プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

がんにより余命1、2ヶ月のいとこ(39歳女性)に対するお見舞いで悩んでます。彼女には幼少時代はそれなりにあってましたがここ23、4年の間であったのは3年前の祖母の葬式でだけです。自分としては行ってもかける言葉もないし逆に彼女も憔悴しきった姿を見られたくないと思うし余計に悲壮にさせるだけだと思うので行かなくても良いと思います。しかし、私の親は納得してくれません。親からしたら義理ということなのでしょうが私としてはおじさん(彼女の親)に電話一本入れて行きたいが行けない思いを伝えて済まそうと思ってます。私の妹も同じ意見です。この場合、どれが正しいかはないと思いますがみなさんの考えをぜひ聞かせてください。親からは鬼とまで言われそうとう悩んでます・・・

A 回答 (4件)

距離的にとりあえず行くのは大変ですか?


お見舞いの品を持って病室の前まで行き、(ご家族に待機していてもらって)本人に会うか、会いたくないのかをその場で確認してもらい~
そのまま帰るか 中に入って顔を見るだけか_

とりあえず行って見るのはダメかなぁ…

行く前に「行かない」と報告するのではなく、
「行ってもいいでしょうか、会ってくれるでしょうか」と聞くべきでは?

…余命が5年以内の重病人の意見ですが…
    • good
    • 2

 私なら会社を休んででも絶対に行きます。

お互い顔をみせるだけでいいと思います。いとこ(39歳女性)からすると、自分が死に近づいている時に、お見舞いに来てくれる人が、今まで築いてきた人間関係の集大成になります。
ちょっと、考えてください。自分が死に直面した時、余命少ないとき、残された時間は何に使おうと思いますか?
私なら、皆に「ありがとう」と一言いいたいですね。でも入院していれば自分での外出はできません。ですから、相手が来てくれるのを待つしかありません。余命は、「待つ」事しかやる事が残されてないのです。

なんか、切ない時代になったなと思っています。あなたも、要領よく考えてご質問されていますが、さびしいですね。「心」の部分で。もっと、「情」があってもいいと思います。あなたのご質問は決して間違っていません。ただ、「情」が欠けているということです。
    • good
    • 1

>自分としては行ってもかける言葉もないし



顔みて思い出話して別れを惜しむというだけですよ。親と一緒に行くんだろうから顔みせて適当に言葉かわして帰ってくるだけじゃないですか。

>逆に彼女も憔悴しきった姿を見られたくないと思うし余計に悲壮にさせるだけだと思うので行かなくても良いと思います。

それはTVドラマの見すぎ。あなたの勝手な思い込みですよね。もし相手が会いたくないと思ってたとしても、相手に断らせてあげるのがやさしさです。

わたしの親は兄弟と断絶してましたけど見舞いは断りませんでしたよ。

>しかし、私の親は納得してくれません。親からしたら義理ということなのでしょうが私としてはおじさん(彼女の親)に電話一本入れて行きたいが行けない思いを伝えて済まそうと思ってます。私の妹も同じ意見です。この場合、どれが正しいかはないと思いますが

いや、行かないのは人の道として正しくないですよ。それは断言できる。

>親からは鬼とまで言われそうとう悩んでます・・・

わたしもそう思いますけどね。そこまで自己中心的だとさすがに周囲の見る目は厳しいと思うけど。
    • good
    • 2

私は高校生の時に父を癌で亡くしました。


なので、その家族の立場で意見します。

会いに行くべきです。いや、会ってあげてください。
そしてその姿を目に焼き付けてください。
確かに病人にしてみれば、やつれて誰にも見せたくもない姿でしょう。
それでも会ってあげるべきです。
何故なら、もう次がないからです。
二度と会うことは出来ないのです。

あなたの姿を彼女に覚えていてもらうためでもあります。
ましてや、子供の頃は仲良かったのでしょう?
最後に会って声をかけるべきです。そうしてやって欲しいと思います。
残された家族が、してやれることは限度があります。
その一つが昔の良い思い出を思い出させてあげることです。
あなたと会えば自然と思い出すでしょう。くだらないことで良いのです。あんなことして遊んだよね~とか、何でも良いのです。
良い思い出を持って逝って欲しいのです。

逆に、あなたに出来る事はそれ以外に無いでしょう。
お願いします、会ってあげて、声をかけてください。
たとえどんなに変わっていたとしても、覚えていてください。
それが彼女の為でもありますから・・・・

父も、昔の友人が来たときはすごく元気になってましたから。
それが私たちには嬉しいことでしたので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!