プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスに感染してしまったようで15ギガあった容量が一気に10メガまで下がってしまいました。
いつもはすぐ反応するウイルスバスターも反応がありませんでした。
ウイルスの名前と対処方法を教えてください。

A 回答 (1件)

ウィルスの種類は思いつきませんが、おそらく残りの容量が少ないので、ウィルスバスターも動けないと思います。

一旦、ネットワークから外して見てください。
(ケーブルを外してください。)
というのは、インターネットから不正なデータを大量に送り込まれている可能性があり、その挿入を阻止するためです。

そして、そのプロセスを停止させるために、
Win2000やXPだとCTRL+SHIFT+ESCを
Win98MeだとCTRL+ALT+DELETEを押して停止させてください。

その後、スタート→検索→ファイルやフォルダをクリックして、検索オプションを開き
異常に気づいた日付の期間内に生成されたファイル・フォルダを探してみてください。

どのような名前のフォルダが出来ているか、確認して補足してください。
たぶんそれが、容量を異常に消費させている可能性があります。

それを元にこちらでも探してみます。
また、知らない不審なメール等を開封した記憶があればそのときの内容もあれば、書き込みした方がよいかもしれません。

というのはMSNメッセンジャーを経由して感染を広げるウィルスが2つ見つかっています。
その事もありもしもそのようなことがあれば補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、解決しました。
どうやらウイルスではなく、サイズのでかい画像を作成するタイプだったみたいです。