アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後17日の母です。

昨日、旦那に怒鳴られ怒られ、精神ズタボロです。

怒られた理由は、昨日2週間健診の後に手伝いに来てくれてた母が私を心配して、少し気分転換に数分買い物してきたら?と言ってくれたので母に赤ちゃんを見てもらって、少し買い物をしました。

私が以前、旦那に産後一ヶ月は外出出来ないと言っていたのに矛盾している。

それと、私が旦那に「買い物してきた」って伝えたら、今まで一緒に出かけるのを我慢してきたのになんでお母さんとは買い物してきたのか?

俺と出かけるのが、そんなに嫌なのか?


そもそも、産後一ヶ月外出してはいけないちゃんとした理由があるのか?


私は、ただ、母のご好意に甘えさせていただいただけです。これから、赤ちゃんと離れての移動は出来ないので。

でも、旦那と出掛けたら赤ちゃんを見てくれる人がいません。

旦那は、内祝いとかを一緒に見に行きたかった。出生届を一緒に出しに行きたかった。そうですが、どれも時間がかかりますよね?

数分の買い物だから行けましたが、数時間のお出かけは身体に負担を掛けるのに、いちいち理由を説明しなくてはいけないことに疑問が湧きました。

いくら、男性が知恵不足だと言っても上記の事くらい説明をしなくても分かりますよね?

人間を産んだ後の状態くらい…。

そもそも、健診のついでだったので行きましたが無ければ行きませんでした。


もう1つの理由が、なんで実母は来ていいのに
義母は来ちゃダメなのか?

いつになったら、赤ちゃんの顔を見せてあげるのか?

そんなに義両親の事が嫌いなのか?


私は、別に義両親の事が嫌いなわけではありません。

旦那に何十回も伝えましたが、ただ出産疲れと育児疲れが取り切れてない中、気を遣いたくないだけだったので一ヶ月健診までは我慢しててもらいたい事を、伝えてました。

そもそも、実母には手伝いに来てもらってるのです。赤ちゃんを見に来てるだけではないです。

実母は気を遣わなくてすみますし。

でも義母が来る理由が赤ちゃんを見に来るだけですし、仮に手伝いだとしても私が気を遣ってぜんぜん休まらないので手伝いに来てもらっても何の意味もありません。

それと、旦那には前から義両親に赤ちゃんを見せに行けるのは産後一ヶ月だよ。と伝えてました。

私が良くても、赤ちゃんがダメなので。

本当になんで事事一つ一つ説明しなくてはならないのか、産後疲れてる事くらい分かるんだから聞かなくても雑誌やネットなど散々情報源あるんだから、少しくらい自分で情報を掻き集めて欲しいと思いました。

旦那が早く義両親にも赤ちゃんを見せてあげたい気持ちは分かりますし、答えてあげたいのは山々ですが、

私は出産で身体が傷だらけですし、寝不足で育児疲れ。

赤ちゃんもいつ様態が悪くなるか分からない時期ですし。

無理無理動けないので、元気な旦那とは状況が違います。

説明を求めなくても、少しくらい分かって欲しいと思いました。

それと、自分が納得しない点が多いからと一々怒らないで欲しいと思いました。

旦那は怒り始めると手に負えないので、咄嗟に赤ちゃんを抱っこして、携帯持って逃げようと待ち構えてしまいました。

なんでこんな事で、説明不足を理由に私が謝罪しないといけないのか。
とも思いましたが、事態を悪化させたくないのでひとまず謝りました。

子どもいるし疲れてるんだから、そういうすぐ変な所でキレる所もう勘弁してと思いました。

文章滅茶苦茶ですが、皆さんは私が一方的に責められる立派な理由なのか、どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

旦那さんは子どもなのだと思います。

相手の状態や気持ちを想像することができないし、する気もない。いちいち説明していたら、あなたが疲れます。

コロナ禍ですが、お母さんに事情を話して実家に帰ることはできませんか?一度、旦那様から離れた方がいいです。話が通じないのだから。

第一優先は自分の体と赤ちゃんです。旦那?義理の両親?知ったことか!!!これから先、いくらだって孫と遊べます。それに、今はテレビ電話があるのだから、たまにテレビ電話すればいいだけ。

自分を守れるのは自分だけ。赤ちゃんを守れるのはあなただけです。どうしても実家が無理なら役所に相談してみてください。父親向けの赤ちゃん講座をしているところもあります。相談にものってくれます。

育児頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

こんばんは



赤ちゃん、おめでとうございます。

完母ですか?。1・2か月は寝る暇もなく、大変で旦那の世話などしてられません。

男には体のキツさや神経の擦り減り方が解かりませんから、旦那の理解不足だと思います。

事細かに説明するか、実家へ行くかどちらかにするといいですが、説明しても理解しないと思いますし、あなたの体力も心配でうので、実家へ行くのが良いと思います。半年ぐらい帰らない方がいいです。旦那が帰って来てと泣いて頼んだら、帰ってもいいかなと思います。その時は家事・育児の半分はやることを両親の前で約束させましょう。

義父母には好きな時に実家へ来てもらえばいいです。

実家へ行くと言うと、また怒鳴りそうなので、医師に言われたと言いましょう。

お返しなどは半年後でいいです。または旦那にお任せして、やってもらう。

子育ては20才になるまで、色々と大変です。じょずに旦那を使えるようになるといいですね。
    • good
    • 0

いかつい声で怒鳴る物にあたる、そういう人は治らないと思います。


それにそんな姿子供に見せるのは子育てにもよくないですね。
今後さらに、DVに発展すると思います。しっかり、お金を、ためて自力で生きることをお勧めします。
    • good
    • 0

17日ー!?


実家に帰ったら??
何故、自宅なのかな?

一緒にいない方がいいような。

旦那さん…
なんだろうな~、私の感が
危険な男だと、察知している

いわゆる、スーパー亭主関白型ですね。
それにしても、
ちょっと、怒らなくて良いところで、
やたら怒ってる方ですね。

性格が合わないのかな~。

うん。性格が、あわないね!
    • good
    • 0

物凄ーーーーく解りますよ。


三児の母ですが…2度結婚してるので、少なくとも二人の男性を見てますが…
一人目は産後に全く!理解無しでしたね。
産前に危険を感じて、産まれる1ヶ月前に里帰り出産に変更したら、キレる怒鳴るでしたね。
自分の母親(うちからしたら義母)が敷地内同居で近くに居るのに何故帰る必要があるのか、舐めてるのか?と脅されましたね。
でも強行突破しました。
それから色々あり、別れ…今は二度目を。
今の旦那との子供が出来た時もまた一波乱ありましたね。
今度は里帰りせず、夫婦で乗り切る前提でしたが…当時旦那はほぼ家事が出来ず、旦那の両親が近居に居ましたが、仲は良好でしたがそれでも神経を使い、帰った後はもう死ぬように寝てましたね…
解らないんですよね…出産経験者でも昔過ぎて、忘れてるのと今は何でも大袈裟!って片付けられるので…
三人目妊娠した時についにこちらは我慢出来ず衝突し、旦那の両親とは関わりを一時期絶ちましたね。
本当に色々ありましたが、産前産後は確実に普段より受けるダメージがとんでもなく大きく、産前産後にされた事は、【一生!】根に持ちますからね。

うちは三人目出産時は本当に自分の命の方が危険だったので…普通より多く養生しました。
当たり前ですが、その間ほぼ全く家事はしてませんね。

病院からもうちの身体の状態を旦那に説明、その後旦那の両親や身内に説明して貰い、最後に言われたのが「そんなに酷いとは思わなかった」と何度も何度も何度も!言ったのに「大袈裟、○○さん所のお嫁さんは同じ状態だったけど普通に生活してたわ」と言われたのは一生許せない言葉になってます。
「同じ状態って何?」って本気で思いましたね。

本当に質問者様、うちの過去みたいだなって…
今本当に辛い、しんどい、逃げたいが来ててメンタルがとても心配です。

最終手段は、各市町村の保健センター等に相談か産んだ病院の主治医からご主人に説明して貰うの二択になります。
ちなみにうちは過去も今の旦那にもしました。
今の旦那はまだ受け入れてくれましたが…
本当に解って貰えない辛さは経験者にしか解りません。

頑張る必要0なので、今すぐにでもご実家に帰らないと産後既にやられてると思うので…将来ご自身の身体、やばいことになりますよ。
男性には一生!解らないですし、女性でも経験してる人しか絶対理解できないので、兎に角逃げてください。

産後、本当に失敗した人、身内にいるので…脅しではないです。
敢えて言いました、すみません。
    • good
    • 1

男の人は出産を「頑張ってくれた」と思っていても自分の体に起こることではないので分からないんだと思います。



骨盤が動いて開くことも、
陣痛がどれほど体力を削るのかも、
出産時会陰切開し帝王切開でなくても物理的に体に傷ができることも
体を変えてお腹の中に命を宿すと体調にどんな変化が起こるのかも
ホルモンバランスが崩れるとどう言った精神状態になるのかも
授乳することで抜け毛が増えて髪が薄くなりコシのない髪になることも
一日中授乳し、1〜2時間程度しかまとまった睡眠が取れないことがどれほどの事かも
何もできない赤ちゃんのお世話にどれだけ神経を使い育てているのかも

分からないと言うのなら
事細かに説明してあげましょう!

男性の体が自然と骨が開き、体の中で別の細胞を育てられれば良いのですが、出来ないですから…

昔は医療が発達していなくて
出産により母親が死んだり
死産が多かったことも
教えてあげましょう

産後無理をするとどうなるかも

多分全て想像がつかないんだと思います。

イライラせずに
こまかぁーーーーく教えてあげましょう

とはいえ、そんなにご主人が怒るなら
義理両親を赤ちゃんに会わせてあげてもいいのでは??

義理両親を呼ぶときは、自分のお母様も呼んで手伝ってもらったりご主人にあなたがかなり疲れているからなるべく長居しないようサラッと伝えてもらうとか!

まぁ、通常は義理母だって出産経験者なんだからあまり長居しないのは当たり前だと思いますが、ここの相談などで結構ありえないお姑さんもいらっしゃる様なので、念のため

私の場合、義理両親にすぐ会ってもらいましたが義理両親側が気を遣って
2時間そこそこくらいで帰ってくれましたよ!

ちなみに菓子折りやら
やはり手伝いに来てくれていた私の母を気遣って
「夕飯にでもして下さい」と押し寿司なんかも持ってきてくれました。

逆にすごく気を使って貰ったので申し訳ないくらいでした。

お宮参りの時も、そのあとうちで食事でも!と誘いましたが「疲れてるだろうから!」とやっぱり気を遣って帰って行きました。

内祝いも、わざわざコロナ禍で外出して買わなくても妊娠出産すると病院やらなんやらと色んなところから内祝いの通販雑誌のようなものを貰いませんか?

それを見て2人で家で選んだらいいと思います。

出産祝いに対して、お返しを期待したりしないでしょうし育児で大変なこともみんな分かっているので直接買いに行けていなくても誰も「手抜き」などと思ったりしないでしょうし!!

ご主人、もしかしたらあなたに構ってもらえなかったり
あなたのお母さんが手伝いに来ていてその事に気を使ったりと
いつもと違う状態に少し疲れているのかもしれませんね。

もちろんあなたが出産し育児しているのだから
あなたが1番大変なんですが…

ご主人の気持ちも少し汲み取ってあげられるといいかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は、赤ちゃんにさえ負担が少なければ会わせても構わないのですが

私達は年の差婚という事もあり、初孫で義両親もそれなりの年齢なので長く居座るのではないかと心配で。

別に義両親が直接見たいと申し出てる訳ではなく、旦那が一方的に見せてあげたいと言ってるだけで。

出産前に旦那と産後一ヶ月後には義両親に会わせてあげようと話してたので、それで旦那には了解を終えてたつもりだったんです。

それなのに今となって話が食い違っていて、一方的に怒ってるし…。

内祝いに関しては一応チラシを見たのですが、旦那が納得しないみたいで。

直接ギフトの専門店で見たほが良いとなり、私は行けないので見に行ってもらった形です。

どうしても会わせたいのなら、この間はこう話が出てたけど俺的には今会わせてあげたいという事を普通に伝えてくれたら、それだけで良かったんですが。

なんでそんな事で怒るのかが私には理解出来なくて…汗

そこだけ引っかかってます。

身体に関しても、今はどういう状態なの?と普通に聞いてくれたら良かったのですが。

聞くのを我慢して、ストレス溜めて最後に爆発させながら理由を聞いてくる

この行動が謎すぎて…。

お礼日時:2021/09/03 12:20

ご出産おめでとうございます。


産後間もないですが、お身体は大丈夫ですか?
ご主人の言動にお心を痛めてらっしゃるんですね。
私も年子で2人生みましたが、産前産後実家に帰る事なく家事、子育てをしてきました。
出産の状況や、その後の体調の変化、回復は人によって違うと思います。
また、ご主人の年齢が分からないですが、周りの方にお子さんがいらっしゃると少しは聞いたりもしていると思いますが、そういった方がいない場合は「全く分からない」と思います。
いらっしゃったとしても、聞いた話しと自分が経験するのでは違いますしね。
私個人的にはあなたの気持ちは凄くよく分かりますよ。
ただ、男の人は産後どの様な状態なのか(身体的、精神的、生活など)想像がつかないんだと思います。
細かい事でも、それぐらい分かるでしょ〜と思う事でも、察してよ…と思う事も…
難しい人もいます。
ご主人はあなたとの時間の共有や、赤ちゃんが誕生された喜びをあなたと共にもっと味わいたい。
自分の親とも一緒に共有したい。
愛情に溢れていらっしゃるからこその言動もあると思います。
ご主人の性格から、キレ易いなら尚更今後はこれ言っといた方がいいかな?
と、思う事まで細かく理由を説明された方が良いかと思います。
あなたからすると、面倒臭い、言わなくても分かってよ。
と、思うと思いますが…
出産を経験しない男性にとっては、超難問な場合もあります。
今回、あなたが謝られたのは良かったと思いますよ。
あなたからすると、腑に落ちない事だと思いますが…
あなたが一方的にキレられたり、責められたりするのは悲しい事ですし、納得出来ない事だと思います。
立派な理由にはなならいと思います。
が…
ご主人の性格、気性などから今後この様なことがないようにしていく為には、ご主人は「産後の体調の変化、心理的な面、赤ちゃんの事、何故あなたがその様に思ってしているのか…などを細かく説明する」
何も分からない赤ちゃんと一緒。
一つ一つ理解してもらえる様に話していく事しかないと思います。
女性は妊娠するとすぐに母親としての自覚や意識が出ますが、男性の中には父親としての自覚や生活の変化などについていけない方もいらっしゃいます。
赤ちゃんの事も全く分からない。
でも可愛いから色々と助言や想いを伝える事もあったり…
あなたはあなたで一つ一つ理解してもらえる様に言うのが手間暇だったり、そんな時間あるなら少しでも寝たい!
と思う事もあるかも知れませんが…
ご主人のタイプからすると、夫婦円満にしていく為には細かく理由を説明していく事がいいんだと思います。
あなたも産後で情緒不安定になったり、疲れから気遣えない時もある。
そういう事もご主人に事前に話しておかれるといいと思いますよ。
また、怒鳴る様な言い方はしないで欲しい…
など、ご主人が落ち着いてる時に色んな事をゆっくり話してみて下さいね。
子どもが生まれてから生活や母親の状況(身体的、精神的)はまるで変わります。
毎日大変かと思いますが、お身体労りながらご主人に少しづつ理解していってもらえる様に頑張って下さいね。
また、可愛い赤ちゃんとの時間、子育てをご主人と共に喜びや感動を味わっていけるといいですね。
    • good
    • 2

「産後一ヶ月は外出出来ない」は、「赤ちゃんが」っていう意味ですよね?


今回の話は、実母さんに赤ちゃんを見てもらって、貴方が一人で外出したということ。貴方の体調面に問題ない程度の時間や距離なら、別に1か月待たなきゃダメとか言う必要のない話ですよね。
で、ご主人がしたかったのは、貴方とご主人が一緒に出かけることで、その間に赤ちゃんを見てくれる人がいなければ、赤ちゃんも一緒に連れていくことになる。それは「赤ちゃんは一ヶ月は外出出来ない」から無理だよ、という話。
そのあたりの違いは冷静に説明されましたか?
で、その上で、「じゃあ、今度、実母にお願いしてきてもらって、赤ちゃんを少しの間見てもらうから、一緒に外出しよう。私の体調面を考えると、短時間しか無理だけど」と提案してみてはいかがでしょうか。

それから、義両親さんの件ですが、実母さんには会わせているのに義両親さんは1か月お預け、というのは、差別な気がしますよ。
義両親さんは気を遣うから、というのはよーくわかりますが、それにしたって、ほんのちょっと会わせるくらいのことは出来ますよね。
事前に約束の上で(アポなし突撃NG)、1回30分まで、週1、必ずご主人も同席し、義両親への対応はご主人がする、赤ちゃんの体調が悪くなったらキャンセル、といった条件をつけて、会わせてあげることはできませんか。
    • good
    • 0

コロナ禍ではあるけど、30分でもみせてあげればいいし、それくらいの時間くらい我慢しては。

義父母に違う部屋でみせるなど

海外では産後数日で退院、買い物などします
体調悪いから仕方ないかもしれないですが、
子どもは会わせてあげては。
    • good
    • 0

そうでしたか。


旦那さんが不在中、それでも妬いてるかも知れないですね。

義母さんに遠慮せず
「うちのお嫁さんは厚かましくて」と言われる位になった方が良いと思うよ。
義母さんって、自分が頼られてると思うと嬉しいみたいよ。

赤ちゃん抱いて逃げようと構えてる貴女が心配なんだけど
大丈夫なの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那は怒ると、物に当たりながらイカつい声で怒鳴り暴れるので恐怖です。

怯えて泣いてしまい、泣くなと、そこでも怒られました。

事の発端はお前なんだから我慢しろみたいな言い方で。

私は出産前から、赤ちゃんに会わせるのは一ヶ月後と決めていたし、旦那もそれに納得していたので分かっているものだとばかり…。

数分だと、わざわざ来ていただくのにすぐ帰してしまうのも申し訳なくて…

それでも良いのなら、私は良いのですが。

知らない内に旦那を中心に話が回っていて、追いつけないです。

お礼日時:2021/09/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!