アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メスの柴犬を室内で飼っています。2歳で元気満々です。
家のほとんどの部屋が引き戸なんですが、元気よく開けて出て行くのはいいんですが、
冬はヒーターとか入れてるから寒いじゃないですか。コタツで寝ているときに
やられたりすると寒い上になかなか出られないことってありますよね。
当然犬が閉めてくれるわけありません。
柴犬を室内飼いしている時点でもおかしいと思うんですけどね。
1時間もほうっておけば家中の戸が全開になります。寒い!
そこで、同じような経験から対策を立てられている方みえたら何か教えてください。
犬をしつけるとかではなく、例えばDIYで戸を元に戻るようにするとか、ちょっとしたことでいいんです。
ちなみに家は築35年の木造です。
たぶん中にはナイスなアイデアでこの問題をクリアされてる方もみえるんじゃないでしょうか?
と、勝手に思い込んで質問です。

A 回答 (3件)

家は普通のドアですが


「パジャマのゴム」を使って閉まるようにしてます。
ただ、ワンが開けられるようにしてますので
「少々の隙間」は開いてますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうどざいます。

お礼日時:2005/03/11 23:56

わたしも室内犬の柴犬と暮らしてますよ♪


うちはドアなので、犬が勝手にでていくということはないです。(『アルプスの少女ハイジ』のヨーゼフは、しっぽで閉めてでていってましたなあ(*^▽^*))

犬の居住スペースを限定したらどうでしょう?

たとえば、すこし広めのサークルをおいて、そこにいてもらう。あとは引き戸にカギをつける。
うちはキッチンとリビングの境には、柵をつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犬の居住スペースを限定したらどうでしょう?

回答ありがとうございます。
う~ん…めちゃくちゃ甘やかしているので
たぶん鳴きまくるとおもいます。

なるべく自由にしてやりたいんですが…。

お礼日時:2005/03/12 00:02

 戸の上に釘を打ち、柱にも釘を打つ。

戸の釘に紐をつけて(固定)柱の釘にヒモをかける、その先におもり(ペットボトル)をつけているのを見たことがあります。
 犬が開けれるかどうかは不明です。また戸が重いと動かないかも知れませんし、釘を打ち付けた部分がひどくなるかもしれませんのでよく考えて実行するか決めてください。
 (自己責任でお願いします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの手の方法になりますか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!