アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女子です。

数ヶ月前に母子家庭から
父子家庭になりました。


最初は頑張ろう!と思って
家事全般やっていました。
中学2年の弟のお母さん代わり
お父さんの妻代わりとして
学校に通いながら
出来る限りの事は
私がしてきました。


でも最近我慢の限界が
きてしまい…あまり家事を
しなくなりました。


我慢の限界の原因が弟です。


学校があるので洗濯は
夕方しかできません。
それでも部活を休んで
なるべく日があるうちに!と
早く帰って干してます。

しかし弟は"水臭い"と
文句を言うのです。

料理を作っても自分の
気に入らないものだと
ふりかけ等で食べます。

体調が悪く家事をしないと
サボるなと文句を言われます。


そのくせ自分では
何もしません。

食べたら食べっぱなし
食事はテーブルに運んで
ご飯をよそうまでしないと
カップラーメンを食べて私が
食事を作ってないと言う
自分の部屋の掃除はしない
もう本当何もしないです。


なのに勉強もせず
学校が終わると友達と遊び
自由に遊んでいる弟が
すごく憎いです。


男でも中学生なら
家事くらいできると
思うんですが何も
手伝いません。


最近洗濯するにも
弟の物は洗わない
畳まない、口はきかない
周りを片付けない等
なるべく弟のことは
しないようにしてます。
(大人げないですよね…)


でも食事は一応作って
台所に置いてます。
それを食べないでふりかけで食べ
周りには私が作ってない
と言ってるみたいですが…


こんな自分が嫌です。
でも何もしない弟も嫌です。
親に言ってもらうしか
ないんでしょうか?
前に親に言ったら
仕方ないからあんた頑張んな
的な事を言われたので
少し不安です。


このままだと弟に
危害を加えてしまいそうで
それも怖いです。


どうすればいいでしょうか…

A 回答 (15件中1~10件)

大丈夫ですよ^^私も,親がいないときが多く 一人で家事をしています.でも,だんだん あきていってしまいました.でも,最初の頃を 思

い出してみてください.あなたは,がんばろう と思ったのですよね*その時が,最初だ~家事って楽しいな,っと思ってみてください.すると,だんだん家事が 楽しくなってきますよ^^大丈夫ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は楽しいです。
今もそう感じます。
むしろ好きですから
いろんなことしてます。


ただ弟が何もやらない事に
腹が立つのです。

お礼日時:2011/12/05 20:36

なんだか父親の発言も無責任だな…と思ってしまいました。


関心がないというか。

父親も含めてみんなで話し合ってはどうですか?
家事を分担しようと。

女であるあなたが一番家事をうまくこなせるので
今までしてこられたんでしょうが
弟さんも父親も女だから当たり前
女だからもっとうまくできて当たり前と思っているかもしれません。

甘えているんです。
みんなそれぞれ学校に仕事があるのです。
でもあなたの事は考えてないように思いました。

自分の気持ちをはっきりと意見として冷静に伝えましょう。

弟さんだって食事の後の茶碗を洗ったり
洗濯物のタオルだけでもたためるはずです。
お風呂掃除だってできるはずです。
(お風呂掃除やタオルたたみ・食器洗いは、うちの小学生や中学生の子供でもしています。)

あなたが友達の所に数日間泊まることができるなら
そうやって家を空けてみると、あなたのありがたみが分かるかもしれません。
帰ってくると洗濯物がたまってるという事があるかもしれませんが
あえて弟さんの分だけ洗わないとか
きっぱりとした態度をとってみることも効果があるかもしれません。
(たまーにやると効果があるかもです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の仕事だと決めつけて
自分は絶対やらない
つもりなんでしょうね。
私がやって当たり前という
雰囲気があって余計イライラ…


数日泊まる案、とてもいいですね!少し家をあけてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 20:41

偉いですね。

あなたは家族の為にがんばっていると思います。自由な弟さんを見て、貴方がそう思うのは当然ですよ。でも弟さんもまだ思春期で、きっと貴方よりはまだ未熟なんだと思います。でもいつか大人になった時きっと貴方に感謝の気持ちを抱くようになると思いますよ。もしかしたら今もその気持ちはどこかにあるのかも…男の子って(思春期だととくに)素直になれなかったり反抗したりするものなんじゃないですかね?まだ高校生の貴方にその気持ちを理解しなさいと言っても酷かもしれませんが、でも貴方のがんばりを分かってくれている人もいるのではないですか?私の父は高校生の時に亡くなり、当時中1だった弟とよくケンカしました。私はなんで弟は分からないんだろう…と思ったりもしましたが、今になるとあの時の弟の気持ちが分かるようになりましたよ。肩の力を抜いて、無理をせずに、貴方も自分の時間を大切にして無理をせずにがんばって下さいね。
時には家事を休んで、心を休めて下さいね。そしてお父さんにも相談して一人で抱え込まないようにして下さいね。大丈夫、あなたは充分がんばってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期の中学生ですから
素直に感謝できないんだろ
というのはわかります。
でも私の弟は感謝すら
してないと思います。

してたらどこかで
そういう行動をすると思うんですよ。
それに昔からわがままで
お金にしか興味なくて
ひねくれてます。

そういう人につくす事ができなくて…。


子供ですいません。

お礼日時:2011/12/05 20:48

28歳のいい大人です。



私も家事すごく面倒臭いです。

1人暮らしが長かったのもあります。1人分だと全然苦痛ではありません。

でも、もともと、自分の実家が、家事を家族の仕事としてする家だったので、
一緒に住んでいる相方が何にもしないことに、正直物凄く『イラ』っとします。

私も口でうるさくいいますが、文句を言ったときには
『自分でしてくれる。私貴方のことする義理ないから。』と言ってしまいます。

だって、親でもなければ、経済的に養ってもらってるわけでもない相手ですから。

手紙を書いてみましょう。

『自分のことは自分でしなさい。洗濯物も、料理も、掃除だって、もう自分でできる年なんだから。
家事できない男って、いまどきダサいよ。』的な。

将来、弟さんができない方が問題です。

貴方が全部抱えこむ必要はありません。
大人の私でさえ、本当に危害を加えたくなるくらい、いらっとするのですから、
高校生の貴方が、いらっとしても全然変じゃありません。
そういう時は、ご飯を作るのも辞めましょう。
『私はあんたのお母さんじゃないから。』って一言でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分のぶんだけなら
苦痛じゃないです。
むしろ家事好きで
スイッチが入ると1日中
掃除やら洗濯やらで
ピカピカにしてます。


手紙はクシャクシャにして
破って捨てられます。
内容を親に言われたら私が
責められて終わります。


もう徹底的に弟のことは
何もしないことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 21:00

貴女に、掛ける言葉が思い浮かばない。



今は、自分の健康を大切にして下さい。

親も、兄弟も、家庭があっての関係です。

それが壊れてしまったのは貴女の責任ではありません。

弟さんの事はお父さんに任せて下さい。

心も体も貴女が大人になるまで自分で守って下さい。

自立して愛する人の為なら家事も辛くなくなります。

自分の子供には貴女と同じ悲しみを味遭わせない事を考えて

今は、自分の心と体の健康の為だけに家事をして下さい。

時々はサボりながらでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々家事好きなんで
自分だけだったり
愛する人のためなら
ちゃんとやります。


絶対に離婚はしないし
子供は何がなんでも
守ります。
親の姿を見てずっと
そう考えてました。


もう弟のために家事をするのは
やめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 21:03

ムムム!父親!母親!弟!皆に腹が立つ!!!


あなたは頑張ったよ。家事と学業・部活の両立は大変だったでしょう…

私も父子家庭で親父が家事なんてしてくれなかったから、あなたと同じだった。
気持ちが痛いほど分かる。
友達に言っても理解はできないだろうし、部活に逃げても家の事は気になり、
重い足を引きずりながら帰宅する。
食材の買い物をしながら「今頃、友達はマックやショッピングしてんだろうなぁ」

 友達の幸せを羨み、家族の不満に悔しみ、私もよく涙したの。
あなたもきっと毎晩、怒りが込み上げてきているんでしょう…
 私にぶつけていいよ!受け止めれるから!!! 
でも、条件をつけていいかな?
●その思いを親にぶつけること。
前にも親に言ったようだけど、遠慮気味?
いいんだよ、思いっきりタックルしたって!
子供に苦労かける親でしょ?
「性根入れ替えてやる!」ぐらいの勢いで(笑)
 

こう言えるのは【私が経験した=あなたが今、涙している事】は
けっして!絶対!!無駄なことではない事だから。
もう少しの辛抱だよ。
自分でお金を稼ぎ、生活を始めれば、今の経験はあなたの身になっているのが体感できる。
ん~、簡単に言えば『幸せになれる』ということ

 もう少しだよ。真っ直ぐに向かえば春が来るからね!
お願い。頑張って!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます…
なかなか共感してくれる方
いなくて…すごく嬉しくて
回答読みながら泣いてます。


親にしつこいって思われたくなくて、今言えなくています…。


お母さんには花嫁修業だと思って(割り切って)弟の分も家事しなさいって言われて…
たしかに小さい頃から
料理とかしてたから
今すごく助かってるんですけど
やっぱり好きでもない人の
お世話はしたくないです。


早く自立できるように
今から少しずつ
出来ること頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 21:16

私も20歳の時に、母親がおじいちゃんの世話につきっきりで、半年間、家事を受け持ったことがあります。

しかし、父と兄はいっさい女の仕事として、手伝うという気持ちがなく、食事がおいしくない。と文句を言い、洗濯物もおかまいなしで・・・

 2ヶ月目に私が切れました「女というだけで、なんで、こんなに何もかもしないといけないわけ??手が空いた人が、できることをするべきじゃないの?? 私だって働いてるし、やりたいこともあるし、全部私がやるのって、おかしいんじゃないの?いいかげんにしてくれる」

 と暴れました(笑)


 兄はあいかわらず知らん顔でしたが、父親が私がかわいそうになったらしく・・・ 洗濯物をしてくれたり、掃除を手伝ってくれるようになったり、茶碗を洗ってくれるようになりました。


 父親が兄には文句を言うなと言ってくれました。  少し文句を言ってもいいんではないでしょうか? 兄弟ケンカしても、それをまとめるのは普通は父親の役割なんですが・・それで改善しないようでしたら、社会に出たら、1人暮らししたほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんとやってれば
そんな風に暴れられるのですが…

最近家事ほとんど
やってないので
文句言いにくくて…。


今の状態で文句言っても
ほとんどお前やってねーだろ
って言われそうで怖いです。

お礼日時:2011/12/05 23:03

No.6です。

お返事ありがとう
 
うんうん「頑張って」なんてゴメンね…、「家事を頑張れ」じゃなっかった
『真っ当に生きる事』を頑張れ!だった
家事なんてさほどのもんじゃない

私自身がちょっとだけ人には言えないような道を外してしまった為…
人には言えない道を進んでしまった事が今の生活に影を落とすような
 だからあなたには人に(他人、親兄弟にも)恥じない道を進んでほしいと思いました。
人を傷つけるのはもとより、自分を自分で傷つけることが一生の後悔です。
リストカットがそれ! それをする前に親にきちんと向き合えばよかったと、思うのが35歳(笑)

 親に『いいかっこ』してどーすんの?
あたってもいいよ!これ以上悪くなることなんかないって!
さあ、行っておいで!

 涙はあなたを強くするよ。
強くなるってね、優しい人になれるってこと 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい…
自傷行為は小学生の頃と
1ヶ月ほど前にしてしまいました

1ヶ月前のは両親に打ち明け
カッターを取り上げられました。

精神的に参ってるので
病院へ行くことを
すすめられています。


直接話すのはなんか怖いので
メールをしてみます。

お礼日時:2011/12/05 23:09

うーん。


申し訳ないけど、あなたの「父」がダメだな。

父子家庭になった以上、父が色々考えねばいけない。
でも家事をあなたに全部やらせてるんでしょ?

父が朝早く起きて、洗濯物干すのを手伝ったり
朝ごはん作るの手伝ったりしないんでしょ?

片親である自覚が乏しすぎます。

==
普通ね、父子家庭になったんなら家事は全員で分担してやるもんです。
あなたのお父さん、恐らく、父子家庭になる前と全然変わってないでしょ?
弟中2でしょ?皿洗い、洗濯物干しは最低限できるよね?
家族に協力体制があれば、全員で分担できたはずなんです。


父親がガツンと弟に言わないとダメなんですよ。


それとも父親は、家事は男の仕事じゃないとか思ってるのかな?
こういう父子家庭という状況でそんなことを言ってるとしたらとんでもないです。


いまどきの男はね、料理、洗濯ぐらい普通に協力しますよ。

あなたは頑張りすぎてます。
その頑張りは将来絶対に役に立つけど、今の生活は高校生らしくない。
しかも弟邪魔でしょうがないんでしょ?わかるよ、その気もち。


親戚付き合いとかはどうなんでしょうか?
誰か身近に相談する人いないの?
カウンセリングは絶対受けるように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父さんが自分の意思で
親権をとったので
子育てする気あるんだ!
と思ってました。

でも別居期間中に
私達は友達みたいな
関係になっていたので
父親の威厳があんまりなく
弟は完全になめてます。


前にプチストライキ(笑)を
おこしてからはお父さんも
食器洗い、洗濯、ごみ捨てを
してくれるようになりました。
週末は食事も作ってくれます。

でも弟はそんな姿を見ても
何か手伝おう!という気には
ならず…ゲームばっかり
してる状態です。


スクールカウンセリングを受けてます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 03:37

勝手な人間は放っておきなよ


汚い服着て フリカケ飯食ってりゃいいさ
貴方は 父さんの嫁でも
弟の母親でもないよ
なにもしない亭主に匙をなげ
なにもしない息子を育てた母親の言葉なんて無視でいいよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当、ほおっておきたい。
むしろ家から追い出してしまいたい。

でもそうすると
責められるの私なんです…


お金があれば
1人で生きていけますが
バイトも見つからないし
とても自立できる状態では
ありません。
だからほっとく勇気が
なかなか出なくて…

お礼日時:2011/12/06 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!