アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の著作権に関してお詳しい方へ

ここの2つのフリー素材画像の1部を使って
加工編集をしたいなと思っているのですが、

https://jp.freepik.com
https://weheartit.com/

著作権はどの画像にもあります
まず、「商用利用」とはどこまで使っても良いのでしょうか?

それともう1つ「canva」サイトがありまして、
canvaというフリー素材アプリだと、
⇒一方で、ブログのアイキャッチ画像やサイトのバナー、
SNSの投稿やヘッダー、データを紙出力してパンフレットなど、常識的に使う分には規約に抵触することはまずありません。
詳しくはこちらから
https://blog.hubspot.jp/canva-commercial-use

などの利用法もあるのですが
このサイト2つも同じという意味なのでしょうか?
回答宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

意味は同じです。



商用利用とは例えば会社のホームページとかチラシ、ポスターとか、その素材を使って宣伝含む利益を得ることを指します。
企業で使うなら基本的には商用利用になると思っていいです。

個人で使うならあまり気にしなくて大丈夫です。
個人で使う場合は収益が含まれなければ大丈夫です。
例えばホームページでの公開や、YouTube、ニコニコなどへの動画投稿、打ち上げや展示イベント、SNSのアイコンなどの自分に収益が入らない物は問題ありません。
YouTubeでも収益化を有効にしたり、ホームページでアフィリエイトを有効にしたり、有料のイベントであったり、使った素材で利益を得る場合は商用利用になります。

商用利用可であれば全く気にしなくて大丈夫です。
○○のフリー素材を使用しています等、出展を書くことが条件の場合が多いのでそこはそれぞれのサイトで確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

助かりました!
詳しく分かりやすく回答して頂き本当に感謝です!

お礼日時:2021/09/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!