プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は45才、そのおじいさんは65才妻子あり別居でひとりぐらしみたいです。
会社で同じ部署に なった次の日に、仕事で連絡とることあるから、と電話番号を聞かれ、その電話番号からLINEを探し当てられて、それから毎日LINEが来ます。休日も関係なくです。
職場では私は事務で向こうは営業という関係なのですか、業務でかかわることもたくさんあるので、むげにはできません。
お菓子をくれたり、仕事を手伝ってくれたり、心配してくれたり、誉めてくれたり、やってくれていることは、親切からくるものだとは思うのですが。。
お昼は毎日、誘いにのって一緒に食べてたら、毎日お昼に私をさそいに来るように。。

時々弁当を二人分作って私に持ってきたりします。

帰りはほとんど一緒になります。私が仕事を終わるまで、たぶん様子をうかがっていて待っているのだと思われます。
この前、毎日あまりに一緒なのが嫌でその人が先に出るのを見て少したってから出たら。。下で待っていました。電車は一緒じゃないのが救いなのですが、駅まで毎日一緒に帰らなきゃいけないのが苦痛です。

色々気を遣ってくれたり、やってくれたり、誉めてくれたり、ものをくれたり、やってくれてることは、悪い、とはいえないことも多いのですが、

やっぱり、毎日必ずLINEしてくる、毎日、私が帰る時に一緒に帰る、あと手作りのお弁当をくれる、などが、ストレスになってしまっています。

あからさまにセクハラされたり、ということはないし、職場ですごく関わる人なのではっきり「毎日LINE送るのやめて」とか「私帰る時間探って合わせてこないで」というとは、言いたいけど言えないです。

電話番号も知っているので、ワクチン受けた日に、心配してかけてきたのかもしれないけれど、5、6回電話かけてきたり、映画や焼肉に一緒に行こうというLINEが入ってくることもあり、それは怖く感じてしまったりもするのですが、私が怖がりすぎでしょうか?

私が笑顔でそのおじいちゃんに接して、そして上に書いたことをがまんしていれば、会社の仕事上は上手くいってます。

でも、私の心の中には執着されすぎて怖い、って思いもあります。。
でも、派遣でやっとみつけた仕事、簡単にはやめたくないです。

もちろん、私はそのおじいさんを100%恋人候補の男性としては思えません。

どうすれば良いでしょう?

A 回答 (7件)

好意もない男性に執着される女性って、質問者さんみたいな応対をしてしまったからなんですよ。



電話番号は、個人もちのスマホですか?
質問者さんに、会社からスマホが貸与されているのでなければ、それは、仕事で使う必要はなく、教える必要もありません。
緊急連絡先先として、総務や直接の上司に伝えることはありますが、あくまでも緊急時の時のためであり、仕事中必要なら会社が貸与すべきです。
内勤職は外出することはなく、時間外の応対も必要ありませんので、仕事で必要と言われようが個人の電話番号を教える必要はないのです。
教えてしまったが後の祭りなんですが、であるなら、緊急時以外は 電話にでない。LINEの返信もしないことです。
業務に関することは、業務時間内に会社の固定電話にかけてもらうことです。
固定電話にかけると、電話代高いんだよね?ときても、知ったことありません。
営業職なら、会社貸与のスマホでしょう。
個人のスマホをつかっているのだとしたら、それは個人の勝手なことですしね。
気を使う必要ありません。

手作りのお弁当は断ってください。
連れ立って一緒に帰るのではなく、お先に失礼しますと、離れることです。
冷たい仕打ちと取られますし、どうしたの?とガンガンLINEがくるでしょうが、とにかく無視すること。
そして、仕事に対する対応だけ きちんとすることです。

私は長年、男性が多い会社にいるので、質問者さんみたいな目にあっている人結構みてます。
大人しくて真面目な女性は、ターゲットになるのです。
多少可愛くなくてもです。
(質問者さんのことではありませんよ。)

なので、明るくかわせる人、キツくシャットアウトする人を除くと、悩みこんでしまったあげく、会社をやめてしまうのですよね。
男性の方は、セクハラしたわけではありません。
セクハラってのは、権限をもっている人間が、立場を利用して迫ることであって、このおじいさんがしていることは、「あなたへの好意」です。

個人の電話番号を教えてくれてのLINEのやり取り、会社から一緒に帰る、お昼ごはんを共にし、手作り弁当を食べる。
すでに、セクハラかものレベルを超えて、「彼女」になってます。

周囲はそう認知してますし、他部署の人まで知っています。
はっきりいって相当ヤバいです。
「定年間近の妻子持ちに手をだされた派遣社員」となっています。

それ、困るのですよね。
とにかく、業務中以外は、シャットアウトすること。
そして、上司や女性社員に話をして、間には入ってもらうことですね。

私があなたの会社の社員なら、味方になってあげるし、このじいさんを遠ざけるべく行動しますけどね。
直接はいいませんよ。
上司にいいます。
    • good
    • 3

プライベート時間は、おじいちゃんのLINEは通知OFF。


業務連絡以外なら、返信も必要ないです。
次の営業日に会った時に、必要なら口頭で返事をしましょう。
頻繁に業務連絡をしてくるなら、上司に相談しましょう。

プライベートで関われた!という気分になっているので、
必要以上にぐいぐいくるんでしょうね。
あなた以外に親しい相手がいないなら必死にもなるだろうし。
異性としてなのか、友人としてなのかは微妙なところです。
でも負担に感じちゃっているなら、こちらから距離をおかないとね。

夜間や休日に返信が来なくなれば、おじいちゃんも気付くでしょう。
それで腹を立てるのか、反省して謝ってくれるのか。
その反応次第で今後どうするか決めればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

多分貴女は笑顔でいて穏やかな性格、律儀でもあり、誰からも好かれるのでしょう。


40代でもほわほわとした優しげな雰囲気なんでしょうか(一方的な感想ですが)。

好かれるだけならまだ良いのですが、それが付きまといとなると話しが変わってきます。
私から見たら、完全に付きまとい行為をされてるな、と思いました。

上司に相談…とか、できませんか?

あとは凄い嫌な女を演じてみる(高額の物を買わせる、二人きりになったら口汚くなるなど)。

警察に相談するのも一案ですが、安全上あまり一人きりで解決しない方がいいですよ。
    • good
    • 1

そのお気持ち分かりますが、貴方が気を使って笑顔で接しているのも、でも一つ間違ったら自分の事を好いていると勘違いするかも、日本人の悪いとこはイエス、ノーをはっきり言わないから誤解が誤解を招く状況を作ってしまうのでは、仕事上であっても、相手は男です、手作り弁当は断らないと、私にもあなたぐらいの娘がいます、相手の気持ちを考えすぎて気を遣うのです。

でも嫌ならノーを言ってください
またはっきりと行動を共にするのは最小限にした方が良いです。
一緒に帰ったりしない方が、待っていても待たないでくださいとは言えませんか?
自分を守るのは先ず勇気をもって、守る為にも、気弱ではダメですよ。
相手は貴方が嫌がっていないと、むしろ好意を持っていると勘違いしていると思います。 年寄りの勘違いは怖いです。同僚の方か上司に相談できませんか?
勇気を出して、強気で、強気で行動してくださいね。
    • good
    • 2

高額な物をどんどん欲しがれば離れて行くんじゃ無いでしょうか?

    • good
    • 0

金をむしれるだけむしろう。


あれ欲しいなこれ欲しいなと言いまくろう
    • good
    • 0

うちの職場でも年配(定年後)の男性方に色々貢ぎ物を頂いたり、お食事(コロナ前)に行ったりしていますよ。


怖いならば友達や他の女性も巻き込むと楽ですよ。
定年後のおじさま達はなんかそれが当たり前みたいな感じですね。
もちろん、SNSで繋がってる子も何人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A