アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも原稿用紙の使い方を間違えたらどうなりますか?
テストの点数が減るとかそういうことではなく、読むときに困ることなどはあるのですか?
(困ることというのは、説得力がなくなる,,,などです)

質問者からの補足コメント

  • ・改行したのに1文字下げずに書いている
    ・句読点を行の最初のマスに書いている
    ・「」をほかの文字と同じマスに入れている
    とかです。説明が足りなくてすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/31 14:40

A 回答 (9件)

ただの罫線のあるレポート用紙に書くのと、原稿用紙に書くのとでは、当たり前ですが、使い方が違います。

最低の書き方における体裁というものはあります

それを軽く考えすぎないで欲しい。あなたの原稿用紙の扱い方で大きな減点の対象になることは、無いとは思います。だけど、読み手に与える印象は天と地ほど違います。

このサイトの中でも、ときどき質問者さんの文面に対して、改行が全くなくて、読みにくいとか点ばかり続いてひとつの文章が長すぎるとか、たまに指摘されている人いますよね。原稿用紙についても、似たようなことが言えるのです。
原稿用紙を使うなら、一番最初に書く時は1文字下げようよ。改行がありすぎても困るけど、無いのは本当に読みにくいよ。そう思われた段階で、あなたのせっかくいい内容も、ポイントダウンするかも。ルックスと同じで見た目の印象は、書く上でも同じ様なものです

彼女とのデートを想定すると、本来の自分より身だしなみに気を使うでしょ。(彼でも同じこと)
補足を読むと、ちゃんと知識があるではありませんか。あなたが知っている限りの書く上での約束事を守ることで、あなたがアップグレードされて見えるなら、そちらの方がお得だと思いますね。スマホの4Gが5Gになるようなものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2021/08/31 20:23

改行で一字下げずに書き出す。

×
句読点を行の最初のマスに書いている△
「 」をほかの文字と同じマスに入れている△
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/31 20:23

#3です。


補足を読んで。
体裁で説得力に変化はありません。
ですけど、相手に与える印象は変わる場合があります。

・改行したのに1文字下げずに書いている

その様な体裁の文章は普通にありますし、行頭を必ず1文字下げなければならない決まりはありません。

・句読点を行の最初のマスに書いている

これは「格好悪い」ので注意したほうがいいですね。
ワープロなどの禁則処理でも「約物などが行頭・行末などにあってはならない」という形がとられている場合が多いです。

・「」をほかの文字と同じマスに入れている

これは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/31 20:22

ビジネス文書なら、教養がないなと思われます


とくになにか提案書的なものなら、この会社にはお願いしたくないなと。
試験などでもマイナスに作用するでしょう

逆に文豪レベルの作家さんなら「味わい」という間違い自体を
肯定されたりもするので、へんに指摘されたくなければ
自らのステータスをあげるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/31 20:22

作文の点数など評価としては気にしないのなら、意味は伝わるので困らないのではないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/31 20:22

そういった細かい間違えをしたとしても、内容は伝わるので大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答2回目ありがとうございます!!
他師管い内容伝わればコミュニケーション的にも問題ないですね。

お礼日時:2021/08/31 14:52

原稿用紙の使い方を間違えるってどう間違えるんだろうか???


そこがわからないので「困ること」も解らないです。

でも「説得力がなくなる」のは「文章力」と言ったソフトウェアの話で、原稿用紙という「ハードウェア(もの)」の話ではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問かなりあいまいでした,,,すみません。
なるほど、確かに原稿用紙自体ではあまり変わらないですね,,,!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 14:51

特に困ることは無いですね。


原稿用紙、縦書きでも横書きでも使えますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、特にないんですね,,,!!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/31 14:44

使い方間違えるってどう間違えるの?


ただ字を書くのに間違えるも何もないと思うんですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉が足りなくてすみません,,,補足しておきます

お礼日時:2021/08/31 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A