プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦茶碗をみごとに真っ二つに割ってしまいました。
妻に大変怒られています。
そこで、接着剤で着けようと思いますが、
ホームセンターで物色しても
「食器等には使うな」「口に含むの物には使用不可」
となっています。
どなたか茶碗(陶器)の接着方法を教えて下さい。
どんな接着剤がよいか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私が以前質問したものですが。


NO5さんのお答えを見て下さい。
ちょっと高価なものらしいですが、東急ハンズなどであつかっているそうです。
「金漆」「銀漆」

もしも茶碗として使うのなら、私の質問の中のNO2さんの言うとおり、衛生的にはよくないので止めた方がいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929431
    • good
    • 2

私はガラス・陶磁器にも使える「Scotch 多用途 強力接着剤」というのを買ってきて、急須のふたをくっつけました。

いっぱい余ってるから、近くならあげるのに(笑)。
大きなホームセンターならあると思いますよ。
急須のふただから、熱いものが直接かかるわけじゃないから気持ち悪くないけど、夫婦茶碗って、飯椀? 湯飲み? 湯飲みだったら、接着剤の成分が溶け出さないか、気になりますね。

お小遣いで買い替えた方がいいかも、ですね。
    • good
    • 6

参考URLが参考になればと思い載せてみました



参考URL:http://kintugi.butuzou.net/index.html
    • good
    • 2

瀬戸物は金継ぎという方法で修理します。


金継ぎセットがあるそうですが、高いので夫婦茶碗ごと買うのもアリかも…?

参考URL:http://butuzou.net/kintugi/kintugi-set.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!