プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の場合は以下の通りです。
【一軍】ニンニク、生姜、大葉、カットトマト缶。
【二軍】じゃがいも、玉ねぎ、人参、キノコ類。

一軍の食材は、これさえあれば他にどんな食材があっても何かしらの美味しい料理になるから常備しています。二軍の食材は、使い勝手が良く日持ちする食材や栄養バランスを考慮して常備しています。

あなたが家に常備している食材は何ですか?
(調味料は除く。)

A 回答 (13件中1~10件)

レタス・ミニトマト・紅茶か麦茶・ミソ汁用味噌・


野菜果実ジュース・干し蕎麦か干し饂飩・豆腐・干しワカメ

そばつゆ(開けてしまうと青菜御浸し用の調味料兼用、3日で使い切るのは無理だが、出来るだけ減らすためにあえて掛けますね)

くらいかな。
後は必要に応じて入手食材に応じて
必要なものは減れば買いに行く形ですかね。
    • good
    • 0

ありがたいお言葉大変嬉しいです( ◠‿◠ )



あまり金銭欲はありませんし、足るを知るの幸せの中で、ひっそりコッソリ誰かの役に立ったり喜ばれたりが理想です。(^^)

でも嬉しいです。
本当にありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「役に立ったり喜ばれたり」の対象が、gooでは質問者に対してだけです。YouTubeではたくさんの動画視聴者が対象になります。同じ位の労力で、1人の役に立つことと、数万人の役に立つことを比較してみてください。喜ぶ人の人数がまるで違います。それに、収入は他人のために使えば、喜ぶ人の人数はさらに増えます。

YouTubeは稼ぐためにやらなくていいんです。有用な情報なのであればそれによって大勢の人が喜びます。何度も押しつけがましいですが、一度本気で検討してみてください。ではでは。

お礼日時:2023/06/04 12:19

>ぜひ節約レシピをYouTubeで公開されてください。



私は年寄りだし、ネット音痴だし、弱視状態になってしまいもうそれは無理ですね。^^;
ただ
こちら教えてgooは八年在籍してますが、こちらでは惜し気もなく、しょっちゅう作り方は公開してますよ。

私が毎日作った料理を載せさせてもらっている「写真館」と言うフリートークスレッドには、ほぼ三百六十日間ほど(笑)数年に渡り写真と簡単な作り方を載せたりしています。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeで年間360日を8年も公開していたら、食材費の数倍は毎月稼げるようになっていたと思いますよ。もしかしたらもっともっと大きな収入になっていたかもしれない。もったいない。

YouTubeは飽和状態で今からだと大きな収入は難しいかもしれませんが、それでもgooに使う時間をYouTubeに使った方が何らかの恩恵がある筈です。周りの若い人に知恵を借りてYouTubeに参入する方法を模索してみることをお勧めします。

お礼日時:2023/06/04 10:15

♯8です。


お礼ありがとうございました。

田舎暮らしゆえ、ある程度ストックしておかないとすぐに買い物に出られる環境になく、料理作りこそが私の娯楽であり趣味なので、食品の管理や保存法には徹底しています。
極力食材を無駄にしたくないですからね。

如何に食品ロスを出さず、家に居ながら店で食べるような美味しい料理を作って食べるかが、私の生涯の課題ですね。

一点豪華主義があるとするなら、私たちにとっては、「食」なのですよね。

プロフィールにも書いてありますが、決して高い食座右を使って食べる訳ではなく、美味しいものを作ることが好きなだけなので、値引き狙いやタイムセールは駆使していますよ。
なので(^^)一ヶ月の食材費は二人分で、4万程度です。
なんでも作れてしまうので外食は月に一度くらいしかしませんしね。

如何にお金を掛けず手間暇をかけて美味しいものを作るか……。が、ゲーム感覚で楽しいので。٩(^‿^)۶
「あなたが家に常備している食材を教えてくだ」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月の食材費は二人分で4万程度!?
それでその食卓ですか。おったまげました。
東京だと一人分で節約して4万円程度が普通ですよ。

ぜひ節約レシピをYouTubeで公開されてください。

お礼日時:2023/06/04 08:40

納豆、卵


主食は米、ぱすた、そば、うどん。

特に納豆は必需品です。これさえあれば食事はなんとかなります。
ただ、美味しい料理じゃなくて腹を満たす料理です。
自分の場合はこれさえあれば、他に食材なくても問題ないということです。

逆に調味料さえあれば、どんな食材でもなんとかします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆、卵、主食だけでなんとかできるんですか。すごいですね。

お礼日時:2023/06/03 19:00

#6です。


シラタキと蒟蒻は消費期限が長いのです。
冬はお鍋に、その他の季節も汁物や煮物に使いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
シラタキや蒟蒻を買うことが無いので勝手に決めつけちゃいました。

お礼日時:2023/06/03 18:58

こんにちは。


老夫婦の二人暮らしで元料理人です。
信州暮らしで買い物は10日〜15日に一度、まとめ買いをしに行きます。

一日二食で、ブランチと夕食のみです。
夕食時には週5で、オツマミを4〜5種作り軽い晩酌を。
下記の物を少しずつ。が我が家の大まかなストック食材です。(常備品)
減ったものを補充する感じです。

※写真は我が家の食卓風景です。

(肉類)
鳥もも肉
鶏胸肉
牛肉
豚肉(スライス肉・塊肉)
ひき肉二種(豚・合挽き)

(魚類)
薄塩銀鮭
鯖や鯵や秋刀魚の一夜干し等どれか
時に鰻
カレイ
シラス

(野菜類)
キャベツ
白菜
モヤシ
ジャガイモ
玉ねぎ
人参
長ネギ
椎茸
しめじ
生マッシュルーム
えのき
生キクラゲ
長ネギ
ナス
きゅうり
トマト
ごぼう
生ニンニク
生生姜

(その他)
蒟蒻
白滝

(乾物)
スパゲティ
マカロニ三種ほど
蕎麦(乾麺)
うどん(乾麺)
素麺
ビーフン
春雨

(缶詰類)
アンチョビ
ココナッツミルク
鯖缶
蟹缶
さんま缶
オイルサーディン
デミグラスソース
トマト水煮缶

(穀物や粉類)

押し麦
もち麦
小麦粉三種
片栗粉
米粉
餅粉
葛粉
タピオカ粉
「あなたが家に常備している食材を教えてくだ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごいですね。さすがは元料理人。
そんなに常備品があったら管理しきれずに賞味期限切れでほとんどを捨てることになる自信があります。
元料理人が家族がいれば日常の家庭料理もそんなに華やかになるんですね。すごい。

お礼日時:2023/06/03 18:56

お米とたまごはなくなりそうになると不安ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵は意外と使わないんですよね。いつも賞味期限直前に無理やり卵料理をして使い切ります。お米は不安ですね。

お礼日時:2023/06/03 16:45

お米、お餅、小麦粉、パスタ、乾麺類。


牛乳、チーズ、ヨーグルト、ベーコン、卵。
ジャガイモ、人参、玉葱、ブロッコリー、長ネギ、ブナシメジ(キャベツ)
シラタキ、蒟蒻、お豆腐、ピクルス瓶。
乾物(海苔、若布、ヒジキ、キクラゲ、マロニー)
豚肉、魚の切り身を漬け込んだもの、明太子、油揚げ、パン(冷凍・チルド)
鯖缶、鰯缶、シーチキン缶、コーン缶、ミート缶、トマト缶、他。
ニンニクと生姜は刻んでオイル漬にしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに常備しますか…
シラタキ、蒟蒻を常備しているということは女性ですかね。体重調整用とか。
缶詰系はシンクの下に何気に置いてますね。そういえば。

お礼日時:2023/06/03 16:19

私は キャベツ 人参 玉ねぎ 長ネギ しめじ(冷凍保存)です


冷凍庫に 鳥 豚 牛 マグロの柵 塩鮭 塩サバ 明太子 食パン ご飯
「あなたが家に常備している食材を教えてくだ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯を忘れてました。ご飯も一軍でしたね。
肉や海鮮はあまり保存しないんですよね。食べる時に買います。すぐ近くにスーパーがあるので。でも三軍としてベーコンとウィンナーの加工肉を冷凍庫に入れてますね。急に何か食べたくなったとき用に。
それにしても几帳面ですね。

お礼日時:2023/06/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!