アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は親に携帯に時間制限をかけられています。
でも、私は納得出来ず、親に外してとお願いしたらだめと言われたので理由を聞いてもだめだからみたいなことしか言われず、ずっとなんでなんでと聞いていたらそんな態度ならスマホを返せ。使わせてもらってることに感謝しろ。と言われました。
正直、今の時代子供にスマホを与えるのは親の義務だと思うし、理由も説明出来ないのになんで威張ってるのか分かりません。
どうしたら説得できますか?あと、携帯を没収された時にあまりにも理不尽すぎると思うので論破できる言葉を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • こっちも、親のお金でスマホを買っているとこは承知しています。でも年齢的にお金がいくらあっても自分で契約はできないのでそこに感謝しろと自分で言うのは違うんじゃないかなとも思っています。
    私が納得出来る理由があればわかったよで解決するのですが、だめだからなんて理由では流石に納得できません。生活習慣のことだったら、親も深夜にゲームしたりしてるので何も言えないと思います。

      補足日時:2021/10/12 18:37
  • 色々私が生意気だったのは分かりました。でも、親に理由をしっかり説明してもらいたいです。

      補足日時:2021/10/12 18:43
  • 年配の方が多いのか少し攻撃的な文章が多くてびっくりしています…
    親世代は好きな人と夜に寝落ち電話だとかそういう青春を知らないようで。。
    私たちでは考え方が違うようですね。わかりました。

      補足日時:2021/10/12 19:04

A 回答 (16件中1~10件)

親の言い分に、筋が通っています。


貴女が自分の責任で、スマホを求め、その代金を支払うなら、しかも、親の扶養を外れて独立するならどうぞ、自由にお使い下さい。
    • good
    • 1

今の時代子供にスマホ与えるのは親の義務なんですか?それは何故でしょう?



スマホは親が用意したものなら親の所有物であり、あなたは借りている立場であることを理解する必要があります。

文句言われないようにするには、全部自分で用意するしかないです。
それが現実的ではない場合、ある程度せいげんされるのも仕方ないと切り替えて、その上で、お互いのルールを作り、土日だったら多くするとか、何時までは許可してもらうとか提案してみましょう。
    • good
    • 2

親になった時にわかります。



持たせるのはあくまでも緊急連絡等の為や現在位置の特定など親として子供の安全を優先しての事。
なので子供に与える義務はあったとしても子供は所有できる権利の主張は厳しいでしょうね。
使用制限については健康上の問題も考えているだろうし、犯罪から守るって点もある。

自身で契約から支払いまで出来るようになったら思いっきり使えばいい。
    • good
    • 0

> 正直、今の時代子供にスマホを与えるのは親の義務


間違っても、そんな事は義務ではない。
 
毎日食事が出来て、寝る所もあり、着る衣服もある。
学校へも行かせてもらえる。
 
これだけで十分すぎます。
    • good
    • 1

じゃあ、あなたも親を離れ深夜にスマホで遊んだら?

    • good
    • 0

スマホはやり始めるとキリがなくなることがあるので、本人の特性(自制できるか、など)を見て規制をかけるのは、親としては当然です。



> 今の時代子供にスマホを与えるのは親の義務だと思うし、
とんでもない。そんな意識感覚しかないから、親からスマホの使用規制がされるんです。

> 生活習慣のことだったら、親も深夜にゲームしたりしてるので何も言えないと思います。
親と子供を同じ扱いで考えるから、そういう異常な意見が出るわけ。
    • good
    • 0

>理由も説明出来ないのになんで威張ってるのか分かりません。



威張っているのではないです。あなたを保護して守っているのです。

質問者様の年齢が分かりませんが、未成年なら親は保護する義務を負い、未成年である子供は親に従う義務を負います。

スマホは使い方を間違えると危険な目に合うこともあるツールです。自分は「だいじょうぶ」と思っていても、それでも狡猾な大人によって危険な目に合う未成年者は後を絶ちません。

だから「スマホの使い方を制限する」のです。

>どうしたら説得できますか?あと、携帯を没収された時にあまりにも理不尽すぎると思うので論破できる言葉を教えてください。

説得するのは簡単です。質問者様が親のすべての庇護なしで自立して生活できることを証明すればいいのです。スマホの料金だけでなく、生活費もすべて自分で出して親元から離れれば誰も質問者様に文句を言いません。

でもそれは「ありとあらゆる脅威から、自分で自分を守る必要もある」わけです。

それができないなら、没収されても何も理不尽ではありません。
    • good
    • 0

#7です。

補足拝見しました。

私はアラフィフ男性で中学生の娘がいます。

>親世代は好きな人と夜に寝落ち電話だとかそういう青春を知らないようで。。
知っていますよ。私の時代はまだ携帯電話すらない、黒電話の時代でしたが、家の電話(固定電話)でもそういう事はできましたし、10円玉を積んで公衆電話で話すこともありました。

だから私たちの世代でもその上の世代でも「恋愛」とか「青春」というものはよく知っていますし理解もしています。

でもそれは単に良い思い出だけではなく、苦い思い出も危険な経験も含めてのことです。

世の中はそれほど甘くありません。特に未成年のまだ判断力が未熟な女性には危険がたくさんあります。

たとえばこういうのはご存知でしょうか。「youtubeでは中学生以下の未成年の動画にはコメント欄が自動的に利用不可になる」というものです。

これは実際に欧米などで、女の子のyoutubeにメッセージを送り、言葉巧みに誘い出して被害に遭うことがたくさんあったので、運営会社が禁止にしたのです。

自由になる、ということは同時に「危険を自分で引き受ける」ということでもあります。それができないなら親を説得することはできません。また親から見て「まだムリ」だと思えば、やはり自由にはさせてもらえません。

貴方は「守られている」のだという事をよく理解してください。
    • good
    • 1

結局は親がキチンと説明できない事が納得いかないなら、ここでその方法を聞いても親の行動・発言のアドバイスにはならない。


かと言って他人からあれこれと言われるのは嫌だってなら、親子でキチンと向き合った話し合いをするしかないでしょ。
なんなら先生を交えてでも良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

ちなみに毎日どんなふうに使っている(どんな制限をかけられている)んですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!