推しミネラルウォーターはありますか?

僕の彼女は今年就職したのですが、毎日帰りが遅く、銀行が空いていない
ことが多いので、自宅近くにある郵便局のATMを利用するようすすめました。
ここは夜11時までやっているので便利だからです。
しかし、彼女は郵便貯金の口座を持っていないので、これをきっかけに
口座を作ることになりました。
僕は学生で時間があるので、できれば僕が手続きに行った方が早いし
彼女も助かると言います。
新しく口座を開くのには身分証明と印鑑が必要だと思いますが、
僕が(必要な書類などは準備した上で)彼女の口座を作ってあげる
ことは可能なのでしょうか。それとも、本人じゃないとだめでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的に本人でないとダメなはずですが、委任状があればできるかもしれません。

委任状でOKか、また、OKならどんな内容にすればよいかなどをお近くの郵便局でご確認いただくのが確実だと思います。
 また、いわゆる「本局」クラスのたいていの郵便局には、貯金課又は貯金保険課というところがあり、外務員さんがいますので、前もって連絡をしておけば彼女さんの職場に出向いて手続きをしてくれるはずです。手数料などはかかりません。ただし、彼女さんの職場が郵便局員の出入りをを認めるような雰囲気であれば、ですが…。
 本局クラスとは、郵便を配達している郵便局と考えればまず間違いないはずですが、その辺の小さな郵便局に聞いてもどの局が担当か教えてくれるでしょう。
    • 0

郵便貯金の口座を代理人が手続きするのは簡単です。

口座を開設する人の(彼女の)免許証か健康保険証と印鑑・最初に預ける現金を少し、これだけ持っていけば開設できます。
特に、委任状などは必要有りません。
委任状が必要になるのは、解約の時です。
    • 0