プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢とともに、物事に対する感動が薄れてきた今日このごろです。

先日やっと歩き始めた娘(1歳1ヶ月)と庭で散歩してた時に
娘が手を延ばしながら「とーたん!」{父さん}と言った時
何故だか急にこみ上げるものを感じ、気が付いたら涙が出ていました。
親ばかなのでホントに父さんと言ったかどうかは分かりませんが
勝手に解釈して、勝手に涙してました。

皆さんは、最近どんな事で涙を流しましたか?
感動・感激・悲しい・悔しい・痛い・・・
色々あると思います。ぜひ教えてください。

尚、身近な方がお亡くなりになった等のお話は、私も辛い経験がありますし
コメントのしようもありませんので、今回は御遠慮願います。

A 回答 (9件)

アメリカ映画などで、熟年夫が妻をハニーとか可愛い子猫ちゃんなどと呼んでいるシーンがありますが、それに違和感が無くなった年齢になつて、自分も同じ様な事をしているのに気づいたとき、あくびで目の潤みを誤魔化します。

14上の老妻が可愛いのか自分の努力が身に積まされるのかは定かでないのですが、20年前の乳がん術後のご機嫌取りがいまだに続いていて、もう成長の無い者に対しては幾ら甘やかしても良いと考えてそうしています。将来のある子供に対するのとは違って、罪が無いと考えます。1日に何回も褒め倒ししております。ワルちゃんとか良い子ちゃんとか呼びながら。馬鹿みたいですね。それで涙! か?
    • 0
この回答へのお礼

ojin60さん、有難う御座います。
とても苦しい体験をされていらっしゃるのですね。
私などまだ若輩ものですが、ojin60さんのお話に
本当の夫婦愛とは何かを考えさせられます。

一人の人として何が出来るのか? と考える時
自身のふがいなさに打ちのめされる毎日ですが、
一人の女性を愛しつづけ、幸せに出来るのならば
こんな素晴らしい人生はないと思います。

人生の教訓とさせて頂きます。
涙のあたたかさが伝わる、良い涙を有難う御座いました。

何度もお邪魔します!

今、たった今!!すごい泣けてくる出来事があって、そしたらこのご質問のこと思い出したので、また書かせてください!!

あのですね、今TVで野球中継(ダイエーVS日本ハム)見てたんですが、その試合中にフライを捕りにいった城島選手と倉野投手が激しくぶつかって、城島さんの鼻が切れちゃったんです!
そりゃもうTV画面通して見ても血が激しく流れ落ちるのが見えるくらいヒドイ傷で、一旦ベンチに引っ込んでしまったんで、私も「ああ…交代かな…大丈夫かな…」って途方に暮れてたんです・・・。
そしたら、ちょっとして城島選手がまた出てきて、倉野投手を励ましながらプレイ再開したんですー♪
なんかもう「野球に賭ける男の姿を見た!!」って感じで、つい目頭が・・・(;_;)

すいません・・・たった今の出来事なので興奮してます・・・
失礼しましたーー!!
    • 0
この回答へのお礼

それそれ!私はスポーツニュースで見ました!
さすがに涙は出ませんでしたが、私も体育会系出身ですから
感じるものがありました。

城島選手は性格も結構やんちゃで根性がありますが、その城島選手が
あれだけうずくまるのですから、相当痛かったに違いありません。
久しぶりに「根性ある奴」を見た気がしました。

やっぱり男が根性見せる時ってカッコイイな~。

・・・ある意味では、mitchelさんの人生経験にも
女の根性を感じる今日この頃です。
有難うございました。涙が出たら、またすぐに来てください!!

涙を流すときですか・・・。

将来を約束した彼がいるんですけど、それまでは全く平気だった1人で寝ることがとてつもなく寂しくて、毎日泣きながら気付けば寝てますね。
うれし泣きはこのごろ無いですけど、感動の涙はしょっちゅうです。笑い泣きは
くすぐられたときですね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、何だか切ない涙ですね。
megusamaさんは、普段比較的活発な御意見やアドバイスが多いので
ちょっと意外でした・・・(失礼!)
と言いますか、やはり普通の一人の女性なのですね。

早く良い形で一緒になれると良いですね!
陰ながら応援しています。

それにしてもそれぞれの人生にそれぞれの涙あり・・・
人生って深いですね・・・
ん?何だかしんみりしちゃいました?
元気を出して頑張りましょう!
有難うございました。
明るい涙を思い出したら、また来てください

こんにちは!

私が最近涙を流したのは・・・
(1)「千と千尋の神隠し」を観たとき(感動の涙)
昔は一休さんの最終回とかクララが立った時とかドラえもんの大長編映画とかでよく泣いていましたが、最近ではあまり感動しなくなって・・・(歳とったせいかな?(^ ^;)
久々に純粋に感動しました♪

(2)日●レ系の「プロ野球珍プレー集」の再放送を見ていたとき(笑い泣き)
この番組のナレーションがすっごくおかしくって、お腹を抱えて笑い転げました(笑)
ビデオにとって、笑いたくなった時に時々見てます(^ ^)
この中で「感動話」を集めたコーナーでは、「感動の涙」も流せます・・・

(3)朝起きようとして、両足同時につった時(痛い涙)
片足ずつはよくありますが、両足同時というのは初めてだったので、痛みのあまりに涙が出ました・・・(;_;)

<番外>
・先日(8/24)のダイエー対西武戦で松中選手がサヨナラホームランを打った時
・翌日の新聞で松中さんが「メジャーやFAは考えてない。これだけ熱いファンの前で野球ができるのだから、最高の環境」と言った、という記事を読んだ時
も嬉しさのあまりに涙が・・・・
(野球狂なもので、スミマセン(^_^;∧)
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、こんにちは。
‘とほほ‘に続いてまたまたお目にかかれて光栄です!

幼い少女のようなお顔で、悶絶している姿を勝手に想像して
笑ってしまいました(ごめんなさい!)
痛いんですよね~。

女性が野球の記事で涙を流すなんて、その事の方が私には感動ものです!
mitchelさんのお話には驚かされることが多いです。
ちなみに私は巨人ファンです。

またお越し下さい!!

月並みですが、映画やアニメの感動シーンでしょうか。

スーパーファミコンでRPGをしてて、やはり感動シーンで
涙ぐんだことがあります。(ああ ichigota って、ガキだなあ・・)

懐かしい思いに浸ってたり、極度の恐怖から開放された時も涙を流すこと
が有ります。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ichigotaさん、ありがとうございます!
たとえ月並みでも映画やアニメで感動できることは、素晴らしいと思います。

感動する映画って何度見ても感動しません?
内容がわかっているにもかかわらず、同じ所でまた涙がでるんですよね。
まあ、こちらも泣こう!と思って見てるわけですから当然かも・・・

>極度の恐怖から開放・・・
できれば経験したくない涙のひとつですね。
ありがとうございました。

先週金曜日のTV朝日系列の「探偵ナイトスクープ」という番組で、視聴者から「誰でも”ねこふんじゃった”がピアノで弾けるはずだから、町へ出て確かめてみてほしい。

」という依頼があり、吉本新喜劇の芸人さんが扮する「探偵」が大阪の梅田で町ゆく老若男女を片っ端から捕まえてピアノの前に座らせたところ、これが本当にみんな(何十人か弾かせて、弾けなかったのは2人ぐらいだった。)弾けるので可笑しくて笑い転げてました。
 絶対弾けなさそうなおぢさんまでも華麗(?)に鍵盤を叩くので、おもしろかったです。
 ちなみに、私は弾けません。

同じ番組で似たような依頼で、「30歳以上の女性はだれでもピンクレディの振り付けができる。」かどうかを確認したこともあったのですが、「いややわ~、あたしできへん。」なんてTVカメラと子供の前で言っていたお母さんも、いざ「UFO」のメロディが流れ出すと、マイクを取って踊り出したのもおもしろかったですね。全然知らない奥さん同士が、ちゃんとミーちゃんとケイちゃんのパートに分かれて踊れるというのもすごかったです。
 私一人で大笑いしてました。

笑いで涙が出たケースでした。

その他おまけですが、長野オリンピックジャンプ団体で日本が優勝したときのビデオを見るといつも涙が出てきます。
 当日、表彰式会場に見に行ったのですが、そこでも泣いた記憶がよみがえります。

これは感動で涙が出るケースですね。
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさん、こんにちは。

笑いでも涙が出ること忘れてました!
こういう涙も大歓迎です!
思い出したら、子供の頃なんて涙と一緒にオシッコもちびってましたね。
いや、ひょっとして今でも?

上記の2件については、これは意識ではなく身体が勝手に覚えてるものなんですかね?

長野オリンピック・・・私は感動で鳥肌が立ったことを憶えています。
どうも有り難うございました。

こんにちわ。

わたしが最近泣いたのはディズニーランドで「プーさんのハニーハント」という乗り物に乗ったときです。
なにがどうわたしの心に響いたかというとオープニングでのプーさんとプーさんの飼い主(?)ロビン君の会話です。
プ「ねぇロビン君、風船ちょうだい」
ロ「何に使うの?」
プ「ハチミツをとりに行くんだ」
ロ「プーさん、風船じゃハチミツはとれないよ」
なんでもないのですがプーさんの純粋さがものすごくわたしをゆさぶりました。
いつから、できることとできないことを選別するようになったんだっけ、とか考えちゃったりして。
これだけじゃなくて純粋に頑張っている人を見ると、わたしは涙がでますよ。

参考になったかどうかわからないですがこんな感じです。
今21歳ですが、年々涙もろくなってきているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

いや~その気持ち、すごく良くわかりまよdoripateさん!!
子供の頃は誰しも皆、純粋だったんですよね~。
それが何時の間にか、人を疑ったり、物事の裏側を覗いて見たりとか・・・
こうして大人になって行くのでしょうか。

21歳で涙もろいだなんて、何だか嬉しくなっちゃいました!
いつまでも純粋なdoripateさんでいてください!
ありがとございました!!!

最近私は映画を見て、涙を流しました。

映画「A.I.」の上映中泣きっぱなしでした(笑)
A.I.は人工知能を持つロボットです。人間のように感じ、考え、行動するけれど、人間ではない存在=“A.I.”
テーマは“愛”です。
「ここで僕は、機械にそもそも感情を持たせることができるのか、もしできるなら人間はその機械をどこまで愛することができるのか、という2つの問いかけをした」とスピルバーグは語っています。
↓A.I.のオフィシャルサイトです。内容については、こちらを。
映画の内容については賛否両論あると思いますが、映画館で女性はほとんど泣いていました。上映が終わってから、トイレでみんな泣き顔でした。

私の話じゃないのですが、私の彼氏は為末大選手が銅メダルを獲得する瞬間を見て、涙が出そうだったと言ってました。スポーツは感動しますね。

参考URL:http://www.ai-jp.net/ 
    • 0
この回答へのお礼

usapさん、こんにちは!

私はまだ見ていないのですが、きっと良い映画なんでしょうね?
だってスポットCMや紹介記事を見ただけでも、感じるものがありますから。
このせちがらい世の中で、映画一本で感動し泣けるなんて素晴らしいことだと
思いませんか?ありがたいですよね。
もっとも恋多き悩める26歳では、感動する事も多いのでしょうか!?

私もスポーツをやってましたので、見ていて感動することは多いですね。
そこまで登りつめるまでの努力と忍耐には本当に感動を受けます。
ありがとうございました。

机の角に足の小指をぶつけたとき・・・。

というギャグはさておいて。(と言っても実際よくぶつけるのですが・・・。)
最近「ぐっ」ときたのは、「娘を取られる父親の気持ち」を知ったときです。(自分は取るほうの立場です。)
今度の12月に結婚するのですが、相手のお父さんと飲む機会があり、そのときに彼女の小さいときの話を色々と聞きました。その時のお父さんの嬉しそうでありながら、どこか寂しげな表情を見たときにぐっときましたね。(さすがにその場では泣きませんでしたが・・・。)

あなたも娘さんがいるみたいですが、嫁に行くときはかなり「ぐっ」と来ると思いますよ。(そのときを考えて、今から「ぐっ」ときてたりして・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

mataroさん、早速のご回答有難うございます。

う~ん・・・一番触れて欲しくない・・と言うか
考えたくないとこを突かれましたね!
今こうしてお礼を書きながらも、複雑な気持ちになってきます。
お父様の気持ちが分かるなんて、mataroさんは優しい方なのですね。

12月に結婚とのこと、おめでとうございます!!
女の子が誕生すれば、遅かれ早かれmataroさんも同じ経験をされるんですよ!
ひょっとしたら私より先になる可能性もあるわけですから。
我が家の場合、私が反対して婚期が遅れそうですから(笑)

>机の角・・・
私は中学生の時、足の親指を強打し結局剥がれるほどの
重症を負ったことがあります。
有難うございました。