プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯を作ること以外の家事は子供がやるのが当たり前ですか?やって欲しいと思いますか?

現在中学生ですが、中学生になると大体の家事は自分でしなければいけないのでしょうか?体調が悪くても全てやっていないとものすごく怒られるので…
『洗濯もしてねえじゃん』『掃除くらいしろよ』と母から言われます。
一人っ子で、親は私が3歳の頃に離婚してるので母と二人暮しです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございました(*^^*)

      補足日時:2020/07/31 17:10

A 回答 (11件中1~10件)

私の親も離婚していて


母子家庭、兄弟もいます。

親は働きに、子供は学校に
多くの母子家庭は、家事は助け合うのが現実じゃないかな?
母子家庭じゃなくても、そういう家庭もある。

あれやれ、これやれ、やって当たり前は頭に来ちゃうよね。
お母さん、あなたを頼っているんだね。

私は、小学生から食事も含め家事全般をしてました。
でも、それが当たり前とは思いません。
調子に乗った親が、さらに求めてくると頭にきたものですよ。
自分が出来る範囲で協力すればいいと思います。

これは自分、これは親と
ちゃんと分担を決めたらどうでしょうか?
そうすれば、いちいち指図されなくてイライラしないし
自分に余裕がある時は、手伝ってあげると喜んでくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに分担するといいかもしれませんね!
でも『時間が無い』『しょうがない』『後でやる』で結局私がやることになったことがあるのでちょっと考えてみます。

やはり頭にくることはありますよね汗 でももう中学生ですし、だんだん自分が支えてあげなきゃいけないんだ、母を楽にさせてあげなければいけないんだと常に思うようになりました。
もっと頑張ります。ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 14:55

貴方の言うように病気で動けない時にその様な口調で貴方を罵倒するのは基本虐待であり、母親は異常です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

でもあの時は私が完全に悪かったかもしれません…
あの時母はきっと私が体調が悪いことを知らなかったと思います。
もっと体調管理をしっかりしようと思います。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 15:20

>でも『時間が無い』『しょうがない』『後でやる』で結局私がやることになったことがあるのでちょっと考えてみます。



それは、あなたの分担じゃないので
手伝って”あげる”でいいんです。
やって当たり前じゃなく、やって”あげる”
親から、〇〇ぐらいしろよとは言われなくなる。
だって、母親の分だからね。
これだけで、気持ちは軽くなりますよ。

親を甘やかせすぎるのもよくないよ。
調子に乗るから(笑)経験からそう思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身、自分で言うのもなんですがすごく綺麗好きでして…
母はその辺にものを置いたり、私が綺麗に整頓できるようにしたはずなのにぐしゃっと投げるように入れます。
これがすごく嫌で…だったら自分でやった方がいいんじゃないかと思うようになってしまいこんな感じになりました。
生ゴミも袋に入れただけで置きっぱなしにしていたのでコバエが湧いてしまいました…私が駆除してます笑

母からはこれくらいやって当たり前だと言われてきたのですが、これからは手伝いしてあげると思いながらすることにします。
確かに気持ちが軽くなるかもしれません。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 15:19

その口の聞き方は虐待類。

子供もやらせて当たり前状態。

もちろんやれるようになるのはいい事だし、やってくれたら親も助かるよね。けど、罵ったり、強制したりはもはや違う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家事をやってくれるとやはり助かりますよね。
感謝はちょっとでもいいからして欲しいなとは思いますが…
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 15:15

当たり前とは思わないけどやって欲しいとは思います。

できれば料理もね。
体調が悪いならここで質問してる場合じゃない、どうすれば良いのか自分の体のことを優先するべき。そこを調べるのが先ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今体調が悪い訳では無いです。
料理もこれからはできるようにします。睡眠などは後回しで家事全てするようにします。
こうでもしないときっと母を支えてあげることができない気がしてきました。
もっと楽にさせてあげるように頑張ります。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 15:13

私は小学校1年の時から、朝6時に起きて七輪に火を起こし、練炭と豆炭を燃やし、お湯を沸かすのが仕事でした


学校の帰りに草を採って来て鶏に餌をやり、卵を取って拭いて近くの玉子屋に納品
同時に弟と妹の面倒を見ました
小学校5年からは掃除と洗濯も任されるようになった
洗濯機は当然自動ではありません
一家7人暮らしでしたが両親と祖父母は家が商売屋なので朝から晩まで働いていた
家事は子供の仕事でした
それで普通
近所も殆どが商店だったため、どの子もそんな感じでしたね
今では考えられませんね
質問者さんの親は質問者さんが家事をしている間中、酒を飲んでゴロゴロしていますか?
それとも家計を維持するため必死で働いていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は自動でボタンを押せばできる洗濯も、昔はとても大変ですよね…1度体験したことがありますがすごく大変でした。けこいさんを尊敬します。

私は今夜中2時に寝て、朝5時頃に起きています。母より遅く寝て早く起きます。でないと全てやらなければいけないことが終わらないので。
朝起きたら洗濯をし、掃除機をかけ、ペットにご飯をあげてから学校に行き、帰宅したら宿題を終わらせ、すぐに洗濯物を干し、色んな場所を掃除した後にお風呂を沸かしてご飯の準備をするという一日です。
今考えるとこれくらい全然普通ですね。今の時代便利になりましたし、昔の方はもっと大変だったと思うと辛いだなんて言ってられないです。
もっと頑張ります。

母は仕事から帰ってきたらご飯を作り、食べる時はスマホをいじりながらテレビを見てます。
休日に私が家事(手伝い程度ですが)している時はずっとスマホで話すら聞いてくれません。
なので話すことなどほぼないです。

必死で働いていることは分かっています。少しでも楽にさせてあげられるように頑張ります。
私が甘えすぎていたのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 15:11

大好きとか感謝しているのであれば洗濯や掃除位出来るのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯や掃除くらいは全然できます。むしろ好きなのでいくらでもやりたいです。ですが体調が悪くて起き上がることすらできなかった時はさすがにできませんでした。
感謝ももちろんしています。なので朝早く起きたらまずは洗濯をし、掃除機をかけ、ペットにご飯をあげて学校に行って、帰ってきたら宿題を終わらせ、そのあとはすぐに洗濯を干し、色んな場所を掃除した後お風呂を沸かしてご飯の準備というのが私の一日です。ご飯を作るのは母がやってくれてます。本当に感謝です。
来年には家の家事全てできるようにします。
もっと自分が頑張ります。ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 15:01

シングルマザーでお母様も大変苦労をしたと思います。


親の手助けをするのは当たり前と言えば当たり前だと思います。
私の孫は中学生と小学生ですが、うちに遊びに来ると祖母である私の家事の手伝いをしてくれます。
強要してるわけではないのに、料理、後片付けとやってくれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家事を手伝ってくれるなんていいお孫さんですね…!!きっとその子達は素敵な方なんだろうなと思います。

結構喧嘩もしました。1日に1回は必ず喧嘩してました。物の投げ合いどころじゃなかったです。
今は落ち着きましたが、楽にさせてあげられるように頑張ります。
来年には家の家事全てをするようにします。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 14:53

その様な性格なんで父親も逃げ出すのです。



手伝い位頼むのは悪くないですが口も性格も悪そうです。

必死に勉強して早めに家を出ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚の原因は父です。母も問題っちゃ問題ですが…父と母と私で手を繋いではしゃいだりした覚えは一切ないです。なので家族らしいことをしている子を見ると羨ましく思います。
父と会う時と母といる時で性格を変えてます。でないとやってけないので…
おばあちゃんの家に行ってもいとこと笑ったりもしませんし、お寿司を家族で食べる時も笑いが一切なく、無言なので昔から静かな家族なのだと思います。

母は怒ると口は悪くなりますが、色んなところに連れてってくれたりもしたのでやっぱり大好きです。私がもっと頑張って支えてあげなきゃいけないんだと思っています。少しでも楽にさせてあげられるように頑張ります。
まあ私が出た方がいいのかもしれませんが…
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 14:49

普通の家では当たり前とは言えませんが、母子家庭で


2人で暮らしているのであれば、協力せざるを得ない
と思いますよ。

体調が悪い時くらいは勘弁してもらいたいですよね…

でも、腐らずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん出来るだけ協力はしてあげたいのですが、私も学校がありますし、帰ってきたら大量の宿題をしなけらばいけないので、一気に頼まれると時間が無くて全てできないことがあったりして…
せめて体調が悪い時はしょうがないと思って欲しいです…

何とか頑張ります。ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/07/31 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!