プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きて一人です。独身です。朝からさみしいです。奥さんいればこの寂しさはなくなりますか?

A 回答 (9件)

無くなります。



しかし、毎日ウルサくなります。

得るモノがあれば、失うモノが
あるのです。


ソクラテス曰く

人間は文字を発明したことにより
記憶力が弱くなった。

事実、チンパンジーの方が記憶力では
優れているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさくなりますか?それも大変ですね。夢中になれる趣味が欲しいです

お礼日時:2021/10/11 07:08

慰めにもなりませんが、自分がまだ体験していない世界は未知ゆえの興味、関心があり自分の手の中にない限りは、美しい妄想も加わるものです。



しかし、一度手に入れてしまえばそれは日常のちっとも珍しくない「見慣れた風景」に変わります。当然感動、感謝も最初はあったはずが、当たり前化してゆくのが人の常です(もちろんそうでない人もいますが)

奥さんがいれば、と思うのは色々な言葉に置き換えられます。彼氏がいれば、彼女がいれば、親友がいれば、など。
でも、その言葉は好ましい条件とセットになって効力を発揮するものです。優しくて美味しいご飯を作ってくれて、ご主人の趣味に文句を言わない人、というような条件のことです。奥さんは奥さんでも結婚してみたら、こんなはずでは(その人にとってですよ)という人もいるからです。そうなると他の方も答えていましたが毎日一緒に同じ空間で居住することが苦痛になるようです。私の夫もそれなりにと言う書き方にとどめておきますが、酒は嗜む程度です、は大ウソで大酒飲みでした。こういう想定外もあります。
結婚の有無も含めて、私の人生これで良かったのかな、という問いは生きている間続くものと思っています。永遠の問いです

私と比べるのは奇妙かもしれませんが、これもまた慰めに聞こえたら失礼かもしれませんが、あなたにはまだ、いい人ができるかもしれないという可能性があります。私には子供がいません。結婚したら子ができると思ってきて実際に子をもった人たちから見ると、子無しの事情は謎にさえ思えるようで、こんな問いに耐えなければいけません。「子供かわいいのに」「子を持って親の気持ちがわかるのに」心無い人は「何で作らないの?」と言う。私はもうシニアなのでその可能性はゼロです。

やっと「何で結婚しないの」と言わ れなくて済む、と思っても人並みに子を持たないと「何で」と尋ねられる。このことから、私の考え方が変わっていきました。子供を持っている人は子育てで頑張ればいい。私は子供はいないけど不幸じゃない。自由な時間を悩み相談やボランティアのように私の時間や労力が少しでもお役に立てるならとできる範囲で提供し、図書館通いも楽しみました。それでも人は言うのです。「図書館に行って本が読めるほどヒマでいいわね。時間持て余しているんでしょう」貴方も周りから、さんざん「結婚すればいいのに」と言われたかもしれませんが、人の口は花粉のようなもの、あちこち無責任に飛び回ってるだけ

結婚しても、子供に恵まれても、自分の心の中に満たされたものがないと、一人でいるときのむなしさより集団の中にいて感じるむなしさ、孤独感ははるかに深刻なものなのです。

今無いものを本気で得ようと思ったら、お金で解決できる場合もあります。でも、無理にお金で解決したくない、という人もいるでしょう。
貴方が一人でいる時間をああ、寂しいというため息だけにしないで、はたからみて楽しそう、明るい感じ、なんとなくのレベルでいいからプラスの雰囲気を感じさせる人になると印象がアップし、誰かが声をかけてくれておしゃべりが始まり、出会いのきっかけが生まれるかもしれません。仮に出会わなかったとしても、好感のもてる人は周りから支持されるので、変な孤独感は激減します。

貴方が人と調和する要素を磨けば老後は一人でいても決して不幸ではないと思います。
いつも寂しそうにして目がどんより疲れてて覇気が感じられない雰囲気が定番になってしまったら、誰もあなたに、近づきません。いい意味で声をかけられやすい人になったら、人と触れ合う機会ができやすくなります。人と話をする機会が今より増えると、色々な感じ方、悩み方があることに気がつくでしょう。お家にいるだけでは誰とも出会いません。それでも外より
お家にいるほうが好きと言うなら、料理をYou Tubeで学んでみるとか。私の提案は人と触れ合う場に出かけゆく、か何かを極めることです。寂しさを軽減するための、であり、いい人探しには直接役立つかはわかりませんが。回答になっていなかったらお許しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様より年寄りですよ。一度28才で結婚し五年位で離婚しました。今は50過ぎてます。親が元気でいたので寂しさなども感ずることなくあっという間に年月は流れてしまいました。親も施設に入ったりで淋しくなりまた結婚したくなりました。結婚の辛さも知っています。キャッシュカードは取り上げられてお小遣い制にされるは家計管理もされ本当に嫌でした。今さらまた結婚なんてバカげてますよね。

お礼日時:2021/10/11 07:06

妻に先に逝かれて5年半。

最初の一年目のヤモメ暮しは、何とか乗り切りましたが、一年もたつと、朝の目覚め前の人肌恋し症状に。素足の温かみが当たるだけでも、今日も生きていてよかったな、と感じます。

そうかと言って、再婚どころか同棲もしたくなしの70歳。そんなときに出会ったのが、ファッションモデルの女性。かなりの年の差もあれど、週一で泊りデートをするように。でも、何もかもが違う世界の人で、半年ほどで自然消滅に。それでも、目ざめの温かさには感謝です。

そしてしばらくしたら、現役の女医さんと出会いで、週末はどちらかの家で泊りに。でも、1年も過ぎると、結婚してほしいとなり、結婚どころか同棲もしないと再宣言すると、ほかに女がいるからだと、嫉妬丸出しで攻撃。それで、お別れと。

再び一人身になり、のんびりと一人旅。そこで出会ったのが、今の恋人ちゃんです。もう、男はこりごりと結婚もしない、同棲もしない、二人がお互いに会いたいときにだけに会う、お互いの家族、財産、資産は尊重するで250キロ離れたところに住んでいるので3週間目くらいで3泊4日で付き合うことになり、間もなく2年目です。

気に入りでも、相手女性と条件が異なると、最初は楽しくとも、しばらくすると苦痛になってきます。嫁さんとなると、それこそ、1年365日同じ屋根の下での生活なので、よほど相性が合わないと、うまくいかないです。焦らずに、いい相手が見つかるまでは、早まって同棲とか結婚はしないのが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな体験されてるんですね。勉強になりました。一人でいると寂しいし女体を抱き締めたくもなります。温もりにふれたい あたためあいたい そんなことばかりを考えています。今の女性との関係お付き合い型、素晴らしいですね。あやかりたいです。ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/10 07:25

私は1人でも平気だと思ってますけど


もしもの時はヤバイかもですね

奥さんの導入は「じゃ今日にでも」っていかないですが
鳥とか手間かかりにくいペットが居れば変わるんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥ですか?猫を飼おうかなとも一時考えましたが家を破壊されるらしいのでやめました。隣の独身女性は猫を三びきも飼っています。心の支えは人間なにか必要ですよね。

お礼日時:2021/10/10 07:30

不味い物でもそれしか食べる物がなかったら食べ続けられます


一度美味しい物を食べてしまったら その後の不味い物は食べられません
なにもないときは色々な妄想出来て憧れますが
思い出だけ残って 捨てられた後の1人は地獄ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失ってしまったら寂しいさはずっと一人でいたとした時よりも何倍にもなってしまうんでしょうね。ホント人生も大変ですよね。

お礼日時:2021/10/10 07:27

他の方も言ってますが、単に奥さんがいればいい、というより「奥さんを大切に思う気持ちをあなたが持ち続ければ」という事だと思います。


そこに気持ちがないなら、誰かがそばにいても余計にさみしいです(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!開眼致しました!納得です。一生淋しいかもです

お礼日時:2021/10/09 06:39

ゲームしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のゲームのやり方わかりませんわ。インベーダーしかわかりません(笑)

お礼日時:2021/10/09 06:23

寂しさは、妻やこどもがいると紛れますが、本当の孤独感は、まわりに人がいるとき、なかなか馴染めない孤独感の方がキツイです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!私は常にさみしいので(笑)

お礼日時:2021/10/09 06:22

はい、奥さんや子供が居ると



朝から賑やかで楽しいですよ。

早く良い人を見つけて、楽しい家庭を築きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私もそうなりたいです。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/09 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!