アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報サービスサイトを作ろうと考えています。
地域ごとにお店の情報を検索出来るシステムを考えていますが
(サイト運営者側が)電話帳程度の情報、店名や住所、電話番号などの情報を無断で
データベース化することは違法になるのでしょうか?
個人情報保護法には該当しない事は解っているのですが
このあたりの情報は現状アバウトになっているような気もします。実際はどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

違法かどうかは微妙ですが、掲載に関しては可能ならば、きちんと許可を取るべきだと思います。

特に記述内容のミスなどは先方にも迷惑になりますし、結果サービス自体の信頼性を損ねますから。

また、そのほうが店舗情報の更新があった場合にも確認しやすいと思います。

前職で家電品の売込みを行っていたため全国の家電販売店に連絡を入れたことがありましたが、情報入手先の確認がかなり多かったし既に職種替えをしているところもかなりありました。

これから情報サービスサイトを作るなら、より早く正確な情報を提供できるようなものを作っていただければそれなりに利用してもらえるのではないでしょうか。
    • 0

私も自分のサイトで地元の商店街の情報(電話帳程度の情報、店名や住所、電話番号などの情報)を載せています。

一応、商工会の会員になっていますので商工会に相談した上で載せています。苦情はありませんでした。ご参考までに。
    • 0

出来るならば、許可を取った方が良いとは思います。

無断で紹介されるのが嫌な店も稀にありますし…。
ただ大抵の店は紹介されてなんぼ!と思いますが…。
しかし、店名・住所は良いのですが電話番号は微妙なラインですよね。
私の知り合いも頻度に番号を変更しているので、
情報を掲載しても、繋がらないとなる可能性もあります。

違法かどうかは分かりませんが、(無料法律掲示板に聞くべきです)
念のため連絡を取ってはどうでしょうか?
一応プライバシーの問題もあるのかな?
    • 0