プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルフェイスヘルメットを着けたキャッチャーがフライの捕球態勢をとる時、ヘルメットは取るのですか?

A 回答 (5件)

No2です。



阿部慎之助はたしかにフルフェイスヘルメットをしていますね。
私の知識不足でした。おわびします。

下記の動画によるとヘルメットはかぶったままですね。
3分すぎぐらいのところです。

    • good
    • 1

確かにMLBでは比較的多いね



普段あまりNPBの試合を見ないので断言は出来ないが・・・・
阿部慎之助君が使っていたタイプは日本のプロ野球では殆ど見かけない
NPBルールで規制しているのかどうか・・・・

プロも含め少年野球から高校野球も含め、フルフェイス型キャッチャーマスクは日本では希少
一般的にはガードするマスク部分と頭のヘルメットは一体ではない
    • good
    • 1

この記事の阿部慎之助が現役時代に被っていたヘルメット一体型マスクの事なのだろうか??


https://www.sanspo.com/article/20190227-C2KB2FJY …

これだと瞬間的には外せないので装着したままです
安全性は高いけど視野の面でマイナスもある

そうじゃ無くて、今一般的に上から被るだけのヘルメットなら外すね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阿部選手のと今のは違うんですか。

お礼日時:2021/09/18 09:26

キャッチャーはフルフェイスヘルメットなどつけていません。


帽子のつばを後ろにまわして、キャッチャーマスクをつけているだけですよ。

キャッチャーフライのときはマスクをはずして捕球します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、読売の阿部選手が使っていました。
MLBではけっこういます。

お礼日時:2021/09/18 09:24

取ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!