プロが教えるわが家の防犯対策術!

左足なのですが
歩く際に足の中指と足の裏の付け根のあたりに
痛みがあり、もう10日くらい続いています。
ある朝突然痛みがありました。

見た目にはデキモノも無く腫れてもいません。
押してみても痛みはないのですが、
中指を反らすと歩く時と同様の痛みがあります。

歩けないほどの痛みではないので、普通に仕事
していますが、なるべく踵で歩くようにしています。

どなたか同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。

ということで、同部の痛みの原因となる疾患についてお話いたします。
☆モートン神経腫
足の趾へ行っている神経が、ちょうど趾の股の少し踵側のところで腫れて、痛みを出し病気です。足をつけると痛み、趾先へ痛みが放散することもあります。
鎮痛剤や同部が接地しないように工夫した足底の敷物を作ったり、ブロック注射することで、神経の炎症がおさまり疼痛が緩和されることがほとんどですが、頑固な疼痛が長年続く場合は手術を行うこともあります。
☆外反母趾
外反母趾では母趾の痛みが注目されがちですが、実は偏平足となるために2-4趾の根元が接地して負担がかかり頑固な痛みを生じる場合があります。
☆その他腫瘍性病変
ガングリオンその他小さなできもの(この部位に悪性腫瘍ができる可能性はほとんどありませんので心配なさらないで)ができ、このために痛みが出ていることがあります。
☆その他
突然症状が出ることは考えにくいですが、関節の老化・変形が原因することもあります。

対処としては、整形外科を受診されることでしょう。整形外科であれば、上記疾患の鑑別が可能で適切なアドバイスが受けられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

先日、整形外科を受診しました。
診断は足の裏の神経が炎症を起こして腫れている
というもので、飲み薬と塗り薬が処方されました。

薬を飲んでいる間は痛みも治まっていましたが
2日分の処方だったので、その後はまだ痛みが
残っています。
塗り薬を塗ってもうしばらく様子を見てみます。

アドバイス下さり、本当にありがとうございました。