プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ながら先日飲酒運転ののち自損事故を起こしてしまいました。
道路の縁石に乗り上げてしまい、通りかかった方から
JAFと警察への連絡をしていただきました。
居酒屋で知り合いと飲んでおり、2.3時間車で仮眠を取ってからのことでした。
アルコール濃度の検査をしたところ数値が0.2とでました。
すぐ逮捕には至らなかったのですが、連行され警察署で事情聴取を受け、職場の名前や、飲んでいた場所、飲んだ量などを話しました。
2.3時間で終わり、駐車場から事故現場のルートと現場検証等が、1時間ほどありました。
その後通知が来ると思うのでその通知に従い出頭なりしてください。
もし都合が合わなければその記載の連絡先にお願いしますとのことでした。
赤切符もその場では貰っておりません。
その後連絡待ちとのことなのですが、
飲んでいた場所への同行や、知り合いへの事情聴取等はあるのでしょうか?
必要があれば連絡先を聞きますとのことでまだ連絡先を教えてはいません。
飲んでいた場所や知り合いはわたしが車で来たことは知らずその旨も伝えてあります。
供述と数値が一致することから早期の帰宅になったのですが、今後はどうゆう流れになりますか??

A 回答 (4件)

> アルコール濃度の検査をしたところ数値が0.2とでました。



と言う事は酒気帯び運転0.25未満ですので13点の加点ですね。
縁石に乗り上げたのがどう捉えられて点数が付くかですが、1点であれば合計14点で90日間の免許停止となり、2点であれば
合計15点で免許取り消し処分となります。
何れにしても前歴1が付きますので、次からは厳しくなります。
免停の場合2~3ヶ月後に公安委員会から短縮講習の案内兼受講証が送られて来ます。
受講する場合と受講しない場合の手続きの仕方も載っていますのでそれに従って下さい。
取り消しの場合についての流れは判りません。
これは行政処分であって、刑事的な事が残って居ますので警察の事情聴取が終われば次に検察から出頭命令書が郵送
されてきますので、検察へ出頭して警察で行った事情聴取との整合性の確認が行われ、更に足りない部分の聴取が行われ
その結果を基に略式裁判(希望すれば正式裁判も受けられます)が行われ後日決定が通知されます。
罰則は3年以下の懲役または50万円以下の罰金と為りますが、罰金と為るでしょうね。
まぁ20~30万円台の罰金となるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

飲酒じゃ、


免取りだよね

店も警察が行くよ
一緒に居た人にも聴くよ

場合によっては、
皆、罰金に成るからね
    • good
    • 1

送検されて裁判うけて免停90日+罰金ってトコでしょう。



※懲役3年以下もしくは50万円以下の罰金

店や同僚には連絡・確認無いと思いますよ(^_^;)
    • good
    • 0

検察庁からのお呼び出し!


で、そんでもって「裁判」
まっ!間違いのぉ〜「罰金4〜50万円」
払えんかったら「刑務所」に行くんですわ!
知り合いの事云々の前に「職場対応」しとるんでっか?
検察から連絡入る前に飲酒運転の事、言っといた方がえぇと思うで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています