アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スーパーでコンソメとブイヨンが並んで置いてあるのですが、原材料を見てもいまいち違いが分かりません。
うちにコンソメはあるのですが、ブイヨンも買っておいた方が味のバリーエーションは広がりますか?
味の違い、使い方の違いなど教えてください(>_<)
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは(*'-'*)


お調べしました☆
-------------------------------------------------
「ブイヨン」はフランス語で、スープなどの料理にうま味やコクを加えるベースとなるもので、日本の出し汁に相当します。英語ではスープストック、中国語では湯(たん)といいます。牛肉、鶏肉、魚、またはそれらの骨やすじ肉などにセロリ、玉ねぎ、にんじんなどの香味野菜、香辛料を加え、時間をかけてうま味を煮出し、こして使います。
「コンソメ」は、料理として仕上げたスープで、ブイヨンに野菜や肉類などを加えて調理したものです。ブイヨンは「煮る」という意味の“ブロス”が語源なのに対し、コンソメの語源は“完成する”という動詞に由来します。

けれども、市販品の固形コンソメやブイヨンキューブという呼び方は、商品名というだけで、内容的にはほとんど同じ、メーカーによって多少風味の差があるくらいです。
-------------------------------------------------

私は個人的に差は感じません(T_T)
参考になりますように。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~☆ということはコンソメがあれば特にブイヨンを買い足すこともなさそうですね(^o^)スーパーで買うか買わないかとても悩んでしまったもので・・・。すっきりしました♪ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/08 18:42

ブイヨンはダシ(料理ではない)



コンソメはスープ(料理)

です。

しかし最近販売されている「本来ブイヨンの定義に当てはまるもの」は、コンソメと呼ばれたりブイヨンと呼ばれたりするようです。

会社や製品によって表示はまちまちなのです。
今の日本で売られているあの固形のダシはあまりどれも変わらないと思います。
好みの問題ですか…
味は製品によってぜんぜん違いますし…

過去にも同様の質問がありますので参照下さいませ。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732842

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398880

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118808

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118808
    • good
    • 0

うちでは両方用意していますが、ブイヨンは固形、コンソメは顆粒を使用しています。



で、正しい使い方かどうかは不明なのですが、いろいろ料理するうちに、煮込み料理とかちょっと凝ったものを作るときは固形ブイヨン、簡単なスープや味付けに手軽に使う場合は顆粒コンソメ、って感じで、大雑把ですが自然と使い分けるようになりました。

固形と顆粒、両方あると便利は便利ですよー♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!