アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中一です。とある休日、彼氏に誘われて男友達の家で遊ぶことになりました!だから先に約束してあった親友の約束をしっかり謝ってパスしました。そのことを報告すると、親は反対。「なんで先に約束してあったほうを断るの!!友達と遊ぶのはいいけど家の中で遊んじゃだめ。男の子の中に女の子1人だけでしょ?」でも、彼氏の友達の彼女もいます。そのことを伝えたら「あんたもそんな年なんだから・・・」そんな年とはどんな年でしょうか?もう十分赤ちゃんの年齢を突破しています。しかももう中学生です。いつになったら良いんでしょうか。それと、中学生になったら土日しか遊ぶ日がなくなってしまうので、家の中で遊んじゃだめだったら外で遊ぶしかないですよね。でも雨だったら遊べないじゃないですか!赤ちゃんじゃないんだから彼氏だって男友達だっているし、遊びたい盛りですよね♪

自分が好きで親の所に生まれてきたわけじゃないのに、親に縛られ続け、周りの友達みたいに遊ぶことができない。不自由すぎます。

こんな些細なことでも、真剣に悩んでいます。。。

もっと今の子供と昔の子供のちがいを知って、自分の子供の最低限の心の声に気ずける。そんな親の元へ生まれたかったなぁ・・・。

いくらこどもだからって、中学生。何がいけないんでしょうか??

A 回答 (16件中1~10件)

■どこの親だって、あなたが女性なら”異性”に関することは心配するのです。


ましてや、中学一年生なら、色々なことに興味を持ち始める年頃と言うことも
理解した上で言っていると思います。親とはそういうものなのです。

■あなたぐらいの年齢では、親の言うことに反発をしないことの方が可笑しい
頃ですが、できるだけ親とは色々なことを話すように心掛けて欲しい気がしま
した。自分のことを話すだけで親は安心するものなのです。あなたが、誠実に
親と向き合えば、きっと親も同じように向き合ってくれる筈です。

■本来ならば「失敗は成功のもと」で自分の子供にも自由にさせることもできる
のでしょうが、親としては人生経験の少ない子供に関しては、失敗はさせない
ように気を使うものであり、アドバイスをしたがります。それを”束縛”と感じるか
”優しさ”と感じるかは、あなた次第なのです。

■まだ、あなたには”親のありがたさ”がわかる「年齢」には達していないと思い
ますが、きっと理解できる時が来ると思います。それまでは親を悲しませるような
ことだけはしないように、自分なりの”信念”だけは持っていて下さいね。
    • good
    • 1

論点ズレてません?



親が叱ってるのはもちろん男の家に遊びにいくこともそうでしょうけど、
「先に約束した親友の約束を簡単に破って男を優先するなんて」ってことにも怒ってると思いますよ?
お母様に怒られたんでしょうが、同じ女として友達より男を優先するなんて情けない、って思ったんでしょうね。
そんなことしてたら友達なくすよ、って注意することのどこが問題なのでしょう?
謝ったからいいって問題じゃないんですよ。友達同士の信頼の問題です。
あなた、本当に悪いと思ってます?友達なんだから許してくれるでしょ♪遊びたい盛りだし♪って
甘えがあるんじゃないの?

外で遊ぶことの何が問題ですか?「雨だったら遊べないじゃないですか」って小学生の屁理屈ですね。
あなたは毎日雨が降る地域にでもお住まいなんですか?屋内で遊べるようなところなんていっぱいあるでしょう。
確かに彼氏や男友達の家に遊びに行くことは女性として警戒すべきこととは思いますけど、
あなたの場合は「それ以前」の理解力ですね。

「赤ちゃんじゃない」としきりに言ってますけど、赤ちゃんみたいな反論ですね(笑)
そういう事を言う事自体赤ちゃんなんですよ。

まあ、私も厳しい親に育てられましたので、お気持ちは分からないでもないですけど、
嫌なら家を出て自立したら?親の元で育てられてる以上、文句は言えないですよ。
    • good
    • 3

こんばんわ。



 うん!気持ちはわかる♪では親を捨てて私の昔のようにぐれますか?
親を泣かせて自分勝手に行動して周りに迷惑かけても私は私じゃないってぐれますか?

 私は今 中学2年の息子がいます。
私の中学時代とは大違いなほど真面目です。あ~~びっくり(笑)
反面教師になっちゃったわよぉ~って感じです。

 自分が好きで親の所に生まれた訳じゃない 親に縛られ続けて周りの友達みたいに遊ぶ事が出来ないって言い訳 素敵ね・・・
 たっぷり親の愛情感じます。
両親が貴方をどれだけ大切に思っているからこそ口を出す。
貴方が悲しんで欲しくないから人生の先輩だからこそ失敗して欲しくなくて口を出す。

私の両親は貧乏で商売やっていたから子供よりも先に商売でした。
 今ならば気持ちはわかるのよ。。
家庭のお金安定してなければご飯食べれないし教育受けれないし・・・
 でも寂しかった・・・
あまりにも自由すぎてついつい悪い道へ・・・
 
 タバコでも吸う?シンナーでもする?他校に喧嘩でも売りに行く?夜中家を飛び出して遊びに行く?
そんな娘の状態を全然気づかない親と貴方が道を外れないように見守る親どちらが良い?

 自分の子供の最低限の心の声・・・最低限の心の声かも知れないけど貴方にとって最良の道を考えようとする親の小さな心に気づかない貴方はどうなのかしら?

 子供だからって思うならば大人と同じようにしてみなさい♪
自分で働き 親の買ってくれた腹を脱ぎ捨てなさい 親の用意した部屋を捨てなさい。それから物を言いなさい。
 子供だからこそ親が口を出すのです。
口出すって事は親に金銭の余裕もあるから貴方は裕福な家の方だと私は思うのよ・・

金銭ないと親も子供よりも家族生きる為にそちらに目が行くからね。

 気持ちはわかるよ・・・
私は息子の気持ちを尊重してきたからね・・
 だから息子は生真面目過ぎる。。。。
私の若い頃の話すると最低 爺ちゃん婆ちゃん可哀想って言います。
息子正しいです(笑)
 私は若かった・・・

 中学生 何がいけないか?
自分でやった責任取れないから 結局何かすると親が出て来るんだよ。
 補導されても親が出てくる 悪い事しても親が出てくる
親が出なくていいように自分で責任取れるようになったら親も何も言わないよ。

 親の元で甘えて何を言っているの?
イヤなら家出して何もかも自分でしなさい!ただしその先の未来は明るいものではないからね。。。
目先の楽しさに目を奪われてはいけませんよ。 
 貴方にはまだまだ先の人生 未来があります。
    • good
    • 0

3歳の娘がいる者です。


まだ3歳ですが、同じ娘を持つ親として、あなたの親御さんの気持ちを代弁します。
彼氏と言えど、相手は男です。遊びにいく仲間に女の子がいたとしても、他は男。同じ中学1年生でも男です。
優しい男ばかりではないですよ。中には自分の欲求のために女を傷付けて無理矢理乱暴してしまう男だっている。
乱暴した男のほとんどが、乱暴された女の知り合いだったということが多いのですよ。
危ない危ない。
密室で男の子と遊ぶ、どこの親だって反対します。
あなたのことを愛しているし、大切だからです。
立派な親御さんです。
まだあなたを守らなければいけないと思っているのです。

あなたは女の子です。
男の人は強いのです。
強いから、優しい人もたくさんいます。
でも、力に物を言わす人もいます。
もう中学生なのだから、自分の身を守ることを覚えていきましょう。
万が一、何かあってからでは遅いです。苦しむのはあなたでしょう?
どうか、大人が大袈裟に言っていると思わないでください。
    • good
    • 0

いくら子供だからと言って中学生ですか



いやいや・・・・世の中をもう少し理解してください
君は所詮親の扶養で生きているわけですよ(扶養って意味わかります?わからないなら調べてねそれくらいはできるよね)
親が子供の心配するのは当たり前、それが中学生の女子だったら尚のこと
中学生の男子だったら女子を性の対象として見始める頃です、下手したら何されるかわかりません。
彼氏の友人の彼女がいるから良いってわけではありません。

今の親が嫌だと言うなら、今から家を出て自活してください。

それにすでに先約があるのに断ってまで別の約束を優先させるのは失礼ですよ。
社会に出てからこんなことやらかすと大変なことになりますよ

あともう一つ。昔の子供と今の子供の違いを知ってと言いますが 君はその違いが解るの?
    • good
    • 0

先約優先は常識的に当然ですよ。

質問者さまに断る権利はありません。親友の方が構わないと言ってくださったら、謝罪をして彼氏と会うのは結構でしょう。

しかし、彼氏より親友を優先した方が良いですよ。彼氏なんて、気が合わなくなればおしまいじゃないですか。親友は一生の付き合いになりますよ。
まぁ中学生なんて恋に恋する夢子ちゃんに言っても、難しいかもしれませんが…
将来質問者さまが誰かと結婚なさるとき、友人代表で祝辞を述べてくれる人が誰もいない…なんてことにならないといいですね。

男性の家に上がる件については、他の方と同意見ですので省略します。
    • good
    • 1

何がいけないのか理解できないぐらいにオコチャマで頭悪いから、親に制限されるのです。


何がいけないのか理解できるぐらいに大人になって賢くなれば、親からあれこれ言われなくなります。
大人で賢くなれば、あれこれ言わなくてもちゃんと自分でまともな行動が取れるから。
親友の約束を断って男友達の家に遊びに行くような娘を信用できるわけがない。そんなことぐらい理解できるだけの知識と教養を身につけましょうね。もう中学生なんだから。
    • good
    • 0

アンタが親を選べない様に、親もアンタを選べない。



でも、せっかく縁あって親子になったんだから、せめて人様に迷惑かけないように育てようと親は考えるんだけどねえ…


先約の親友より男を選ぶようじゃ、失敗したかな。
    • good
    • 0

中学生だから、赤ちゃんじゃないから、ダメなんでしょ(笑)


これが小学生だったら、親御さんも反対しないと思いますよ。
それがわからないあたり、ねんねちゃんですねぇ。

中学生でしたら、もう生理があるでしょう?
もう赤ちゃんではないから、体が女性になっているから、男の家に安易に上がり込んではいけないんです。

先にも回答がありますが、その年代の男の子は「セックス」に多大な興味を持っている年頃です。
そして、まだそれを自制できるだけの理性とか分別がありません。
どんなに素敵で誠意のある彼氏であっても、「若い」というだけで、簡単に理性の糸が切れます。そういうもんなんです。
そして、避妊の知識もありません。
初潮がきていれば、1回でもセックスすれば、妊娠の可能性があります。
コンドームをつけていても、中だししなくても、男性器を触った手で女性器を触られただけでも、妊娠の可能性があります。
そして、未成年が妊娠した場合、その死亡率は妊娠出産適齢期である20代~30代の女性の『5倍』です。

女の子をもつ親御さんが、その事を心配しない訳がありません。
貴女を「束縛している」のではなく、危険のなんたるかを知らないでうかうかとオオカミの巣に飛び込もうとしている我が娘を、「心配している」んですよ。

生理がきた以後は、簡単に男の部屋に遊びに行ってはいけません。
女性にとってそれは、貴女にそんなつもりが一切なくとも、「私とセックスしてOKよ!」という合図になります。

雨の日ならば、ショッピングセンターやゲーセンやカラオケで遊ぶとか、せめて女の子の家で集まるとか、男の子の家に行くならば確実に親が在宅している所に行けばいいですね。
親の居ない男子の家に行くのは、絶対ダメ。
大人の女性でも、まともな人ならば「この人とセックスしてもいい」と思った男の部屋にしか行きませんよ。

まぁ、親の言うことは何でも束縛で、うっとおしくて、自由にしたくて、反発したい年代だというのは判りますけど。私もそうでしたから(笑)
親もなにも、貴女をただ自分の思い通りにしたいというだけでアレコレぶつぶつ言ってくる訳ではないんですよ。
質問主さんにとったら、貴女が行くと言えば「そう。いってらっしゃい。」なんて言う親が「良い親」だという認識でしょうけど。
そんな状況で安易に「いってらっしゃい」なんていう親は、放任という建前で、育児放棄をしている、子どもの安全を最低限守るという親の義務を放棄しているだけです。

避妊について、男の子の知識はまったくアテにならないので。しっかり自分で学習しましょうね:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html
    • good
    • 0

正常な親は自分の分身である子供が可愛いものです。


だから、もしもを考えて危険から遠ざけようとし痛い目や悲しい目合わせたくないのだと思います。
例えれば、転んで大怪我するなら充分に気をつけてと言いたいのです。
もし、あなたが今妊娠したとしたら喜んでくれる人はいますか?
それは、友達よりも大事な彼氏でしょうか?
先に約束していて断った友人でしょうか?
彼氏は責任をとって結婚してくれますか?
妊娠は喜ばしいことでなくては生まれてくる赤ちゃんがとても可愛そうです。
妊娠なんてする可能性はないとは言い切れますか?
正直、大抵の男は何を考えているか分からないぐらいに思っていたほうが正解です。
男には子孫繁栄の為に女性よりも強い性欲があるので危険です。
ちなみに私のまわりでは、妊娠してしまった女性(中学生)とその男友達に犯された母親がいました。
その母親は後に海で投身自殺をしたと新聞に載りました。
その家族達の家は裕福で幸せそうな家庭だったようですが、たった一つの出来事で全てが崩壊してしまったのです。
嘘のようなほんとの話。
一時の楽しいと思えることの裏には常に大きな危険が潜んでいることを忘れないでください。
最終的にあなたを守れるのはあなたしかいないのですから!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています