プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっき、子供にポタージュを出したところこれはポタージュではないと、子供と妻に怒られました。
出したのは、インスタントのコーンクリームポタージュだったのですが、欲しかったのはポタージュとだけ書いてあるものだったらしく、私の確認方法が
このポタージュね

だけだったのがいけないそうです。

また、私は味噌汁党でよくわからず、さらに該当のポタージュは未開封だったため、袋のポタージュの文字を確認し、提供したのですが、アスベだと言われました。

私は実際に、医師な診断を受けたアスペルガーなのですが、何だか納得がいきません。

普通の人は、ポタージュと聞いただけで、未開封のポタージュを出すのですか?コーンクリームポタージュは、ポタージュではないと判断できるのですか?

教えてください!

A 回答 (6件)

アスペだとか「普通の人は、ポタージュと聞いただけで、未開封のポタージュを出すのですか?コーンクリームポタージュは、ポタージュではないと判断できるのですか」こんなの どーでもいい様にしか思えない・・・

あなたが間違ってる訳でも無いし 奥さんや子供さんも間違って無い・・・

「そして 3人も間違ってる」・・・

どーして 誰かが「ごめんなさい」って言えないのだろー!?

それを 誰かが言えば それで終わる事なのにな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、この回答が一番解決に近いと思います。
昨晩謝りました。

アスペに教えてくださいって質問

何度くりかえしてんねん
    • 0
この回答へのお礼

質問内容とタイトルは、毎回変えてますが変ですかね?
一応私の中では、アスペルガーに由来する質問に関してはこれをつけるというマイルールがあります。もしかして社会問題カテなどの大量質問と同じような不快さを感じられますか?
でしたらゴメンナサイです。

ご指摘ありがとうございます。

大半は問題なく自然に判断できるのです。

前提として「ポタージュ」「コーンポタージュ」「パンプキンスープ」などポタージュと呼べるものが複数あり、そのなかに「ポタージュ」という名称の物が存在するのなら、コーンポタージュはポタージュではなくなります。スープの種類でなく名称として使いわけているからです。
コーンポタージュを略した場合でも前者との混同を避けるために「コンポタ」「コーンスープ」などと略します。ポタージュという名称の商品がある以上、コーンポタージュをポタージュとは略しません。
例外もあります。

このケースはご家族にも落ち度があるように感じますが。
    • 0
この回答へのお礼

家族には、ポタージュに関する認識があり、私にはポタージュの認識がなかったのが、敗因のようですね。認識があれば、私も分かったとは思います。

ありがとうございました。

それは単にお子さんと奥様の考えと違っているだけの話かと。

お湯で溶かすタイプものでは、コーンの入ってない白っぽいものにポタージュと書いてあり、コーンの入っているものにはコーンスープと書いてあります。
おそらくその辺にこだわりがあるのでしょう。
コーンポタージュと書いてあっても、それはお子さんと奥様にとってはコーンスープでポタージュではないのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

袋にコーンスープポタージュと書いてあったので、これでいいのだろうと思ったのがいけなかったそうです。中身を見るまでは子供には区別ができませんし。こだわりなのは、分かるんですが…

日本では スープ類のうち、とろみのついたものはポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれてます

間違いでは無いですが…もう少し具を入れるとシチューですね
ポタージュ=具がないとろみのスープ になってるのでしょう(お子さんには)
普通はミキサーで具を潰しますが 日本では潰した後にコーンの粒を足します
見た目にもコーンの存在を その辺の感覚の違いでしょう。
間違いでは無いです
家庭の中での感覚 ルールが存在します それに合わすのも家族です。
    • 0
この回答へのお礼

私もウィキで調べて、へーと思いました。
知らないルールを察しろといわれましても…が正直なところですが、気をつけます。

よくわかんないけど、アスペとは関係ないんじゃない?

オイラだってアスペと診断されたことはないけど、
知らないものについては、間違えることもある。

会話の中で何か他にヒントになるものがあったのに、
それを関連付けることができず間違えたのであれば
アスペルガーが原因だったとすることはできるかもしれない。

でも、アスペルガーと診断されているなら、しょうがない間違いで
どちらかというと、あなたにわかるように話してもらえたほうが
トラブルも少なくなると思うけど、、、 これはあなたに言っても
しょうがないね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヒントは、箱が二つあって、中身が違うことらしかったです。気付かない私もアレですが…