プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科で、「頭」と「顔」と「体」に塗る薬をもらってきました。
耳も気になるので、頭に塗る薬を塗っていたのですが、それを見ていた家の者から「耳は顔用じゃないの?」と言われてしまいました。

皮膚が薄そうな、喉などは、家の者と「体用」で一致したのに、耳が一致していなかったので、ちょっと戸惑っています。

薬を塗る場所が違っていても害はないと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです。

A 回答 (5件)

追記



保湿目的でワセリンなどを使用する人がいますけど
ワセリンは光に当たると化学変化して被れや痒みの原因になる事もあります

だから保湿目的で顔にはワセリン使えないという事になっているのです
同じような理由で光に当たると都合が良くないものが含まれる場合は
身体用として顔用とは分ける処方をする事もあります

なので安全性から考えると身体用よりも顔用の方が望ましいと思いますよ

貴方が受け取った薬剤が実際にどうなのかは
医師や薬剤師でないので分かりませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回処方されたのはワセリンではないのですが、「顔には顔用」「頭には頭用」と言われました。
それがあったので、「耳は?」となってしまいました。
頭用よりも、顔用の方が適していそうですね。
でも、せっかく教えて頂いたのに申し訳ないのですが、薬局にも問い合わせてみようと思います。

それと、ワセリンの情報もありがとうございます。
光に当たるとまずい場合があるんですね。
知らずに使っていました。
これからは、服に隠れる場所だけに使うようにします。

お礼日時:2021/10/07 22:28

耳の外側です」←だったら その薬の どれでも良い・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのお答えをありがとうございます。

そして、お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2021/10/19 20:57

毛髪が無い


常に外気に晒されており紫外線も含む光線を浴びる

条件的には顔の皮膚と同じだと思いますけどね
    • good
    • 0

耳の どの辺?



内耳なら 全ていけない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳の外側です。
ちゃんと書いていませんでしたね。
すみません。

お礼日時:2021/10/07 22:12

こんにちは。



この質問の場に薬剤師は常駐していません。
また、処方薬についての受け答えは医療行為ですから素人が勝手に行うことはできません。

お薬を処方してもらったのでしたら、
処方箋薬局(院内薬局なら病院)に電話して聞いてください。
お薬に適した回答をしてくれるのは処方した薬局だけですよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
私が無知なため、わからないのだと思い、こちらに質問しました。
恥ずかしがらずに、薬局に問い合わせた方がいいですね。

お礼日時:2021/10/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!