プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校入学を控えた中学生です。

先日、学校行事で東京都内に行くというような企画があり、その説明会で
「もしかしたら職務質問される場合があります」といった話を聞きました。
ですが、生徒手帳を見せ、行事のことを伝えれば
全く問題ないといわれました。
職務質問される理由は制服を着て学校の授業がある時間にうろうろしているからしょうがないといっていましたが、
私は職務質問や補導は夜にされるものだと思い込んでいたので、
本当に昼間から職務質問や補導はされるものなのでしょうか?

あと、もし学校をサボって(する気は無いんですが一応気になる事なので)昼間に制服でうろうろしていると補導や職務質問ってされるんですか?制服だから質問されたりするんでしょうか。もしされた場合、警察署に連れて行かれるだとかそういう処置は何かあるんですか?

A 回答 (6件)

学校が休みでない期間(土日や夏休み冬休み)に


制服姿で日中繁華街に学生服姿の中学生がいれば
周りから見れば 学校サボってるって見えるでしょ?

その為に生徒手帳を見せ 必要なら確認の電話をしてくれる
ように 学校は体制をとるわけですよ

補導は夜に というのは家出などをしてきてる人を見つけたり
危ない目に逢わないように帰宅を促したりするものです
学生服姿ですから まぁ家出は疑われないでしょうが
学校サボってない?って聞かれるってことです
いきなり補導されるってことはないですよ。

この回答への補足

学校サボってない?と聞かれて、
もしサボってると答えた場合は、
どうなるんでしょうか??学校に連絡ですかね?

補足日時:2005/03/09 19:45
    • good
    • 0

40のオヤジなので、古い情報ですが お役に立てば。



実家が東京の大きな駅の近くでした。

学校が休みだと 私服でうろうろしたりするわけですが、よく 警察の方に声 掛けられました。
(私立中に通ってました。)

ウソを言う必要もないので 言いませんでしたけど。
学校や自宅に問い合わせてたかは わかりません。

警察官(私服の人も含みますよ)などにウソを言うと ばれた時に あとあと 面倒くさいことになると思いますよ。
それに ウソを言った時に 質問者さんの場合 バレバレになるような気もします。(相手は 場数を踏んでますよ~ぉ)

中学生の場合、義務教育なので 義務を追ってる 保護者の方にも連絡が行くと思います。確実に。

入学予定の高校に 連絡が行くかはわかりませんが、あなたひとりがその高校に行くわけじゃないと思いますので 噂が広がるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前の補足の仕方でほかの回答者様を不快な気持ちにさせてしまったため、同じように不快なお気持ちにさせていたら申し訳ございません。
これからもっとみなさんに迷惑を掛けずに質問できるよう心がけていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/11 15:01

質問者さんは 回答してる人をからかってるのですか?



この卒業間近になって学校行事で東京に行くってことが
そもそも疑問ですが。

東京行きの目的はなんでしょう?
学校の行事として行くなら 教師の引率はないのですか?
ちゃんとした目的があるなら補導員に質問されても
用意された受け答えをすればいいですし 必要なら
学校に確認を取ってもらえばすむ問題です。

それを もしサボってるって言ったらどうなるの?
だとか 補導されたら 高校入学取り消しになるの?
という補足の意味がわかりません。
本当は遊びに行くんじゃないですか?

一応身分は入学式が済むまでは中学生です
4月1日以降は中学には関係ない と考えがちですが
入学したわけではないので 中学卒業生です
したがって自宅ないし中学に連絡がいきます
もし遊びに行って 補導に繋がる非行行為をした場合
充分入学取り消しになる可能性はあります。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒らせるつもりは無かったのですが。。。
なんだか誤解を招いてしまったようで・・・申し訳ありません。

ほんとうに東京へ行く企画があります。
3年生の卒業旅行ということで、毎年ディズニーランドが企画されていたのですが、昨年の3年生が迷惑をかけたらしく、ディズニーランドへいけなくなってしまったのだそうです。それで、東京都のどこかを回るという企画を班ごとに作って、東京を回るという企画なのです。当然班ごとに回る場所が違うため職員の引率はありません。確かに遊びに行くようなものですが、しっかり計画してレポートも提出するようになっています。

それと、もしサボってるって言ったらどうなるの?
だとか補導されたら高校入学取り消しになるの?という質問の意味分からないと仰られましたが、さっきの企画の話とははずれてしまった質問なので、その点についてはお詫び申し上げます。ですが、そういう事も知っておくべきだと思ったので質問しました。誤解を招いて申し訳ありませんでした。今度質問する際はしっかり別の投稿をして確認したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 14:57

時間なんて関係ないと思いますよ。


昼間、警察が巡回してないなんて有り得ないし。
制服でキョロキョロと挙動不審なら声をかけられることもあるでしょうが。
聞かれれば正直に話せばいいし、問答無用に補導するようなことはないです(指名手配でもされてなければ)

東京なんて平日の昼間うろうろしてるやついっぱいいるし普通にしてたらなにも聞かれないよ。

この回答への補足

もし学校サボってた場合、
学校サボったって正直に言っちゃっていいって事ですか?学校や親への通知とかありますよね?

補足日時:2005/03/09 19:48
    • good
    • 0

そんなことはないと思います。


私は数年前まで学生でしたが、学校の授業時間帯に制服で出かけてましたが一度も声をかけられたことはありません。
ある種東京が危険という先入観じゃないでしょうか。
夜間は受ける可能性はありますが。
    • good
    • 0

そんなことはないと思います。


私は数年前まで学生でしたが、学校の授業時間帯に制服で出かけてましたが一度も声をかけられたことはありません。
ある種東京が危険という先入観じゃないでしょうか。
夜間は受ける可能性はありますが。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます^^
そうなんですか。
もしも補導ってされた場合、高校の入学取り消しとかありうるんですか??

補足日時:2005/03/09 19:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!