アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。
 
 ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。


 ちなみに私はというと…
●最も好きな教科→国語
よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。
●最も嫌いな教科→体育
読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。
●文か理か?→文系です。
でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

A 回答 (25件中1~10件)

☆最も好きな教科⇒「理科」


  一番成績がいいのは国語ですけど、理科が好きで す。実験とか楽しいし、出される問題も暗記より、 理解って感じで、解いてて楽しいからです。
☆最も嫌いな教科⇒「技術・家庭科」
  不器用だからです。ドンくさいから体育も苦手な のですが、裁縫させられると指に針を刺すし、調理 となると、混ぜる材料を間違えたり、こぼしたりす るし、かなづちで釘をうとうとして、自分の指を打 ち、血豆ができるし・・と、この教科の授業を受け
 てると、どうしようもなく哀しくなります。
文系か理系か・・
 まだ、どちらにするかはっきりとしていません。文系に行きたいけど、理系のほうがいいかな・・・という気もして、迷ってます。
    • good
    • 2

☆最も好きな教科⇒「理科」


  一番成績がいいのは国語ですけど、理科が好きで す。実験とか楽しいし、出される問題も暗記より、 理解って感じで、解いてて楽しいからです。
☆最も嫌いな教科⇒「技術・家庭科」
  不器用だからです。ドンくさいから体育も苦手な のですが、裁縫させられると指に針を刺すし、調理 となると、混ぜる材料を間違えたり、こぼしたりす るし、かなづちで釘をうとうとして、自分の指を打 ち、血豆ができるし・・と、この教科の授業を受け
 てると、どうしようもなく哀しくなります。
文系か理系か・・
 まだ、どちらにするかはっきりとしていません。文系に行きたいけど、理系のほうがいいかな・・・という気もして、迷ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暗記より、理解って感じ
これは重要ですね。社会科が覚えた量=引き出しの数が問われるのに対し、理科は引き出しの中身が問われる教科だと思います。応用力は明らかに理系の方のほうが上ですね。
文か理かまだ決めていないということで、学生の方でしょうか。ご自分にあった進路選択をしてくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:36

●最も好きだった教科=数学


あの明快さがたまらない。
数列のΣとか、三角関数とか、微分積分なんかを使って解答を導き出す過程はたまらない。
こんな変な図形をy軸に対して回転させて出来た回転体の体積が求まるのかとか、最初は思うのですがああでもないこうでもないと模索しながら解答に近づいていくにつれ興奮してくるのです。
冗談ではなく「芸術だ!」と感じさせる解法に出会うとますますハマっていくんですね、これがまた。

●最も嫌いだった教科=国語(次点は美術)
特に現代文の何ともいえないモヤモヤ感が嫌い。
「この文を書いた時の作者の気持ち?」最後までわかりませんでした。
古典・漢文もさっぱりわからない。意味不明。

美術は、担当教員の感性によって評価される点が納得いかなかったです。とにかく面白くない。

●文系でした。
が、生まれ変わったらバリバリの理系になりたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A=Bがハッキリしている数学がお好きと言う事は、国語がお嫌いで当然ですね。あの教科、特にhiyourasocialさんご指摘の現代文に関することにいたっては100パーセント想像の範疇ですから。こうして全体の回答者をみると、理系やそれに近い方はいかに真実を見つけ出すかという点で、「想像」という手段を嫌うようです。そりゃそうですよね。答えが個人の想像に任されていたら、答えがいくつもあることになりますから。

ご回答ありがとうございました。
なお、体調が悪かったため、お礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2005/03/18 16:30

はじめまして!





好きな教科→美術、国語、英語

美術は…美術関係の高校・大学出身なので。普通に楽しかったです。
とりあえず作品出せたらいいので…(笑)
自分の好き勝手作れるのが楽しかったので
あんまり評価とかも気にならなかったし。
そういう理由で実技系は体育以外だいたい好きでした(笑)
国語は文を読むのとか漢字の読み書きが好きなので。
(古文は苦手でしたが…;)
教科書で読んだ本の(内容の)一部が気に入って
そこが収録された本を買ったこともありましたね~。
英語の読み書きもわりと好きでした。



嫌いな教科→数学、理科、体育

理数は本当に苦手でした;公式の暗記はできるけど応用とかができないので…。
私もNO.14の方と同じく、算数が限界です(笑)
はじめの導入部(?)のようなまだ簡単な単元は
そこそこ点数が取れるのですが、その先から
点数は上がる事無くどんどん下降の一途を…。

理科は生物とかはまだ好きなほうなのですが、
化学とか物理はさっぱりでした…。
化学式とか出てくると数学めいたものを
感じたので脳が拒否反応を起こすというか(笑)

体育は、球技とかマラソンはまだいけるんですけど
夏場の水泳が苦痛でした;
25メートルを10往復以上とか…クロールしか
まともにできないのでそれを平泳ぎで!とか
言われるともう本気でその場から逃げ出したく
なりました…。


文か理か?→理数は全くできないので文系です。
でも高校大学と美術ばかりやってきたので
いわゆる文理選択みたいなものを経験したことが
ないのですが…(^^;
選択の場があれば迷わず文系ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸術系の方ですか。これはまたうらやましい。「ピカソの良さ」などわかったりするのでしょうか(あれって、私のような無知な人間がみると本当にただの落書きにしか見えないのですが…)。
>25メートルを10往復以上とか…
そんなことやるんですか!?私は授業ではそこまでやりませんでした。私の場合そんなこといわれたら本当に逃げ出すかも。

ご回答ありがとうございました。
なお、「即日お礼」を心がけているのですが、体調が悪いため、お礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2005/03/18 01:19

現在高校生です。



◎最も好きな教科→英語
小学生の頃に英会話を習っていたおかげで、特に苦手意識もなく今のところ成績もいいので。
あと、英語だけは「もっと知りたい」と思えるからです。
◎最も嫌いな教科→体育、数学、理科
多くて申し訳ないです(汗
体育は昔から大っ嫌いでした(当然今も)。
「私どんくさいよ」と言う人の少なくとも5倍はどんくさいです、間違いなく。
数学は応用問題になると私のキャパが足りません。
理科はキャパが大幅に足りません(泣
◎文理→なぜか理系です。。。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、この質問を立てた理由が、「他人の個性を知ること」だったので、幅広い方の回答を見ることができてうれしいです。さて、英語がお好きとのことですが、英語が唯一「もっと知りたいと思える教科」とのことで、私の場合はこれが国語にあたるのかと思います。また、英会話を習っていたということで、文法英語にとらわれない環境にいらっしゃること、うらやましく思います。

ご回答ありがとうございました。
なお、インフルエンザにかかってしまったため、お礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2005/03/18 01:13

好きな教科→数学、音楽


数学は、答えが明確だから、好きでした。
数学の教員免許も取りましたよ。
音楽は、自分に合っていたというか、演奏していても鑑賞していても、
とっても心地よかったです。


嫌いな教科→美術、古文
期限までに提出していたから平均点をもらっていたようなものでした。
美術の採点は、音楽よりも美術の先生の感性に大きく作用されるようで、
納得がいきませんでした。
古文は、なにがなにやら(--;;;)
古文なんて、海外行っても使わないし~~と思ったら、
やる気と一緒に点数もダウンしていきました。

文理?→理系
といっても、物理や化学は得意ではありませんでした。
「文系ができないから」、理系だったかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美術の採点は、音楽よりも美術の先生の感性に大きく作用されるようで…
これについては私も納得がいきません。個々に感性は違うはずなのに。じゃ美術なんてどこで採点するんだといわれればそれまでですが。高校へ上がってから、美術は選択制だったので、もちろん選択しませんでしたが別にとった選択(工芸)も、同じような物でした。

ご回答ありがとうございました。
なお、私がインフルエンザにかかってしまいまして、お礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2005/03/18 01:06

こんにちは。



●最も好きな教科→数学(もしも順番をあげてもいいなら理科、体育の順)
理系の学科を卒業したのもあるせいか今でも数学や物理化学系の本をたまに買って読んでいます。好きな理由は理論的に物事を考えるような科目なので。あと、いろいろな発見が出来たりするんで。
で、体育は小学生のときは運動音痴で嫌いだったんですが、中学生になってからなぜか結構好きになりました。

●最も嫌いな教科→美術(他にあげてもいいなら国語や技術家庭がどちらかというと嫌いでした)
絵が本当にヘタクソだったので。中学の先生で、絵のうまいへたで成績著しく影響したので。

●文か理か?→理系(電子工学科出身)です
ただし、今は社会人で、最初はプログラマーしていたんですが、諸々の事情により現在は経理をしています。

余談ですが、やっぱり勉強って面白いですね。今税理士試験勉強中ですが、面白くってしょうがないです。で、たまに数学とか歴史とかの勉強するとまた新鮮で。
学校で勉強した教科は、相互に関連性があったりするんですよね。数学にも歴史性(0の発見だとか)があったり、地理と歴史に関係があったり(アラスカ州はなんで離れた場所にあるのか)ということに社会人になって気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>余談ですが、やっぱり勉強って面白い
とくに、理科や数学など、日々新しいことが発見されて、技術が進歩して、人類全体の発展に寄与できるような学問はなおさらではないかと思います(この点でみると、文学や哲学はどうしても弱いようですよね)。それから、気になったので、アラスカについての話を調べてみましたよ。そしたら、旧ソ連領土だった土地をアメリカが爆安で買い上げたとは、某番組では有りませんが、「へぇ!」と唸ってしまいました。この「へぇ!」が大切ですね。

ご回答ありがとうございます。
なお、16日ご投稿ですが、私がインフルエンザにかかってしまいまして、お礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2005/03/18 01:02

こんにちは。



面白いアンケートですね。
回答いたします。

・嫌いだった科目。
→(質問者様と同じで)体育。
私は走るのが苦手だったのですが、「足の遅い/早い」って
見れば明らかにわかる訳ですよね?
国語とか英語の成績なんかは全員の成績を公表しないのに、
なぜ体育だけタイムとか運動成績がみんなに知れてしまうのか、
それが苦痛でした。

高校に入って、学力テストとかは成績優秀者としてトップ30人ぐらいは張り出しがあったのですが、残りの人間は「トップではない」というだけで 誰が何点取ったなんてわからない。 それに対して、
体育は 徒競走の場合、誰が何秒で走ったか 周りがわかってしまう。 だれがのろく、だれがはやいのかわかってしまう。 
その運動競争におけるオープンネスが嫌いでした。
体育の成績の悪さで 小学校のときは結構いじめられました(汗)

・好きだった科目
→英語
好き、というよりもなぜか得意だった。

→理科一般
私は大学ではぶんけいに進みましたが、中学も高校も
化学部でした。 大卒後の就職先も化学メーカーです。
仕事をしながら 化学を少しづつ覚えていますが、
やはり楽しいですね。 技術者さんにいろいろおしえてもらったり
研究開発の様子を見学させてもらうと わくわくします。
理科は 新しいものを発見する楽しさを教えてくれます。
(それに対して、歴史などは過去の事象を検証し、現代に
生かす、と言う役割を持っていると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、小中学校の頃の「体育祭」「運動会」の写真を見ていると、恥ずかしさのあまり、下を向いて走っている物ばかりです。あれは恥さらしですよね。でも、「負ける練習も大切だ」と、相田みつをさんの言葉を何かで読んでからは、気が楽になりました。

ご回答ありがとうございます。
なお、インフルエンザにかかってしまいまして、お礼が遅くなったことをお詫びします。

お礼日時:2005/03/18 00:53

●最も好きな教科→国語(現代文に限る)


文章に隠された本当の意味を解き明かすのが楽しいからです。高校の授業でリア王を読みながら心理学やった時は本当に楽しかったです(もう細かいところは忘れてしまいましたが)
ちなみに古文は嫌いです。英語より分かりません。

●最も嫌いな教科→物理
物理というよりも理系教科全般が嫌いです。
相性が悪くて、どんなに勉強しても人並み以上の点数が取れません。文系教科ならちょちょっと勉強するといい線行くのに…

●↑のようなことを書いておきながら理系です。
生物学が現代文の次に好きです。将来食べていくことを考えたら現代文よりは生物かなぁと思って…
大学に入ってから「やっぱり文系にしておくべきだった」と後悔の嵐に襲われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大学に入ってから「やっぱり文系にしておくべきだった」と後悔の嵐
そうですか~。やはり、本当に自分が興味ある学部を選択したほうがいいものでしょうか。人文系学部はよく社会系学部のほうが就職面など、良いといわれてしまいますが。
>相性が悪くて、どんなに勉強しても人並み以上の点数が取れません
わかりますよ(笑)。私の場合数学がそうです。英語は少し勉強すれば、平均点越えくらいは狙えるものの、数学はいくら勉強しても平均点にすら届きません。

ご回答ありがとうございました。
なお、私がインフルエンザにかかってしまいまして、お礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2005/03/18 00:39

●最も好きだった教科 技術 体育(マラソンの時)


自分で物を作ったり、植物を育てるのが好だったので技術が好きでした。
 体育は、マラソンや鉄棒などの個人競技は自分の努力しだいで結果が良くも悪くもなるためやりがいがありました。

●最も嫌いだった教科 社会 芸術(美術)体育(球技の時)
暗記をすることが無意味なような気がして社会は嫌いでした。絵を見たりするのは好きなのですが、自分が書いた絵を先生の感性で評価がされて成績がつけられるのが納得いかなくて美術が嫌いでした。
 体育(球技)は自分のせいでチームが負けたりするので、なんだか悪い気がしていました。

●理系です。現在、工学部の学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術科は中学校でしか学習しない教科ですよね。私は木工品の製作や、簡単なパソコン操作を勉強することしかしませんでしたが、植物を育てることまでやる教科だったんですね。技術で一番印象に残っているのは、半田ごての実習でしょうか。あの時ばかりはみな、手元に集中していてとても静かだったのを覚えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!