プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がスピード違反で捕まりました。17キロオーバーで1点減点されたようです。今、私は実家に帰っているので旦那とは一緒にいません。『今年ゴールドになったばっかだったのに・・・』とLINEが来た時は呆れました。。

それも、旦那は普段から運転が荒く、スピードも出します。子供が乗ってるので私もヒヤッとしたり、怖いと思うことがあります。
なので、そのたびに注意していました。
旦那はその時はハイハイと言ってスピードを緩めますが、また1週間後にはスピード出してます。

もう言っても無駄だし、せっかく楽しい休日に喧嘩したくないと思って最近は言ってませんでした。

なので、自業自得だ!と返信しました。

すると夜になって『状況も知らずに、もっとかける言葉はないのか』と返信が・・・。
なので、『普段からスピード出しすぎ!!子供も乗ってるのに!!』と返信しました。

それから返信が来ず・・・。

ちょっと言いすぎたでしょうか・・・。

普段から仕事も頑張ってくれているいいパパですが、それとこれとは別だと思ってハッキリ言ってやったのですが・・・。
何だかモヤモヤしてしまっています。

私は間違った言葉かけをしてしまったのでしょうか?
もっと妻として『運が悪かったね、気をつけようね』
など優しい?言葉をかけてあげた方が良かったのでしょうか?

私は車を運転しないので、よく分かりません。

A 回答 (18件中11~18件)

貴女が何かしらのミスをしたときに同じ様に否定されるだけなので良いのでは?

文面見ても旦那の否定しかしていないみたいなので旦那さんも貴女に対してその様な態度になります。
    • 0

>今年ゴールドになったばっかだったのに

この言葉に全てが現れております。
日頃から道交法の遵守と言う意識は全くなく、常に運だけで各種違反の摘発から免れていた事が御主人にとっては当たり前の正義なんですよ。
大抵の場合、歳を重ねる度に自制心が沸いて来るものですが、残念ながら御主人にはそれがないようで…

奥様が言い過ぎたと言う事はございません。只、不毛の口論・喧嘩を重ねてもつまらないですから、今後は慇懃無礼な態度で「子供が一緒の時には車には乗らない」、それだけを宣言して貫き通せばよろしいかと存じます。

御主人にとっては厳しい意見かと思いますが、一歩間違えば殺人の凶器となる道具だけに、妻子持ちとしては全く自覚が足りていません。
    • 1

旦那の運転思考に問題があり、悪い運転手です。

あなたの意見は当たり前のことで、相手に譲る事は有りませんが…悪人と一緒に居るには悪人側にいる方が楽になりす。

違法運転で事故の加害者になる前に旦那と絶えず、闘うことをお子さんのためにもお勧めします。

事故を起こした後では後悔と賠償金しか残りませんよ…
    • 1

それで良かったと思います。

今年ゴールドになったんなら、次回の書替え時までゴールド免許証持っていられるので、そう言って慰めてあげれば。
    • 0

奥さんは全然悪くないと思います!

子供の命も危険にさらす運転は危ないと思います。
私の父も奥さんの旦那さんと同じで普段からスピードを出しすぎていてヒヤヒヤしてます。母も奥さんと同じで父に怒っています。何回言っても聞かない旦那さんには少し厳しく言う方がいいと思います。車を運転しない奥さんでも危険な運転だと分かっているのなら、それは凄く危ない運転だと思うので旦那さんには厳しく言って喧嘩になっても、旦那さんの方が私は悪いと思います。子供の命のことも考えて行動した方がいいと思います。長文失礼しましたm(*_ _)m
命が危険にさらされているのに、何も言わない方が私はダメだと思います。仕事をテキパキ頑張ってるからとか考えなくていいと思います。仕事と運転は別の話なので命が危険にさらされていることを考えてください。
    • 1

それくらい言って当たり前ですね。

ゴールド免許を気にするなんて呆れたもんです。
事故の恐ろしさを知らないから自己正当性を主張するんです。
自損事故でも車はぐちゃぐちゃ、他人を巻きこめば人生終わります。
    • 0

反則金丸損、とかゴールドがブルーになって保険が高くなるとか言ってはいけません。

ここは、それくらいで済んでよかったね。これからは気をつけようね。と言ってください。
    • 1

今頃旦那は車で人をひき殺しとしてニュースに取り上げられててもおかしくない。

ハンドルを握る者は皆加害者にも被害者にもなる。

そういう考え方がない脳みそだから、もっとボロくそに言っても良かったと思いますが。

その旦那ただのモラハラ勘違い野郎
    • 2