プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値40の高校から近畿大学に行きたい



高2です。

偏差値40の高校(しかも普通科ではない)から近畿大学総合社会学部に合格するのはどれくらい難しいですか?

ちなみに当方ずっと通知表を2と1で埋め、1年生の成績が悪すぎて追認をやらされていたクソバカです。

ですが夢を見つけたので塾行って本気で勉強してみたいと思います。
自分のポテンシャルはわからないけど…

A 回答 (6件)

「どのくらいがんばれば合格するか」と言うのが分かっていれば受験勉強なんてアホほど楽でしょう(少なくとも精神的には)。

受験とは「他人よりいい成績を挙げた人が受かる」と言うものですから、こちらがものすごくがんばって99点取ったとしても、向こうが100点取ったらこちらは落ちます。なので「こちらが可能な限りがんばるしかない」としか言えないと思います。
    • good
    • 1

分かる筈ありません


一つだけ言える事
近畿大学を志望するライバル達は、既に必死で勉強し続けているし、これから先も更に一段と必死で勉強するでしょう
従ってそのライバル達の、更に倍の勉強しなかったら追い抜けるはずはありません
それは事実
自分だけが必死、ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけが!なんて一言も言ってませんよー汗
ここからどれくらいがばればいいんですか?という質問です^^

お礼日時:2021/08/25 09:34

今日から食事とトイレ以外は机にかじりついて勉強できる集中力と忍耐力があれば、不可能とは言い切れません。

しかし、滑り止めは必要です。
英語については、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!英語はずっと3か4くらいなので伸ばしてみようと思います!サイト教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2021/08/25 08:21

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12531299.html
あなたには不要なことも書いてあるけれど、まぁ大体同じですので読んでおいてください。
で、数学なんて要るんですか?上記でも触れた通りではありますが。
数学と社会となら、おそらくあなたの場合は、数学の負担は社会の6~10倍になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2021/08/25 08:24

またドラゴン桜か。


死ぬ気で詰め込めばどうにでもなるよ。
一年あるんだよ?漫画やネット、ゲームなんて論外。私は過去問から着手をすすめるよ。
今の自分の立ち位置を認識してくれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴン桜見てないけどがんばります!

お礼日時:2021/08/25 00:26

少なくとも、もう一度中学の勉強からのやり直しが必要です。


偏差値40の高校で追試を受けるレベルだと、最低でも中学の復習、下手をしたら小学校からやり直さないと厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思って中学校3年間の数学が〜みたいな本を買っていたのでちゃんと勉強したいと思います!

お礼日時:2021/08/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています