プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先企業に雇用保険被保険者証の提出を求められておりますが、前職は二ヶ月程働いた会社で、履歴書に記載しておらず、その間は前々職の会社に勤めている事にして記載してしまいました。前職のものを提出すると事業所名が記載されているのでその場で履歴書詐称を問われる恐れがある為に前々職の被保険者証を提出しようと考えているのですが、転職先企業が役所へ雇用保険の手続きする際に役所側からこれは前々職のものと指摘され、手続き不可になり、転職先側に知られて、履歴書詐称に問われてしまうものなのでしょうか?
被保険者番号は前職も前々職も同じなのですが、心配でなりません。自分のやった事に後悔しきりですが、ささいな事でも結構なので回答よろしく願い致します。

A 回答 (3件)

まず雇用保険被保険者証を何に使うかというと、会社がご本人の雇用保険の資格取得のため、届出書類に添付するわけですが、基本的その目的は被保険者番号の転記ミス防止のためです。

したがって、前職がどこそこというのは、雇用保険の資格取得届にいちいち記載するわけではありませんから、相違していてもノープロブレムです。職安は、被保険者番号と氏名の名寄せで、添付したのが前々職のものだと気がついたとしても、いちいち人事担当に言いませんし、古いのは回収して新しい被保険者証を本人に交付しますから(職安は社会保険事務所と違って基本的に書類は郵送で受け付けませんから担当者か社労士が持参します)すっとぼけてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うそを書いた事には心が痛みますが、本音はこのまま何事もなくと思ってしまいます。参考になりました。

お礼日時:2005/03/10 00:26

職場に隠しても不利になるのはnachi1212さんです。


ここは正直に新しい総務担当の方にホントのことを相談してみてはいかがでしょうか?

ちょっと自分の記憶をたどってみたので、あまり自信がないのですが・・・

不利1
雇用保険の被保険者証はどこの職場で働き、どれくらいの期間を雇用保険をかけていたかが解るシステムになっていたはずです。バーコードだったか番号だったかをパソコンに入力しただけでどこの職場で何ヶ月保険を掛けていたか情報が出るはずです。
前々職場の被保険者証を提出して手続きを取ろうとしても、前職場で働いた事業所、もしくはどこかで2ヶ月雇用保険を掛けたことが解れば、“働いていた事実”はバレテしまいます。


不利2
雇用保険受給の適用となるには『離職の日以前1年間に雇用保険の被保険者であった期間が通算して6箇月以上あること。』が受給の対象としてあげられますので、転職先を半年経たずにやめてしまったら不利になりますよね。

それからハローワークに匿名で質問をしてみたらいかがでしょうかURLを下につけておきました。

なにはともあれ、経歴をかくしても全く徳になりませんし素直にお話になった方が良いと思いますよ。素直に謝ればわかってくれると思いますが・・・。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_faq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですけどね・・・このまま隠しきれてもすっきりしないものがありますから・・うーん考えどころです。

お礼日時:2005/03/10 00:16

就職された会社の事業所の規模にもよると思いますが。

履歴書提出先と、保険者証を提出する先が同じ部署であったり、同じ相手だったりするとイチコロでしょうか。しかし、部署が違ったり、担当者が違う場合は履歴書はまず回覧されませんので、詐称がバレません。間違いないとは言い切れませんが。その両方の当事者(面接者と総務担当)両方経験しているので言えるんですが。事業所規模はどちらも100人以下の中小企業でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!