プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年生の息子について、最近気になっていることがあります。
ここ最近、洗濯に出てる息子のブリーフがおしっこ臭いことがあります。
勿論まだ小学生の子供なので、以前からパンツに少しおしっこをちびる癖はありましたが、
2,3滴ちびったというレベルではなく500円玉くらいの大きさのおしっこの黄色いシミがあります。

また、息子は最近頻繁にトイレに行くので、そのことも気になっています。
「最近よくトイレに行くね。お腹の調子とか大丈夫?ママ心配だな~」ってさりげなく息子に聞いてみたところ、「大丈夫」と言われました。

そこで正直に、「最近息子のパンツがおしっこで濡れていること」に私が気付いていることを打ち明け、「何かあったのか心配だから、正直にお話してほしい」ということを伝えました。聞いてみると、「大体30分から1時間おきくらいにトイレに行きたくなる」とのことでした。

おそらくではありますが、膀胱炎なのかなと思います。
泌尿器科を受診しようと思います。

「おしっこした後も、まだおしっこが膀胱に残ってる感じはある?」と聞いたところ「ある」とのことでした。
また、「おもらししちゃいそうで不安になることある?」と聞いたところ、「それもある」とのことでした。
「パンツがすぐ濡れちゃって気持ち悪い」と言ってました。

おもらしが不安とのことなので、おねしょ対策用として夜だけ穿いているメリーズパンツのおむつを日中も穿かせています。
(おねしょに関しても現在治療中です。)
息子はメリーズパンツを穿くと、おしっこをちびった時のパンツ特有の不快感が無くなるので安心できるそうです。
(そのせいか今日はおもらしも1回してしまいました。)

膀胱炎なのか分かりませんが、治療しに行くのは明日なので、そこで何と言われるか、どんな薬を処方されるかわからないのですが「息子が膀胱炎に罹っている」と思ったら、学校でおもらししてしまわないか不安になってきました。
30分から1時間おきくらいにトイレに行きたくなるとすると、授業中におもらししてしまう可能性があるからです。
先生に相談して、息子だけ授業中にトイレに行かせてもらうことも考えましたが、1日に何度もとなると先生にもご迷惑をおかけしますし、また何より他の子供達からもヘンに思われる可能性もあるので不安です。

膀胱炎がひと段落するまではおむつを穿かせて(上からブリーフで隠して)学校に行かせることも考えています。体育の授業が無い日限定の話になりますが…。
(体育の授業がある日は頑張ってパンツで登校してもらうしかないかなと思います。)

担任の先生と保健室の養護の先生に事情を話し、一時的に保健室に替えのおむつを置いてもらうことは可能なのでしょうか?
自分でも心配しすぎかなと思いますが、病院に行く前からいろいろと考えてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、あたたかい回答をありがとうございます。
    月曜日に学校をお休みして泌尿器科へ受診に行き、先生とも話し合った結果、「息子さんが納得しているなら」ということで、暫く保健室に替えのおむつを置いてもらうことにしました。
    今週は体育の無い日に限りメリーズパンツで登校させましたが、特にクラスの子供達にバレたりすることもなく1週間乗り切れた上に、徐々に膀胱炎の症状も改善してきましたのでとりあえずひと安心しております。

      補足日時:2021/10/08 20:03

A 回答 (3件)

病院の先生に相談して、先生と息子さんが納得されるようであれば、膀胱炎が落ち着くまでおむつで登校しても良いのではと思います。

というより、質問内容を読んでおむつの方が良いとさえ感じました。
(暑いかもしれませんが、おむつ隠しのパンツを履くことも忘れずに)

現に今日、息子さんはおむつにおしっこ漏らしちゃってるんですよね?

いつでもトイレに行ける家の中ですらおむつにお漏らししているんです。小学校での生活が家庭生活よりもトイレに行きやすいということはないでしょう。つまり、学校でお漏らししてしまうことも十分に考えられます。

言葉は悪いかもしれませんが、今の息子さんの病状、膀胱の状態を見るに、「赤ちゃんもしくはトイレトレーニング中の3,4歳児を小学校に行かせる」くらいの気持ちでいた方が良いのではと思うくらいです。小学校3年生という実際の年齢は置いといてそう考えると、むしろ普段通りにパンツで学校に通わせることこそ酷だと思いませんか?

不安を煽るような書き方になってしまい申し訳ないですが、息子さん自身がパンツでの日常生活に不安を感じていること、そしておむつを履くと安心できること、日中もおむつへのお漏らしがあることについては、恥ずかしい気持ちもあるとは思いますが、包み隠さずに医者の先生や学校の先生に相談してくださいね。

最後になりますが、息子さんが安心できるおむつで過ごさせてあげているのはとても素晴らしいことだと思います。息子さんの膀胱炎の完治、そしてパンツ生活に戻れることを願っております。もしもまた、なんらかの事情でおしっこの問題が起きた際には、「何年生なんだから!」と言わずに状況に応じて、息子さんにおむつを穿かせてあげてください。おむつは単なる道具ですし、今は小学校高学年になっても穿けるサイズの子供用の紙おむつがありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
そうですよね。念の為におむつを穿かせてあげた方が息子も私も安心できると思います。

実は夜も1回おもらしが(おねしょではなく起きている間のおもらしが)あり、パンツを穿かせていなくて良かったとひやひやした次第でした。

医師の先生には、包み隠さずに現在の状況を伝えようと思います。

お礼日時:2021/10/08 20:02

子供の失禁症(排尿障害)は膀胱炎より他の原因がある事が多いですよ。



泌尿器科でも大丈夫ですし、小児科でもいいです。

学校にオムツを預けたりはできますが、子供のメンタル的に大丈夫なのか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず泌尿器科へ行くことを検討しております。
また、学校におむつを預けることもできるということで、病院の先生に何と言われてどういう対策をとるのかはまだわかりませんが、少し安心しました。

お礼日時:2021/10/04 01:48

私も小1の時、我慢すると必ず漏らしてしまうので、授業中は、先生に断らずトイレに行って良いと、お許しがでましたね。


成人してからトイレに行ってから直ぐまた、トイレに行きたくなるので、怪しまれたりしました。
60過ぎてから、前立腺肥大症と分かり治療を受けて居ますが、今ではカテーテルで、排尿する様に、なりました。
もう、10年位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。

お礼日時:2021/10/04 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A