プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問が続きすみません。ソフトで作成された貸借対照表を申告書に写すだけで済ませているのですが、今回に限り、当期未処分利益・内当期利益とが違っていて、その差を計上しないと貸方借方の計が合いません。処理の方法を教えて下さい。きっと簿記の常識でしょうし、お恥ずかしいのですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

会社は、利益がでますと、配当なり、役員賞与を株主総会の決議を経て行いますが、それらの支出のあとにまだ利益がありますと、次期に繰越し処理します。

帳簿を確認しないと判断できませんが、poko_apoko さんがソフトで作成された貸借対照表が当期未処分利益と内当期利益の差額を計上しないと貸方借方の計が合わないということですので、推測しますと、未処分利益の前期残高の今期への繰越処理ができていないと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前期の計は合っているので、今期どう言う処理をすればいいのでしょうか? 

提出用の手書きの損益計算書で出た益はソフトのバランスシートの当期利益と合致、手書きのバランスシートでは未処分利益を書かないと合いません。

1万円ちょっとなので 内緒で差障りの無い計上って無いでしょうか??? 当期未処理利益<当期利益となっています。差し迫ってきて、ホトホト困っています。

既にお答えになっていますが、前期からの繰越処理が正しくされていないようです。

当期利益のほうが多いということは、前期の「繰越損失」があったということになりますね。
通常は、未処分利益と当期利益が一致するということは、ありえません。(第1期を除く)

会計ソフト上で、繰越処理をどのようにされているのか分かりませんが、通常はソフトの機能にある[繰越処理]を利用すれば、自動で繰り越してくれますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>通常は、未処分利益と当期利益が一致するということは、ありえません。(第1期を除く)<

無知ですみません。たまたま今まで・・もう10年近いんですが・・合致していただけなんですか? まだ、H17年度の期首の数字を出していないのですが、そこには計上されているのかも知れません。他に修正しなくてはいけないことが有りますので、H15から整理しなおしてみます。ありがとうございました。