アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お風呂に入るのが夜12時くらいなので、早く帰って来た日も洗顔するのはそのときです。
本当は、帰ってすぐ洗顔したいんですが、そうするとお風呂に入る際もう一回洗顔しますよね?洗顔後のお手入れの基礎化粧品を、一晩で2回使うっていうのは長い目で見てすごくもったいない気がします。
あと、洗いすぎもよくないと聞きます。帰ってすぐ一度洗うなら、お風呂のときはお湯ですすぐ程度の方がいいのですか?そうするとシャンプーやなんかが肌についたままキレイに洗い流せないような気がします。
2回洗うのがいいのか、帰って一回だけ、お風呂まで待って一回だけ。化粧品の消費と、肌のこと、両方を考えて一番よい方法はどれでしょう?
できれば専門の方、お答えお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は帰宅後、手を洗うのと同じ感覚ですぐにメイクを落としています。帰宅時間は20時から22時くらいです。花粉症であることもあり、皮膚についた花粉を落とすためにも皮膚科の先生のススメで実行しています。

an8888さんと同様、私も帰宅後お風呂にはすぐに入らないので、あえてメイク落としのあとをお肌のプチ断食タイムとしています。この二、三時間の間に起こる肌の変化で、夜のスキンケアを変えたり、パックをしたり考えています。乾燥のひどいこの時期は化粧水などだけ軽く付けたりしていますが・・・。

最後に、皮膚科の先生いわく。。。メイクを落とさないで寝るのは、牛乳に浸した三日目の雑巾を顔に乗せている上体だそうです。これを聞き、一時間でもメイクをオフしなければ!と思った次第です。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
皮膚科の先生の話だけあって、興味深く、そして怖くなりました。
これからは帰ってすぐメイク落としをします…
あと、良ければお伺いしたいのですが、「お肌の断食タイム」は、帰宅後すぐ顔を洗っても化粧水は基本つけていないってコトですよね?(夏など)今はつけているそうですが。それは、皮膚科の先生の指導の下行っていることですか?それとも自己開発方法ですか?よければ、教えてください!

こんにちは。

またしてもocumです。
私の毎日のプチ肌断食はあくまで「自己流」です。程度はan8888のお肌と相談しながら決めて行って下さいね!!!

そもそも、イロイロ美容雑誌や本を参考にしているのですが、その中でも美肌の大先輩の「佐伯ちずさん」が推奨なさっていたのがきっかけです。

彼女の本の内容が具体的にネットには掲載されていないようなのですが、「肌断食」というキーワードで検索するとイロイロ出てくるみたいです。

肌って一人一人本当に性格が違いますよね。。。気になる方の技をどんどん吸収して自分にぴったりのスキンケアが見けて参りましょう☆

また、ご質問者さんにも効きそうな情報があればお届けにあがりますね!

参考URL:http://www.pico3.com/column200401.htm
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。二度も答えていただいて、嬉しい限りです。ためになりました。
これからは色々考えて肌をより大切にしたいと思います。本当に、ありがとうございました!!