アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

又聞きなので、こちらで教えてください。

元旦那との間に1人産まれて離婚
公的に養育費の書面を作成?して毎月支払われていた
何年か後に元妻(知り合いAさん)が再婚
子供の親権はAさんで
再婚後養子縁組したそうです。
現旦那に言われて元旦那に連絡して
養育費をストップしていました。

ストップ期間が5年?とおっしゃっていました。

最近になりAさんの現旦那さんの
給料減少したのでと
元旦那に嘘ついて養育費の
再開をお願いしている最中らしいんです。

ここで質問なんですけど
病気とかじゃないし、仕事もフルで
働いているそうですし、お給料も十分にもらって
いるとAさんの知り合いから聞きました。
嘘ついて養育費もらっていたら
法的に詐欺罪みたいなのって
あたるんですか?

A 回答 (6件)

再婚相手と子どもが養子縁組をした場合には、子どもを監護していない親(元夫)は基本的に養育費の支払いを免除されます。

ただし元夫の養育費の支払い義務が完全になくなったわけではありません。現夫にるよう扶養義務が移るだけ。


現夫が扶養できないということであれば、実親たる元夫にも二次的な養育費支払い義務が残ります。

なので、現夫が扶養できないのであれば支払い義務が発生します。

家庭裁判所で決めた養育費を止めるにも、再開するにも家庭裁判所で話し合う必要があり、給料が減ったのであれば給与明細などの提出が必要で、それに応じて金額も決められるので嘘をついてとかは無理です。

実際私は知り合いの資料作成を手伝ったので知っています。
    • good
    • 0

養子縁組したのですから現旦那がどうなろうと、もう元旦那は養育費を払う義務はありませんね



はっきり言って詐欺みたいなものです

騙してお金をだまし取ろうという行為は詐欺や恐喝になるかも知れませんね
    • good
    • 0

↓の人、全然回答になってないよ、

    • good
    • 0

養子縁組しちゃったのだから、もう元夫は関係ないから、


給料の減少が嘘か本当かは関係なく払う必要ないんじゃないの?

離婚しても9割は養育費払われていません。
離婚後、元夫が子供に半年に1度は合う。とかいう約束をしても
ほとんどの場合、会うことはできません。
妻が嫌がるから。(子供が会いたくだの嘘もつくかも)

https://rikon.authense.jp/column/181/#toc-3


養子縁組を解消したりするなら、そんな女や子供は見捨てでもかまわないのかも。
怒られてしまうかもしれませんが、金目当ての女なら、夫は行方をくらませれば
まず居所はわかりません。

養育費を払わないから逮捕、懲役。とかもないでしょ。

夫か子供を引き取ることを条件とかなら、別かもしれませんが。
するい女はたくさんいます。
ナマポになったほうが楽なんです。
    • good
    • 0

ズルい女だわ。

    • good
    • 0

下手すれば弁護士つけられたら、その子弁済しないといけなくなるんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!