プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビーカーでエレベーター待ちの時、人が多くて乗れない時は後から待ってたベビーカー・車椅子以外の人達を譲りましたが、別に普通で当然の行為だと思いますか?

というより人が多い時のエレベーターはベビーカーよりも人を優先するべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

あなた自身がベビーカー持ちで待っていたんですよね。


乗れないと思ったのであれば、譲るのは当然だと思います。
譲らなければ乗れる余裕があるのに、前方の人が乗らない事の巻き添え食らっちゃいますし。

自分以外のベビーカー、車椅子の方へは譲ろうとしなかったような書き方がちょっと気になるところですが…。

ベビーカーだから人を優先すべきってことではなくて、
『人が多い時のエレベーターは、"乗らない人"より"乗る人"を優先するべき』
だと思います。

「人が多くて乗れない」と判断したのであれば、
あとに続く乗れる人に譲るのがごく普通だと思います。


乗ってる人がベビーカーや車椅子のために降りて譲ってくれるのが優しい世界ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに「お先にどうぞ」と譲ったら譲った人達からは無表情で無言でエレベーターに入り、一部からも「ベビーカーでエレベーターに乗るな」「他の人に迷惑だ」「混雑時はベビーカーは畳んで階段で歩るのがマナーなのに」とも睨まれました
ベビーカー利用した休日はエレベーターを利用せずに階段利用するほうがいいですね

お礼日時:2021/10/07 21:02

自分なら、自分が降りてでもベビーカー優先するかな。



ベビーカー置いて自分だけ行くのは気持ち悪い。
モヤモヤする。

自分のために、自分が降りる。

もちろん状況によるが。
    • good
    • 0

混雑したところに乗るなら、ベビーカーを畳んで乗るべきだ。


ベビーカーで乗りたいなら、空いたときでもいいじゃない。無理に乗り込んだら赤ちゃん酸欠で泣き出す、狭い篭の中で泣かれたら・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!