プロが教えるわが家の防犯対策術!

えと・・僕は母の日にハヤシライスを作ろうと思ってます!

それで、ハヤシライスとサラダと作ることにしたんですけど・・ちょっと少ないんじゃないの?ってことで・・
スープをプラスすることにしたんですけど・・色々調べていても・・いいのが見つからず・・

ハンドブレンダーとか・・我が家には無くって・・
とっても困ってます!だれか美味しいスープがあってなるべく作り方が簡単なレシピを教えてください!

A 回答 (6件)

トマトのスープが非常に合います。

しかも簡単です。

(1)チキンコンソメ(キューブ状でも顆粒のものでも可)で人数分のスープを沸かします。
(2)あまり熟れすぎていないトマトを薄く輪切りにして浮かべます。(プチトマトでも可)
(3)塩胡椒で調味します。
(4)色合いにパセリのみじん切りなどを浮かべれば言うことなし!

ハヤシライスのルーにはトマトの成分がたくさん入っています。
ここは違う味のものを取り合わせるよりも、同系の味わいで、食感(さっぱり感)の違いを狙います。
もしひと手間惜しまないのであれば、トマトは皮を湯むきして使うとさらにグレードが上がりますが、家庭では必要ないかも…コツは熟れていないトマトを使うことです。
また、他の具材を色々入れないで、トマトだけを使うことです。
でも年に一度のお母さんへの感謝をこめての料理です。

いい母の日でありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/29 14:12

私だったら


ワカメと豆腐のお味噌汁。

他の回答者の方の仰る通りさっぱりしたものが良いと思うんですよ。
家庭料理なんだから和洋折中アリ。だと思います。ハヤシライスは結構くどいので、お漬物も箸休めとして良いと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/29 14:13

若い男性で、もし料理慣れしていなければ、


三品いっぺんに作るの大変ではないでしょうか・・・?

冷製スープでは。
ヴィシソワーズやガスパッチョ、冷たいコンソメ
これだったら一番最初に作っておいて、他のが出来るまで冷蔵庫に入れておけばOKです。

・ヴィシソワーズ
 スジャータのポテトスープ(500ml)にコーヒーフレッシュ10個くらい入れて、軽く塩コショウ。
 出すときはガラスの器で。パセリやクルトンを浮かべて。

・ガスパチョ http://cookpad.com/recipe/861483
 因みに私流は、
 トマトの缶詰(汁捨てる)、きゅうり、にんにく一片、固形コンソメ、オリーブ油大さじ1~2
 (後好みで、ホワイトアスパラ缶やアボガド、セロリ・・・要するに夏っぽければそれでOK)
 をおいしい水でミキサー。
 自分で味見しながら塩コショウ。普通はバケットの賽の目切りなんかを使うけど、
 中年女性だったら黒酢と一緒に出してあげるといいと思います。

・冷たいコンソメ http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?rec …
 私流だったら、
 オニオンスープのレトルトを中身出してコンソメとと白ワインで一緒に煮たら
 卵の白身を浮かべて灰汁を吸い取らせる。
 ざるで濃して冷やす(具はすべて廃棄)。出すときはさも上品そうにミントの葉を一枚。

 余った黄身はドレッシングに入れて泡だて器で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちよう女なんですけどねー・・
まぁ・・3品いっきに作るのは・・おにいちゃんとやるので・・大丈夫ですよb
スープについては参考にさせていただきますね!

お礼日時:2011/04/29 14:23

基本はコンソメスープで良いと思います。

具はベーコンと野菜で。
ベーコンじゃなくても、旨みのダシを出すために何かしらの肉は入れた方が良いです。

野菜はニンジン、タマネギ、しめじ……ぶっちゃけハヤシライスの余った具でオッケー。
スープってそういうもんです。

あとはアクを取りながらひたすら煮込む。
あんま煮込むと野菜がクッタクタになりますが、私はそれが好きー。
タマネギの食感があった方が良いなー、と思う時は、
タマネギを半分こして、半分煮込んでもう半分を仕上げに入れて軽く煮込む、という方法もあります。

とにかく基本は肉と野菜を煮込んで、コンソメと塩で味付け。
スープの場合、味見していくうちに舌が塩に慣れて塩気に鈍くなってしまうので、
だいたいこれくらいかな?というちょっと薄味の所で止めておいて、
食べる前に暖めなおした時に仕上げの味見をすると良いですよ。
ハヤシライスがメインなので、ちょっと薄いかな?くらいのアッサリ塩味で。



あと、手間がかかっても良いというなら、こういう時はオニオンスープが鉄板です。
「あめ色玉ネギ」というと苦行のように聞こえて敬遠されますが、
スライスした玉ねぎを、甘い匂いがするまでレンジの弱めモードで加熱し、
それから炒めれば10分もかからないんじゃないかな?

玉ねぎの量の目安は、大体一人前に小さい玉ねぎ1つ。うちは中1個使っちゃいますね。
玉ねぎを千切りにしたら、広い皿に平らに慣らして、こま切れにしたバターを散らしてレンジへ。
レンジで加熱する目的は水分を飛ばすことなので、ラップはかけちゃだめです。
甘い匂いがしてから、焦げるまでの間で、加熱すればするほど後の炒め工程が楽になります。
レンジの前につきっきりになれるなら、1分刻みで加熱して、開けてかき混ぜて様子を見て~、とやるのが良いかも。
様子を見ながらできるなら、焦げる心配もないので強めのモードでもOKですよ。その方が早くできます。
ちなみに、皿のフチに孤立している玉ねぎの切れ端がカラカラに干からびてたらOKの目安(ぇ

フライパンは中火でじっくり。焦がさないようにだけ気をつけてください。
あめ色にまではしなくて良いです。やろうと思うと時間かかるし、ほぼ確実に焦げます。
玉ねぎの水分が抜けて細い糸みたいになって、まるでオムレツのようにまとまってきたらだいたい出来上がりと見て良いです。
あとは鍋に入れて、スープ皿で人数分+1人前くらいの量の水を計って入れて、
沸騰させてアクを取る。あとはコンソメぶち込んで完成です。
あめ色の玉ねぎから、笑っちゃうほど濃厚なダシが出るので塩とかコショウとか全然いりませんよ。
まあ、場合によっては塩で少し味を締めて完成です。

面倒くさいのは、玉ネギ切るのとレンジの加減だけですね。
オニオンスープは比較的簡単にできて、他のスープと比べて段違いのご馳走になるので
特別な日のスープにはお勧めです。

※ちなみに、あめ色玉ねぎをパックして冷凍しておき、
 それを鍋にボチャンとやって簡単オニオンスープー♪という方法も。
 私はやったことないので、味がどうなるかは保障しません。変わらないって聞くけどねー

※※炒めた玉ねぎを鍋に移す際に、フライパンにお湯を入れて
  底にこびり付いた旨みを移そうとするレシピもありますが、
  素人がそれやっちゃうと大抵コゲ臭いスープになってしまうので
  慣れないうちは非推奨です。………ええ、泣きました。ええ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね!

お礼日時:2011/04/29 14:24

簡単なスープをご紹介します



バターで野菜を炒めて水を足し、コンソメと塩胡椒で味付けします。

野菜はキノコとか何でもいいかと思います。
マッシュルームと玉ねぎ(長ねぎでも)とか美味しいですよ。
なにしろあっという間に作れます。

バター入れすぎるとくどくなるかもしれません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!簡単なスープの作り方ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/29 14:26

ハンドブレンダー?


ポタージュのような"濃い"スープを希望していますか。
ハヤシライスだったら、どろどろスープよりあっさりしたスープのほうがあうと思います。


固形のコンソメスープを買ってきて、鍋に湯を沸かして、固形スープと刻んだベーコンとたまねぎを適量入れて煮立てればオッケーじゃないかな。
パセリを散らせばお店のスープみたいになります。
具はワカメでもいいし、溶き卵でもいけますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!