アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブイヨンを買って一回使ったきり余ってます。

コンソメは使いやすいんですが、ブイヨンの使いどころがいまいち分かりません。

コンソメじゃなくてブイヨンを使わないといけない
定番の料理ってなんですか?

A 回答 (8件)

ポトフ、スバゲティーを茹でている最中、コンソメスープ、カレー、ビーフシチュー、ホワイトシチュー、ミートソース、鶏肉のトマト煮、野菜スープ、野菜炒め。

• 0

コンソメは「スープ(料理)」です。

別名ポタージュ・クレール(澄んだ汁物)。
ブイヨンは「だし(料理の素材)」です。

市販の固形や顆粒状の製品は
コンソメ = 洋風インスタントスープの素
ブイヨン = 洋風インスタントだしの素
として使い分ければよいと思います。
ブイヨンのほうが用途が広い。
    • 0

コンソメは風味が濃すぎて何でもコンソメ味になるから、あまり使いません。

洋風料理でベースとなる旨味が欲しいって時にブイヨンを使います。
だしの素と同じですね。
自分はリゾットとかパエリヤとかかな。
    • 0

キューブ状の市販の物ですね。

そんなに大きくは変わりませんよ。
違いと言えばコンソメはそのままお湯を注げば飲める。ブイヨンは味を付けないと飲めない。
ですからブイヨンに限るという料理はありません。
ポトフやロールキャベツなどコンソメでもブイヨンでも美味しくできます。
ただ、ブイヨンの方が味を余分に付ける必要がありますね。
    • 0

使わなければならない料理なんてないよ。

肉類の違いですけど、そんなに影響のあるほどはいっていないからね。
    • 0

市販の手に入りやすいブイヨンでしょうか?それでしたら、多少塩分など足されており、コンソメよりは味付けの薄いスープストックのようなものです。

(もともとコンソメはブイヨンを素に素材・調味料を加えてアクを取って漉したもので、そのままスープとして飲めるまでになっているもの)
ですので、コンソメよりは味の薄めの「洋風だしの素」くらいの考えでいいと思います。
コンソメではなくてブイヨンではなくてはいけない、という決まりの料理は無いです。
定番はやはり洋食メニュー。スープ、シチュー、カレー、ロールキャベツ、ポトフ、チャーハン、ピラフ、ハンバーグ、などなど。
和食でも中華でもイタリアンでもエスニックでも、だしとして使えばいいだけです。
和食の煮込みでも味噌汁でも、おでんでも、OKです。(昆布やかつおぶし、にぼし、しいたけの出汁に、さらにブイヨンの野菜・肉系の出汁が加わるのでコクが増す感じです。)

コンソメよりは味が薄いので、例えば、塩コショウ代わりに、炒め物や卵料理に使ってもいいのではないでしょうか?
    • 0

透明なスープが欲しい時=コンソメ

その他の料理何でも使えるのがブイヨンです。
だからブイヨンでなければいけない、という料理はありません
ブイヨンからコンソメスープも作れますし
    • 0

炒飯に入れます!

• 0