アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、
取りたいと思っています。
家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
必要な薬品とかその後のケアとか・・・
出来るだけ詳しく・・知りたいので。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは☆


わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除光液)
・サランラップ
・ウッドスティック
・爪やすり
です。

まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。
その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように
サランラップで包みます。
10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので
ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。
スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので
落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。
自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。
この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる
くらいのつもりでやってください。

スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。
爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので
出来る限り綺麗に落ちるまで
アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす
という手順を繰り返してみてください☆

なんて難しそうに言ってますが私なんかは
1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ
要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても・・・わかりやすく丁寧にご説明して
いただき大変参考になります。
試してみます。
ご自身でお手入れされてるとは・・・スゴイですね。
また困ったときは教えてgooへ投稿いたしますので・・
お願いいたします。
その後指先の荒れとかはないでしょうか?

お礼日時:2005/03/11 10:17

こんにちは。


友達がネイリストで、スカルプをやってもらうのですが、それを取りにわざわざ行くのはめんどくさいので、いつも自分で落としています。
その子のやり方を真似しています。

アセトン・コットン・アルミホイル・ウッドスティックのようなものなのですが、ステンレスでできたもっと硬いものを使用しています。

所要時間は1時間くらい私はかかります。
テレビをみながら気長にやるのがコツです。

コットンをうすめに裂く。
1枚で3つの指に分けて使っています。
アセトンはダイエーで私は購入しました。ネイルコーナーで1500円くらいでした。
ドバっと使うのがもったいないので、コットンをやぶれば、必要な分だけ取れます。
破ったコットンにアセトンを含ませる。
ツメにつけ、アルミホイルをまく。
3つの指につけ(いっきに片手全て行うと、何もできなくなる)10分ほどしたら、スカルプを削る。
まだやわらかくなっていないのを、ムリに取ろうとすると、爪が削れます。
縦線が入ります><
指先が一番取れません~。
これを全ての指にすれば落ちます!
お試しあれ^^
私は、ケアにヴァセリンを塗ります。
ちょっとベタベタするくらいがちょうどいいかも☆
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご経験者ということなので・・気を付けることとか
参考にさせていただきますね。
ご丁寧なお応えをありがとうございます。

お礼日時:2005/03/11 16:33

#1のRirukaです。


その後のケアはわたしはハンドクリームだけで問題ないですが
爪周囲の荒れが気になるようならキューティクルオイルを塗ってマッサージすると良いと思います。
キューティクルオイルは荒れだけじゃなく爪を保湿しますので乾燥によるヒビ、二枚爪にも効きますよ☆
もっとやるならキューティクルオイルをつけてサランラップで巻き、
ミトンをかぶせてしばらく置くと温まって効果が増します(*^-^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答再び・・・ありがとうございます。
その後のケアもその程度で済めば・・
自分でやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!