プロが教えるわが家の防犯対策術!

偽装結婚で実刑はありえますか?

A 回答 (7件)

偽装結婚は勿論実刑はあります。

しかし、それに関わった程度にもよります。

偽装結婚は、同じ住居に住んでいないことが最大の問題です。疑わしい人物が住む家を警察官とか入管の職員が確認のために訪問してご近所で聞き込んだりします。これは、外国人と日本人の間で問題になっている偽装結婚の場合です。

結婚後(入籍後)はたとえ2~3日でも住んで付近住民に認知してもらっていると偽装結婚だというようには決めつけ出来ないと思います。又ベランダに洗濯物が見える状態で干しておくとかして偽装結婚をごまかすことも可能です。
    • good
    • 0

実刑はあり得ます。


犯罪ですから。
    • good
    • 0

過去の例を見てみると、実刑は少ないけど


無い訳ではありません。

まず、そういうのを商売にしているブローカー
などは、実刑になるのが通常です。

あと、娘に偽装結婚させた父親という
のがおりまして、実刑判決を受けています。


未成年の娘と氏名不詳の外国人を偽装結婚させたなどとして、
電磁的公正証書原本不実記録などの罪に問われた
名古屋市南区の内装業大島祐二被告(45)に、
名古屋地裁(西山志帆裁判官)は18日、懲役2年、
うち6月を保護観察付き執行猶予2年(求刑・懲役3年)
とする実刑判決を言い渡した。
    • good
    • 0

偽装結婚は、婚姻する意志が無いのに婚姻届を出して戸籍を変更させる行為は、「公正証書原本不実記録罪」という犯罪になり、5年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられます。


よって実刑はありえます。
    • good
    • 1

偽装結婚でも正規の結婚の手続きをし、形式さえ整えておけば、罪には問われないと思いますよ。



そうはせずに、結婚を偽装してその目的が人を騙して金品・財物を巻き上げたり、不正にお金を受給することであれば、ちょっと厄介です。

詐欺罪になれば10年以下の懲役ですから、悪質で世間に対する影響が大きければ、実刑になることはありえますよ。
    • good
    • 0

初犯なら執行猶予がつくかも


実刑だと執行猶予中にまたやった かもね
    • good
    • 0

数年前に、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決出た人います。



罪名は、電磁的公正証書原本不実記録等です。

友人に頼まれて偽装結婚をしたために起訴されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!