アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターに柿の苗が売ってました。
禅寺丸で授粉樹用と書いてありました?この苗木、1本だけで数年後に柿ができるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    実をつけるには、あとは何を用意すればいいのでしょうか?

      補足日時:2021/10/08 08:51

A 回答 (2件)

こんにちは。


禅寺丸は主に受粉用に植えられますが、1本でも実は付きます。
不完全甘柿なので、熟すと大きな種が入ります。

受粉される側の柿としては富有柿や次郎柿などがあります。
これらは1本でも実がつきますが、受粉樹があると、よりよい実が付くようです。

私は次郎柿や富有柿を何本も育てています。
受粉樹は植えていません。
それでも、毎年、沢山実が収穫できます (^o^)
「ホームセンターに柿の苗が売ってました。 」の回答画像2
    • good
    • 0

受粉樹、男木と言って実は付きませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!