アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉を一定量以上吸うと誰でも花粉症になるようにテレビで見たことがあります。

それで近くにすごく匂いのする花を生けた花瓶を置かれて気になったのですが、

花のきつい匂いがする イコール 花粉が飛んでいる

ということなのでしょうか?
花の匂いと花粉は全く別物なのでしょうか?

もし別物なら(花にもよるかもしれませんが)花粉にも匂いはあるのでしょうか?
花の匂いとその花の花粉の匂いとは区別は付くのでしょうか?

(花の種類はいろいろです。結婚式等で受け渡しされるいろいろな花がいっぱい合わさった花束です。)

A 回答 (3件)

私は花花粉症ですが、ユリなど香りのきついものの花粉を取り除いてしまっても香りはもちろん残っていますし、花粉を取ってあれば鼻も反応しません。



また、バラも香りは強いですが、花粉は飛んでいません。

一概にそうとは言えない感じではないでしょうか?

>花粉を一定量以上吸うと誰でも花粉症になるようにテレビで見たことがあります。

・・・これは私のことですね。。。
    • good
    • 1

自分の考えを併せて述べます。



まず、花粉と匂いは別のものです。
花粉は学校にあるような顕微鏡で観察できる、わりと大きい
ものですが、匂い(香り)は小さな化合物質ですから、
別物だと考えられます。

次に、虫や鳥などに受粉を助けてもらっている植物の花があり、
それらの花から香りがすることを考えますと、匂いが花粉由来
の匂いではないのではと思います。もし花粉から匂いがするのならば、
花粉に匂い物質が吸着しているのかもしれないと考えてしまいます。

頼りない回答ですが、以上です。
    • good
    • 0

専門知識は持ち合わせていませんが、もし花の花粉が勝手に飛散するのでしたら


受粉のためのミツバチ等は不要ということになりますね。
なので大量に飛散していると言うことは無いと思います。
また、においですが、杉の花粉が大量に飛散していてもにおいがするという
話は聞きませんから花粉と関連は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!