アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「言い出しっぺが全部やる」

これが嫌なので何も提案したくはない。

電子申告納税を整えるとか、グループ通算納税するとか、償却資産税を申告した分を国税に否認されたから還付を申請するとか

これをやった方がいいなと思うことはあるが

問題提起をしたら

「そうか、じゃあお前がやれ」となる。

その問題を解決するための予算と権限と時間的な猶予を持たせてくれればやっても良いかなと思うが、往々にして「通常業務に加えて」になるのでやりたくない

仮にやっても

プロジェクトの1番上にはだいたいそれを担当するための役員が乗っかるので、成功させても上司の役員は業績連動で報酬が増えるけど、単なる部長の自分がもらえるのは

上司が出世したら繰り上がりに推薦してもらえるかどうかという気まぐれなものくらい。

ボーナスも部内連動型だと大して額は増えない。

問題提起をしてかつ役員が参加せずに自分が責任者となってその問題を解決しても、何の追加の金も貰えず

「それをするのが仕事だろう。その対価は元々君の給料に含まれてる。」
と、大真面目に考えてる経営者や上司がいることもある。その場合は、だったら問題を解決するより、その問題がない企業へ転職した方がいいよねってことで転職を8回くらいしてきました

結局は言い出した人が1番損をするんだから問題提起なんてせずに言われたことだけやってるのがいいですかね?

そのうち役員とかの上司が気づいて

「電子申告が義務化するみたいだ。急いでやらないとダメだ。やってくれ」

とか言ってきた時に

「はい、わかりました」

(そんなもん去年から決まってたことじゃん。顧問税理士とも既に打ち合わせも済んでるし、あとは必要な業者の選定と決済だけ取ればいいんだから)

って感じでやる方が自分のペースで準備ができてラクですね。

会社員してたら沈黙してるに限りますね

A 回答 (1件)

私は22年間会社員をしていました。

そりゃぁ楽しい会社員生活でした。
でも、昇格するに従い段々やりたい仕事から遠ざかってしまい、貴重な人生の時間を消費するのに忍びなくなって退職・起業してしまいました。
超が付くほどの零細企業ですから社会的地位なんてクズみたいなもので、会社員時代の方がはるかに尊敬の眼差しをされていました。
それから35年 起承転結・懐具合 全て自己責任なので上は天国下は地獄といった具合です。
会社員は自由主義の中に居ますが少々社会主義的な性格を持っているように思います。できても上限・できなくても下限があります。その範囲で上限を目指すことが会社員を続けることなんでしょう。
逡巡しながらもご自分を大切にして良い人生を送ってください。
    • 1