アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の不注意で自転車と接触して怪我をさせてしまいました。私が信号を見落とし結果は信号無視になり事故と併せて5点の減点でした。被害者は加療10日でした。来週検察庁に行かなければならないのですが罰金はおよそいくらぐらいになるのでしょうか。いろいろな情報があり判らないのですが、知人が人身事故を起こしたときは加療1ヶ月で10万円の罰金でした。知人が言うには5万~8万ではないかと言っていたのですが。

A 回答 (1件)

なぜか罰金と決めつけていますが、刑法上は業務上過失傷害になり、懲役、禁固または罰金です。

事故がどれだけ悪質かなど、裁判官の判断によると思います。

罰金の場合には、50万円以上にはなりません。

(業務上過失致死傷等)第211条 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、5年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。2 自動車を運転して前項前段の罪を犯した者は、傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。
    • 0