【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

常日頃から思っていたしょうもない質問です。

DOCOMOの携帯のセンター問い合わせは有料なんでしょうか?家が電波悪くてセンター問い合わせする事が多いんです。

A 回答 (3件)

ドコモのセンター問い合わせは

新着メールがあっても なくてもパケ代はかかってしまいます。

メールが0件だったら ただにしてほしいですよね。

センター問い合わせにかかるパケ代は1回 約1.2円です。
(私も間違っていたらごめんなさい)

どうしても 一日何十回も問い合わせをしないといけなくて
これではやってられない!というときは
自分のアドレスに空メールを送りましょう。
この場合、一回の受信料は約0.8円で なんとセンター問い合わせに
くらべ 0.4円の節約になります。
10回やれば4円
100回やれば40円です。

しかし空メールすら受信できなかった場合 またセンター問い合わせ
をしたりして ちょっと損です。(通常はすぐ入ってきますけど)
あと1.2円というのが フリー・リクエストメール代が入っているのか
わかりません(聞いた話ですので・・・)
そして0.4円の節約のために、この小手間をやるか
やらないかは あなたしだい・・・

お忙しいところ大変失礼いたしました
では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いえいえ、こちらが「お忙しいところ大変失礼いたしました」です!!!

こんな裏ワザがあったんですねー。俺は、0.4円を節約する為に頑張る事を今決めました。確かにメール入ってない時くらいただにしろ!ですね。
ここのページで見たのですが、ドコモはメールが入ってきた時に、こっちが電波悪いと、次のメールが来るかもしくはセンター問い合わせしないと入ってこないらしいですね。Jフォンは10分おきくらいに送ってくれるらしいですよ。

こんにちは。

ドコモのセンター問い合わせは有料ですよ~。
値段は忘れましたけど、多分一回0.4円くらいだったような。。。。。違ったらごめんなさい。
メッセージFとメッセージRと普通のメールをまとめて問い合わせしてるみたいなんですけど、メッセージFとRは使ってないですよね?メールだけ問い合わせするように設定した方がいいですよ。

アイモード→設定→メール/メッセージ設定→問い合わせ設定→で、メールの部分だけをチェックします。
これで問い合わせの値段が1/3になるそうです。
機種によって設定の仕方が違ったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマース。
F・Rはいつも使ってません。それにしても、ウチは比較的都会だと思うけど、なぜ電波悪いんだろう・・・。たまにしか入ってこないメールの為にセンター問い合わせするのがバカらしくなってきましたよ。。。。

センター問い合わせでもパケット通信料がかかります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/qa.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは出来るだけセンター問い合わせせんとこうと思います!!