アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職として今の会社に転職して
1年半が経ちました。
今の直属の上司について、悩んでいます。

前職はディーラーで車の営業として
ショールーム勤務しておりましたが、
ストーカー客がトラウマになり辞めました。

その頃から、一度気持ち悪いと思い始めた相手には
嫌悪感しかなくて、生理的に受け付けられず
全てが嫌になります。

今の上司もはじめは大丈夫だったんですが、
いろんな嫌なところが見えてきて
些細なことでも鳥肌がたち、
吐き気を感じるほどだめになりました。

タイトルにあるように、
休日に遊びに行った場所の写真など、
本文もなしに写真だけ送られてきたりします。

連絡手段として交換してあったLINEは
いつしか私的な写真も送られてくるようになり
正直、気持ち悪くてもうブロックしたい気分です。

むこうはおすすめな場所としてよかれと送ってくるようなんですが、はっきりいって迷惑でしかなく、どこに遊びに行ったかだなんていらぬ情報なのです。

コミュニケーションをとるうえで、はじめはこういうもんかと思って過ごしていたんですが、もう限界に近いです。

その他にも、
仕事中にデスクで爪を切る行為も気持ち悪くて…爪を切り出したら席を立ってトイレ等で時間を見計らって席に戻るようにしてます。

くしゃみをする時は、顔を背けるだけで、
口元を手でおおったりもしません。
気持ち悪いです。

あと、「困ったな〜」というような時に
口で唾をチューチュー鳴らします。
これが本当に気持ち悪いんです。
本当にやめてもらいたい。

気持ち悪くてつらいです。

不快な思いをしていること、
どうしたら伝わるでしょうか。

異常なくらい過剰に反応しすぎなのかもしれませんが、
ストーカー客の一件があってから
気持ち悪いと思い出したら嫌悪感しかありません。

近いうちに仕事もやめようと思ってます…。
そんなことで、と思われるかもしれませんが
気持ち悪くて仕方ないのです。

ストレスで咳喘息にもなりました。
つらいです。

A 回答 (3件)

サラリーマン10年続けました、一応上場企業です、釣りでない事を祈りながら回答します



入社前の面接時に責任者の部長から「中にはいやな人間もいるかもしれないがどうだ?」と聞かれ
はっきりと「仕事をしに来るので人間関係は関係ありません。まずは成果を出すことです」と答え
「気に入った」と認められたことがあります。

案の定、入社すると嫌な上司、居ました
直属の上司ですが悪い人ではないのですが仕事には厳しく問題は他部署の上司が同様に好きになれない上司でした。転勤後もどこへ行っても同様嫌な上役がいます。

ただ、私はそれで会社を辞めようとしたことは一度もありませんでした。
人間関係で転職したらまた人間関係で転職することがわかってました
仕事に全神経を傾ける事にしました

現在は天敵の存在は家庭内、兄弟、身内、取引先と多岐にわたってます
精神安定剤など抑える薬を飲みながらこれらと戦い生きている状況です。

これは私の考えですが
人間には天敵や嫌な人間が居てそれをどうかわして生き抜くかも一つの与えられた使命となっております。
人生には適度な緊張と緩和がバランスよく合いいる事が必要です。
もし居心地の良い職場なんてあったら、緩和ばかりで努力しない駄目な人間になり下がります

うまく心の中でスルーできる状況ができればいいですね、何処へ行っても嫌いな人間はいますので
気にならないよう何かに打ち込めたら打開できそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

わたしの会社も上場企業で、全国各地に支店のある規模です。求人情報での休日・育休実績など自分なりに条件が良く、転職を決めました。

「残業は月平均20時間程度」と聞いていましたが、蓋を開けてみれば毎日残業だらけで、月平均40時間ほど、繁忙期は50時間を超えました。ちゃんと残業代はつくので与えられている仕事はしっかりこなそうと毎日頑張っています。

確かに、どこへ行っても人間関係の悩みは尽きませんよね。
わたしの今の悩みは、ただの甘えでしかないのかなと反省する日もありますが、どうしても嫌悪感のかたまりでしかなく、気持ち悪さを払拭できないのです。心の中でのスルーできる限界を超えました。

仕事中、業務以外の世間話をされるのも苦痛で仕方ありません。できることなら音楽を聴いたりなんかしてシャットアウトしたいくらいですが、、、できるはずもなく。適当な相づちでかわしていますが、「仕事中ムダに話しかけてこないで」オーラは感じ取られず、、、。

唾をチューチュー鳴らす行為だけは、本当に気持ち悪くてどうしようもありません。それをやるタイミングも事前になんてわかりませんし、1日に何度も何度もするので避けようがありません。泣

お礼日時:2016/10/31 23:24

貴方の文章を読ませて頂くと容姿も良くて常識をわきまえた、ちゃんとした方かと思います。

世の中には気持ち良く働ける所はいくらも有ります。ただ貴女は職場運が無いだけです。今の職場は早く辞めて次の職場を探しましょう。きっと神様が運を運んでくださる前触れかも知れません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

前職でもしばらく我慢して働き続けていましたが、我慢の限界を超えてしまい、つらい毎日を過ごしていました。過呼吸になったり、大泣きしてしまったり。

本当にダメになって会社へ出勤できなくなってしまう前に、自分でアクションを起こさなければ…ですね。

次の職場探しも前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2016/10/31 23:38

可哀想に・・・職場運がないのですね。


たぶん、質問者さんは男性好かれる容姿としぐさがあるのだと思います。
(自分はこういうのが皆無なようなので、長年会社員していますけど、このようなめにあったことがないです)

そして、覚えていないのかもしれませんが、必要以上の愛想がよかったのでは?
前職のストーカー経験、あなたの笑顔が自分だけに特別の向けられたものと誤解されてしまった。
今回の上司もそう、最初に写真を送り付けられた時、愛想のいい反応しちゃいませんでしたか?
そもそも、職場の人とLINEを交換する必要ありません。
緊急連絡先として携帯電話番号で十分です。
それのショートメールか、本当に急用な時は電話する。
LINEの交換は、それをOKした段階でプライベートもOKね・・・とされてしまったのです。
おそらく上司の方からLINE交換を言われたのだと思いますけど、ウソでいいので私やっていないので・・・で断ればよかったのです。

質問者さんが挙げられたこと、自分はそれほど気にならないですけど、イヤな奴にされたらイヤだし、イヤな奴がするからイヤなことだし・・・どっちにしてもイヤなんだよ~となるのはわかります。
自分は、こんなことで辞めるなんてもったいないと思いますし、上司なんていずれ転勤で居なくなるよって思いますけど、それまで待てないなら辞めますか・・・
それもありだと思いますよ。

だけど・・・どこに行ってもそういう人間はいるのです。
なぜだか、そういう人間を寄せ付けてしまうようですし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

たしかに、「自分の担当するお客様」ということで接客業ですし、失礼があってはいけないと良い対応をすることに一生懸命だったと思います。

4年間ディーラーでショールーム勤務していましたが、「たった1人のユーザーに対しての嫌悪感や苦手意識、そんな理由で辞めるなんてもったいない」と何人にも言われました。
しかし、わたしにとっては “ そんな理由 ” 程度では済まないほどの大問題だったのです。
そのユーザーが来店すれば2階の事務室に逃げ隠れたり、洗車場に身を隠す日々が続きました。

回答者様のおっしゃるように、職場に早く馴染みたい、職場の人たちと早く打ち解けたい、そういった思いからLINEの交換も承諾してしまいました。
はじめはたしかに愛想のいいリアクションもしていたと思います。

前職ではお客様への挨拶回りで適度に外に出る機会もありましたが、今の事務職では1日中同じ席でひたすら仕事をこなす毎日です。
生理的に受け付けられない上司がすぐそばにいて、業務上、会話や書類のやりとり等避けられない環境というのも苦しいです。そこへあの嫌悪感しかない行為がなされるとなれば、、、蕁麻疹も日常茶飯事です。

どんな職場でも人間関係での悩みは尽きないかと思いますので、うまく自分の心をセルフコントロールして完全にダメになってしまう前に、次のアクションを起こせる準備をしておきたいと思います。

お礼日時:2016/11/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています