プロが教えるわが家の防犯対策術!

996ターボとは共通ですが、ほかの996モデルとも同じかもしれませんが、
テールライトの左右一番外側の赤い部分が点灯するのはリアフォグを付けたときだけでしょうか?

1)その場合、当方の車では右側のみしか点灯しないのですが、正しいでしょうか?
  
  左のテールライトにもライトバルブは入っていますので、
  本来は左右点灯するのかとも思いますし、
  左のテールライトは大外の部分以外はすべて正常に動作します。
  同じ時代のメルセデスはフォグライト点けたときに右側しか点灯しないので、
  点灯操作はポルシェと同じであるのでドイツ流の理屈で足並み揃っているのか、判然としません。
2)左右テールライトの大外の赤い部分はリアフォグ以外のケースでも点灯することはあるのでしょうか?
  
  そうでないと、その大外のソケットにもライトバルブがある(入ってる)意味がないと思うので。。。

A 回答 (3件)

気になってので少しググってみました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/131534/car/ …

この方の説明に寄るとバルブホルダーはあるけどそのままでは光らないので改造して光るようにしたとあります。

ヘッドライトやテールライトなどは左右対称が義務つけられてますがリアフォグとバックバンプは非対称で一個だけでも違反ではないのでそうなってることも多々あります。
リアフォグ自体は装着が義務になっている国もあるのでバックランプの片方をリアフォグにしてる車種もあったり。

後続車のために敢えてそうしてるってのは体の良いいいわけだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は見つけられませんでした!

私の996C4Sでは、電球もついていましたので、てっきり通電するものと思ってました。
左側だけ電気が来ないようなハーネスになっているんですかね?

ただ、下段の大外のバルブソケットに付いていた電球は左右同じもので、純正のようでした。。。

お礼日時:2021/09/08 14:10

片方だけが正解です。

BCR33に乗っていた時にスタンドのおっさんに指摘されたけど取説に書いてありました。

参考↓
https://www.vw-dealer.jp/blog/vw_chiba_minami/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「なぜ片方にしかつかないのかというと後続車がブレーキランプと誤認しないようにとの配慮がされている為なんですよ」
なるほどなんですね!

996のテールは、一
番外の一番面積の大きいところが右側だけリアフォグの時に光るので、
同じ位置の左側はバルブも入ってるのに光らないというのが解せないので、
何らかの方法があると思うのですが。。。

お礼日時:2021/09/07 20:14

ポルシェがどうか走りませんが、一般的にリヤフォグは一か所だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
とすると、何らかの操作でリアフォグ時に右側だけ点灯する部分もつくのですね。。。左にもバルブ入ってるので、予備に、ということはないでしょうから。。。
(スモールとストップで光るのは別々の部分です)

お礼日時:2021/09/07 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!