アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。

数ヶ月前に母子家庭から
父子家庭になりました。


最初は頑張ろう!と思って
家事全般やっていました。
中学2年の弟のお母さん代わり
お父さんの妻代わりとして
学校に通いながら
出来る限りの事は
私がしてきました。


でも最近我慢の限界が
きてしまい…あまり家事を
しなくなりました。


我慢の限界の原因が弟です。


学校があるので洗濯は
夕方しかできません。
それでも部活を休んで
なるべく日があるうちに!と
早く帰って干してます。

しかし弟は"水臭い"と
文句を言うのです。

料理を作っても自分の
気に入らないものだと
ふりかけ等で食べます。

体調が悪く家事をしないと
サボるなと文句を言われます。


そのくせ自分では
何もしません。

食べたら食べっぱなし
食事はテーブルに運んで
ご飯をよそうまでしないと
カップラーメンを食べて私が
食事を作ってないと言う
自分の部屋の掃除はしない
もう本当何もしないです。


なのに勉強もせず
学校が終わると友達と遊び
自由に遊んでいる弟が
すごく憎いです。


男でも中学生なら
家事くらいできると
思うんですが何も
手伝いません。


最近洗濯するにも
弟の物は洗わない
畳まない、口はきかない
周りを片付けない等
なるべく弟のことは
しないようにしてます。
(大人げないですよね…)


でも食事は一応作って
台所に置いてます。
それを食べないでふりかけで食べ
周りには私が作ってない
と言ってるみたいですが…


こんな自分が嫌です。
でも何もしない弟も嫌です。
親に言ってもらうしか
ないんでしょうか?
前に親に言ったら
仕方ないからあんた頑張んな
的な事を言われたので
少し不安です。


このままだと弟に
危害を加えてしまいそうで
それも怖いです。


どうすればいいでしょうか…

A 回答 (15件中1~10件)

私は、幼稚園生の頃から、家事をかなりやらされましたが、姉は「女の子だから可哀想だ」と云う父の方針で、姉は何もしないで私が何もかもやらされました。


小学生になってからは、父が洗濯機と云う物を買ってきたので、「これならお前でも出来るだろう」と言われて洗濯も私の仕事になりました。
あるとき父が、進駐軍から電気掃除機と云う物を買ってきたので、掃除はずいぶん楽になりましたが、それでも家が大きいので大変でした。
姉は相変わらず何もしないで良いことになっていましたが、その秘密は、姉が「嫌ー」と言って断固として拒絶したからです。
父も、小学生になったのだから姉にも家事をさせようとしたようですが、姉が断固として拒絶したので素直に言うことを聞く私に全部押し付ければ良いと思ったようです。

このような理不尽なことは会社でも良く有ります。
例えば私の元カノは、残業を頼まれると断らずに引き受けていましたが、他の人たちは「今日は彼氏とデートだから駄目」とか「今日は疲れているから駄目」などと言って断っていました。
そのうち上役は、素直に残業を引き受ける彼女だけに残業を頼むようになり、そのうち命令になりました。
ですから、毎日深夜までの残業が彼女だけに覆いかぶさり、彼女はそのうち疲れて遅刻するようになりました。
これを上役は許しませんでした。
厳しく彼女の遅刻を咎めていたのですが、残業お断りの人たちは遅刻しないので、そちらにはお咎め無しでした。
酷いものですね。

私の会社でも、翌朝の4時とか5時までの深夜残業を命じておきながら、それに応じて、そして疲れて遅刻する人を厳しく咎めて罰金を取っていました。
(罰金は違法ですが、そんなことはお構い無しでした)

>前に親に言ったら仕方ないからあんた頑張んな的な事を言われたので少し不安です。

それは、私の父や元カノの上役と同じですね。言い易い人に言う。
お父さんは、弟さんに家事をしろと言えば反発が怖いから素直に言うことを聞く貴女に全部押し付ければ事は簡単・・と云う考えなのでしょう。
学校のイジメ問題にしても、イジメられている子が先生に相談すると「何でアンタは我慢できないの。アンタが我慢すれば済むことでしょう」などと厳しく叱ります。
それで、イジメられている子は黙り、先生に言わなくなります。
そして先生は、(自分に取って)面倒なことが解決したと思うわけです。

そう云うことです。
私には貴女の怒りや苦しみが、かなり良く分かります。
しかし、私の姉は私に文句を言ったことが無いので、貴女の怒りや悲しみは察してもあまり有るものだと思います。
このままですと、貴女は精神的にも肉体的にも潰されてしまうでしょう。

そこで提案ですが、
「親権者変更」の手続きを、お母さんにお願いして貴女の親権者をお母さんにしてもらいましょう。
・・と言っても、簡単なことでは有りませんが、法的には可能です。
「親権 子供が選べるか」とか「親権者変更」などをキーワードにして検索してください。
例えば、こんなところが見つかりました。
・子ども自身が選ぶ親権について - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なお、お母さんが貴女の親権を取れなくても、貴女自身は十分に判断力の有る年齢ですから、たとえ、お父さんに親権が残って、お母さんに親権が無い状態でも、貴女がお母さんと同居することは可能だと思います。
貴女がお母さんと同居していても、警察官が来て貴女を無理やりお父さんに引き渡すなどと云うことは有りませんから、お母さんにしがみ付いてしまえば良いと思います。

もちろん、お母さんと同居しても家事は、ある程度しないとならないと思いますが、喜んでするのと、誇りを傷つけられながら嫌々家事をするのとでは、天国と地獄ぐらいの違いが有るでしょう。
近所のコンビニでは、高校生がアルバイトをしています。
必要が有るなら、こんなところで探してみましょう。
高校生不可のところも有りますが「高校生歓迎」にチェックを入れてもごっそりと見つかります。
・アルバイトならシフトdeバイト
http://shiftdebaito.jp/

もし貴女が大学に行きたいなら、非常に狭き門ですが、防衛大学校などは、どうでしょうか。
入学と同時に通信制の大学にも入れるので、大卒資格も得られます。
入学金・授業料は無料で、衣食住も無料です。
給料とボーナスもかなり出ますから、今から猛勉強してここに入れたら良いですね。

・防衛省・自衛隊:自衛官募集ホームページ:各種募集種目:防衛大学校学生
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

法的なことは、市役所の「無料法律相談」が手軽で良いのですが、わずか10分程度で追い出されますから大したことは聞けません。
より詳しく知りたければ、『法テラス』などが良いと思います。

私は使ったことが無いのですが、下記のものを推薦している方が居ましたので一応お知らせします。
・日本最大級の無料法律相談| 弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/
・日本最大級の専門家総合Q&Aサイト - mirey(マイリィ)
https://mirey.jp/

貴女は法的な知識を仕入れてお母さんに教えてあげてください。
そして表向きはお母さんが、実質は貴女が・・と云う風に役割分担をして、お母さんに貴女の親権を取ってもらいましょう。
もし、それが実現できなくても、上記したように貴女がお母さんと同居することは可能だと思いますから、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 23:55

>最近洗濯するにも


>弟の物は洗わない
>畳まない、口はきかない
>周りを片付けない等
>なるべく弟のことは
>しないようにしてます。

それでいいと思いますよ。
弟さんは、「おねえちゃんは何もしてくれない」と他の人に言うかもしれませんが、
それを聞いた周囲の大人は、「お母さんがいないなら、男の子だってそれくらいやればいいのに」と
思うのじゃないでしょうか。

弟さんのような考えのまま大人になってしまう男性は多いですが、
これからはそんな男性は世の中では通用しません。
あなたは家事を適当にやり、自分の将来のために勉強しましょう。
そしてそんな父や弟をおいて家を出ればよいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

周りの大人たちは
弟の味方をします。

お姉ちゃんなんだから
やってあげなさいしか
言わないんです…。

私のことだらしないとか
思ってると思います。


早く家を出れるように
今からいろいろ
頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 14:33

何か分かるなぁ。

その姉弟関係。
弟さんは今反抗期ですよね~。
何かお姉さんとうまくコミュニケーション取れない時期なんです。
(うちもそうでした)
なので、基本、シカトしていいと思います。
かかわったら喧嘩になるだけなので^^;

中学校なら昼は給食かな?給食で栄養バランスがある程度取れてるので、
家ではふりかけご飯食べさせておけばいいよ^^
作ったのに食べてもらえない・文句言われるってすっごい腹立つよね。
弟の分は当分作らなくていいでしょう。
ただ、その前にひと言弟さんに伝えて欲しいです。
「作っても食べないし文句言うからもう君の分は作りません。
また食べたくなったら声かけて。その時はまた作るから」
これで、弟さんを突き放した事にはならないと思います。

洗濯も、手伝ってくれない事に苛立つのなら、自分の分だけでいいですよ。
大人の私は「それくらいついでだからしてやれば?」と思わなくもないけど、
高校生であなたと同じ状況だったら、してやりたくないって思っただろうなと思う。

あなたも弟さんも、今、そういう時期なんですよね。
だから、あなた1人が頑張る必要ないです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は万年反抗期でしたが
1ヶ月前までは姉弟
仲良かったです。
他人がびっくりするくらい
ベタベタでしたが、私が
門限を弟に強制されたのが
頭にきてキレてから
口をきかなくなりました。

いつもは私がケロっと
忘れたふりをして仲直りするんですが、今回は許す気になれずずっと怒っていたら仲直りのきっかけができないまま…。


元々こいつとは縁を切ろうと思ってたので、今は口もききたくないし声も聞きたくないです。


私も洗濯はついでだからしようかな…とも思いますが、その洗濯物を触るのも嫌で結局一緒に洗えません。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 14:28

60歳 主婦です。



大学には、行かれるのですか?

もし、行かれるのなら 家から遠方の大学にしましょう。

もう、充分にやったのですから、自由にされてもいいと思いますよ。

もし、貴女が大学に通うのが金銭面に大変であるなら、奨学金や

アルバイト等で頑張りましょう。

貴女があまりに家事をやりすぎると、お父さんの第二の人生、再婚にも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進学の予定でしたが
精神面で体調を崩してしまい
今は考え中です。


お父さんは再婚しないような
気がします…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 14:21

私(男)は家事の9割を担当していた者です。



まずあなたは妻じゃないし母じゃない。
だからそのようにできないのは当たり前です。
もっと低いレベルを目指しましょう。
あまりに高いレベルを目指すと過負荷になって心が折れます。

中2に家事をやらせるのは...正直難しいでしょう。
なにせ高2でも難しいですから。

私からのアドバイスとしては、家事のレベルを「まぁこんなもんでいいか」と
割り切ることです。

・洗濯物がたまっててもいい
・ご飯がカップラーメンになってもいい
・掃除できてなくてもいい(生ごみを除く)
・洗濯物がたたまれてなくてもいいか
・ふりかけでご飯たべててもいいじゃない(心情的にはわかります)

全部やることは不可能なんです。
だから「まぁ最低限このくらいは」という辺りから上であれば十分だと思います。
家事というのはマラソンなんです、ずっと止まらず走り続けることが重要です。
ちょっとの間早く走れても、その後リタイアしては意味が無いんです。
ですから自分のできる範囲で家事をやりましょう。それ以下は諦める。


もうひとつの方法は家事の機械化です。
ほうきが掃除機に、タライが洗濯機に。
過去家事はどんどん機械化されてきています。
食器洗い機を買って、それで食器は洗いましょう。
ちょっと高いと言われるかもしれませんが「高いからと言ってタライで洗濯する人は居ません」。
パナソニックの「せんたく日和 FY-07SB」を付けると夜中でも洗濯物が乾きます。
普通に買うと高いんですがヤフーオークションだと15000円くらいで買えます。
これも毎日使うものだから、父親に相談して!
あなたが自由を得るために必要な道具だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は元々好きなんで
喜んでしていました。

でもやっぱり腑に落ちなくなってきて、なんでこんな奴のために!って、弟に関わるのが嫌になっちゃって。

感謝してもらいたくて
するんじゃないんですけど
でも文句を言われたらやっぱり
いい気分はしません。
お前やってもないのに
文句ばっか言うなや!って感じで。


食洗はあります。
私はそれでしてましたが
ケチなお父さんは電気代が
勿体ないからと自分で
洗うようになりました。

ケチですから乾燥機は
買わないと思います。
干せば乾きますしね…

お礼日時:2011/12/06 03:46

勝手な人間は放っておきなよ


汚い服着て フリカケ飯食ってりゃいいさ
貴方は 父さんの嫁でも
弟の母親でもないよ
なにもしない亭主に匙をなげ
なにもしない息子を育てた母親の言葉なんて無視でいいよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当、ほおっておきたい。
むしろ家から追い出してしまいたい。

でもそうすると
責められるの私なんです…


お金があれば
1人で生きていけますが
バイトも見つからないし
とても自立できる状態では
ありません。
だからほっとく勇気が
なかなか出なくて…

お礼日時:2011/12/06 03:40

うーん。


申し訳ないけど、あなたの「父」がダメだな。

父子家庭になった以上、父が色々考えねばいけない。
でも家事をあなたに全部やらせてるんでしょ?

父が朝早く起きて、洗濯物干すのを手伝ったり
朝ごはん作るの手伝ったりしないんでしょ?

片親である自覚が乏しすぎます。

==
普通ね、父子家庭になったんなら家事は全員で分担してやるもんです。
あなたのお父さん、恐らく、父子家庭になる前と全然変わってないでしょ?
弟中2でしょ?皿洗い、洗濯物干しは最低限できるよね?
家族に協力体制があれば、全員で分担できたはずなんです。


父親がガツンと弟に言わないとダメなんですよ。


それとも父親は、家事は男の仕事じゃないとか思ってるのかな?
こういう父子家庭という状況でそんなことを言ってるとしたらとんでもないです。


いまどきの男はね、料理、洗濯ぐらい普通に協力しますよ。

あなたは頑張りすぎてます。
その頑張りは将来絶対に役に立つけど、今の生活は高校生らしくない。
しかも弟邪魔でしょうがないんでしょ?わかるよ、その気もち。


親戚付き合いとかはどうなんでしょうか?
誰か身近に相談する人いないの?
カウンセリングは絶対受けるように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父さんが自分の意思で
親権をとったので
子育てする気あるんだ!
と思ってました。

でも別居期間中に
私達は友達みたいな
関係になっていたので
父親の威厳があんまりなく
弟は完全になめてます。


前にプチストライキ(笑)を
おこしてからはお父さんも
食器洗い、洗濯、ごみ捨てを
してくれるようになりました。
週末は食事も作ってくれます。

でも弟はそんな姿を見ても
何か手伝おう!という気には
ならず…ゲームばっかり
してる状態です。


スクールカウンセリングを受けてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 03:37

No.6です。

お返事ありがとう
 
うんうん「頑張って」なんてゴメンね…、「家事を頑張れ」じゃなっかった
『真っ当に生きる事』を頑張れ!だった
家事なんてさほどのもんじゃない

私自身がちょっとだけ人には言えないような道を外してしまった為…
人には言えない道を進んでしまった事が今の生活に影を落とすような
 だからあなたには人に(他人、親兄弟にも)恥じない道を進んでほしいと思いました。
人を傷つけるのはもとより、自分を自分で傷つけることが一生の後悔です。
リストカットがそれ! それをする前に親にきちんと向き合えばよかったと、思うのが35歳(笑)

 親に『いいかっこ』してどーすんの?
あたってもいいよ!これ以上悪くなることなんかないって!
さあ、行っておいで!

 涙はあなたを強くするよ。
強くなるってね、優しい人になれるってこと 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい…
自傷行為は小学生の頃と
1ヶ月ほど前にしてしまいました

1ヶ月前のは両親に打ち明け
カッターを取り上げられました。

精神的に参ってるので
病院へ行くことを
すすめられています。


直接話すのはなんか怖いので
メールをしてみます。

お礼日時:2011/12/05 23:09

私も20歳の時に、母親がおじいちゃんの世話につきっきりで、半年間、家事を受け持ったことがあります。

しかし、父と兄はいっさい女の仕事として、手伝うという気持ちがなく、食事がおいしくない。と文句を言い、洗濯物もおかまいなしで・・・

 2ヶ月目に私が切れました「女というだけで、なんで、こんなに何もかもしないといけないわけ??手が空いた人が、できることをするべきじゃないの?? 私だって働いてるし、やりたいこともあるし、全部私がやるのって、おかしいんじゃないの?いいかげんにしてくれる」

 と暴れました(笑)


 兄はあいかわらず知らん顔でしたが、父親が私がかわいそうになったらしく・・・ 洗濯物をしてくれたり、掃除を手伝ってくれるようになったり、茶碗を洗ってくれるようになりました。


 父親が兄には文句を言うなと言ってくれました。  少し文句を言ってもいいんではないでしょうか? 兄弟ケンカしても、それをまとめるのは普通は父親の役割なんですが・・それで改善しないようでしたら、社会に出たら、1人暮らししたほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんとやってれば
そんな風に暴れられるのですが…

最近家事ほとんど
やってないので
文句言いにくくて…。


今の状態で文句言っても
ほとんどお前やってねーだろ
って言われそうで怖いです。

お礼日時:2011/12/05 23:03

ムムム!父親!母親!弟!皆に腹が立つ!!!


あなたは頑張ったよ。家事と学業・部活の両立は大変だったでしょう…

私も父子家庭で親父が家事なんてしてくれなかったから、あなたと同じだった。
気持ちが痛いほど分かる。
友達に言っても理解はできないだろうし、部活に逃げても家の事は気になり、
重い足を引きずりながら帰宅する。
食材の買い物をしながら「今頃、友達はマックやショッピングしてんだろうなぁ」

 友達の幸せを羨み、家族の不満に悔しみ、私もよく涙したの。
あなたもきっと毎晩、怒りが込み上げてきているんでしょう…
 私にぶつけていいよ!受け止めれるから!!! 
でも、条件をつけていいかな?
●その思いを親にぶつけること。
前にも親に言ったようだけど、遠慮気味?
いいんだよ、思いっきりタックルしたって!
子供に苦労かける親でしょ?
「性根入れ替えてやる!」ぐらいの勢いで(笑)
 

こう言えるのは【私が経験した=あなたが今、涙している事】は
けっして!絶対!!無駄なことではない事だから。
もう少しの辛抱だよ。
自分でお金を稼ぎ、生活を始めれば、今の経験はあなたの身になっているのが体感できる。
ん~、簡単に言えば『幸せになれる』ということ

 もう少しだよ。真っ直ぐに向かえば春が来るからね!
お願い。頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます…
なかなか共感してくれる方
いなくて…すごく嬉しくて
回答読みながら泣いてます。


親にしつこいって思われたくなくて、今言えなくています…。


お母さんには花嫁修業だと思って(割り切って)弟の分も家事しなさいって言われて…
たしかに小さい頃から
料理とかしてたから
今すごく助かってるんですけど
やっぱり好きでもない人の
お世話はしたくないです。


早く自立できるように
今から少しずつ
出来ること頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています