プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
職場で使用しているLAN接続のインクジェットプリンターが壊れたため、通販でキャノンA4専用レーザープリンターを購入しました。
壊れたプリンターからLANケーブルを抜き、キャノンプリンターにLANケーブルを接続して、各職員のパソコンにキャノンプリンタードライバーをインストールしてと取り進めるかと思いますが、LAN環境におけるIPアドレス設定とか具体的な手順について教えてください。

A 回答 (4件)

会社のネットワーク管理者と相談の上で決定して下さい。

また、ネットワーク管理者に一任して丸投げする方法もあります。

そもそも、IPアドレスを自動取得とかにして、サーバなりで割振るIPアドレスを決めるって方法もあるし、個々にIPアドレスを設定する方法もあるが、どのIPアドレスを割振るかは、ネットワーク管理者が決めることであり、部外者は全く関与出来ない問題ですから。

あと、厳密に言えば、東京都大田区にあるCANONは、日本語名では、キヤノン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再確認しました、キヤノンでした。初めて確認致しました。

あれ?気づかないのかな

もう一度書きますね
取説に書いてないんですか?
書いてないならそんなクソ製品捨てた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
捨てれないので使用させていただきます。

そも、LAN環境と一口に言っても、パソコンが100台もありネットワーク管理者がいるような環境から、パソコン10台以下の家庭内LANと変わらない環境まで様々ですから、何とも・・・

ネットワーク管理者はいない?あるいはあなたが管理者?

今までがインクジェットプリンタだったという事は、IPは多分自動取得だったのでしょう。

であれば、今回導入したプリンタも自動取得でいいと思います。
設定はプリンタのマニュアルをよく読んで下さい。

それであれば、プリンタのIP設定とパソコンへのドライバのインストールだけで完了するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IPアドレスの設定を再確認致します。
ちなみにPC10台程度の環境です。

取説に書いてないんですか?

• 0