アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子供が言うことをききません。
幼稚園が終わってすぐに帰らないといけないのに何度言っても園庭であそんでしまいます。
うちの子が遊ぶから他の子も遊んでしまい先生から注意されます。
下の子抱っこしてなければ抱き抱えて帰りますが、難しいです。
どうしたら4歳の子ダメということしなくなりますか?

A 回答 (5件)

元気いっぱいのお子さんの様子が目に浮かびます。


そりゃあ遊びたいですよ。
先生方も後片付けや翌日の準備でお忙しいのだと思いますが、
終わったらすぐに帰れ、というのもなんだかかわいそうな気がしますね。
少しぐらい園庭を開放してくれてもいいのにね。
あなたも多分優しいママなんでしょうね。
子供はこれくらいまでは大丈夫、とちゃんとわかってやっています。
もしかしたらおうちに帰ると下のお子さんの世話もあり、
ちょっと寂しく思っているのかもしれませんね。
帰ってきたら叱るのではなく、帰ろうって言ったときどうしたか、
お子さんに聞いて、自分の言葉で話をさせて下さい。
どうしてママの言うことを聞かなかったのか聞いてください。
お友達と遊びたかった、楽しいから等、理由を言ったら、
「そう、遊びたかったんだね。」「楽しいんだね。」と
まずお子さんの気持ちを受け止めてあげて下さい。
その上で園の決まりで、終わったら園庭で遊ばず、
すぐに帰らなければいけないことを説明し、
どうしたらいいと思うか、考えさせてください。
そして一緒にルール(帰らないなら次の日園にはいかない等)を決めて、
お約束してはいかがでしょう。
お約束が守れたら、いっぱいほめてあげて下さい。
表にシールを貼って、できたことが可視化できるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!
とっても素晴らしい回答で助かりました!さっそく実践したいと思います!
なんか忘れてたおおらかな気持ちを思い出せた気がします!

お礼日時:2021/10/08 19:17

子どもにしてみたら「なんで言うことを聞かなきゃあかんの?」「言うこと聞いたらどんないいことあるの?」ですからね。


それが納得できなければ、そりゃ自分の利益になることをやりますよ。
    • good
    • 1

遊びたい盛りかぁ。


こりゃ難しいなぁ。

元気に遊ぶのは良いことだから、怒りたくないしねぇ。
飽きるまで、言い聞かせるしかないかなぁ。
もしくは、家にご褒美を用意しとくとか。
    • good
    • 0

うちの子たちの園でも園庭は禁止だったので、


帰りに公園に寄って遊ばせました。
「園庭で」遊びたいわけではなくて、
すぐに帰るのが嫌(単に遊びたい)だけですよね?
園庭に強いこだわりがあるのなら、
場所を変えて遊ぶのは無理そうですが・・・
    • good
    • 1

幼稚園が楽しくて、家がつまんないんじゃないですか?


心当たりは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家も大好きですよ!
幼稚園のお友達が大好きで、離れたくないって感じです。
家に帰れば下の子もいるし私とも楽しく遊んでます。
お友達大好きなのはいいのですが、、、。

お礼日時:2021/10/07 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています