プロが教えるわが家の防犯対策術!

パースについて初心者でも、分かりやすく、簡単で、なお詳しく説明してるような本が有れば教えて頂きたいのです。初心者から上級者向けでもいいですので、お願い致します。あと、学生のデッサンとプロのデッサンの違いはなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。大変困ってます。

A 回答 (1件)

あまり自信ありませんが、美術出版の「アトリエ別冊」などの、美大受験生向けのシリーズを見ていけば、まとまった説明が載っているのではないでしょうか。

昔見たような気がします。ただこのシリーズはあまり再版しないようなので、最近のものについては、わかりません。
 それから意外と、美術予備校が学生向けに作っている資料などに、分かりやすいものがあります。お近くに大手の美術予備校(研究所)があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。
 ただ、あなた自身がパースを使って描けるようになりたいというのなら、原理をだいたい理解したら、後は体で覚えるしかないと思います。

後半の質問については、今一つ意味が分からないのですが、例えば美大受験のためのデッサンと、画家のデッサンの違いというのならば、前者の方がどうしても、プロポーションだの質感だの空間だのの再現に力を入れるのに対して、プロの方は全く制約がないということですかね。
 それにしても、最近は学生のデッサンに対しても多様な要素を求めるようになっていて、そうも言い切れないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。