プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のコンソメ代わりになるアメリカの食品(食材?調味料?)はありますか?

A 回答 (2件)

ご質問が漠然としているので、どのように回答したものか迷いますが…。

今アメリカにいらっしゃるのですか?
もしアメリカにいらっしゃって、日本で利用されていたコンソメスープの代用品をご希望でしたら、3つ提案があります。

まず、コンソメの元である「ブイヨンBouillon」、あとはよく似た調理方法のスープである「ブロスBroth」と「ブロードBrodo」です。

ブイヨンBouillonは日本でも代表的なマギーのものか、クノールのものがあるはずです。
チキン、魚、牛、野菜味がありますが、ひとつだけで作るのならチキン味がいちばん日本人がなじんだコンソメに近いと思います。
顆粒状を混ぜて使うのなら、チキンをベースに野菜味と牛味を少しずつ足すと良いと思います。
仕上げに少量コショウをふってください。

ブロードBrodoは、ブイヨンBouillonと同じものです。
ブイヨンはフランス語、ブロードはイタリア語です。
私は先日、オーガニックの野菜ブロードを買いました(*=v=*)
そしたら個人的に苦手な化学調味料がはっきりわかる味でがっくりです。

ブロスはチキンブロスが多いと思います。
ただし、コンソメより少し濃いと思いますので、水を足すなどして味を整えてくださいね。
缶詰タイプとキューブタイプがあると思います。
煮きった白ワインを入れると缶詰でも風味がよくなると思います。
これがアメリカでは比較的一般的なのではと思いますが…。
ブイヨンはコンソメの素ですから、ブイヨンからお探しになることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてごめんなさい。。
現在アメリカ在住です。
さっそく今日探しに行ってきました。
いつもは通りすぎてしまっていた所にBouillonがありました。
Brothは缶詰の物を大分前に買ってあったのですが、量が多すぎて使い方が良く解らず今も放置してあります・・・。キューブタイプは見かけませんでした。次回また探してみようと思います。

私は少しずつしか使わないので、日本のみたいに小分けされている物が見つかって良かったです。
私がいつも買い物している所ではブイヨンはチキンとビーフしか置いてませんでした。
ブロードという物も見かけなかったような気がします。

色々と詳しく教えていただきありがとうございました。

コンソメて 粉末のコンソメスープのことでしょうか それならば 同じ物があります

赤ちゃんの粉ミルクの缶の大きさから いろいろ有ります ペースト状のものも有ります
 手軽な量は ハインツの缶詰を良く見かけます 探せばあると思いますが 日本のように
 小分けされた物は 見たことはありません ハワイ2週間の滞在です
    • 0
この回答へのお礼

今日探しに行ってきました。
普段見ないような所を今回はキョロキョロと探していたので色んな発見みたいのがありました。笑
ブイヨンのチキン味が見つかったので、これからスープでも作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。