No.5ベストアンサー
- 回答日時:
ランクスは非常にバランスのとれた車でもっとも不満の少ない選択肢だと思います。
外見えの割に運転席に座ると視界も少し高めで見切りが良いですし、内装の仕上げもそこそこきちんとしていて、エンジンは力(トルク)もそこそこあったりと、あらゆる項目で平均点以上は必ずキープしているタイプだと思います。逆に、すでに意見が出ていますが個性が見えないというのが欠点ですね。あと、気分の範疇ですが、ハンドリングは少しリニア感に欠け、特に舵角側でトヨタ特有の(?)トリッキーな癖が出るように感じます。
他はさておき走りにこだわる、というのなら、インプレッサが突出しているかと。スバルの4WD技術は世界でもトップクラスと言われますし、低重心の水平対向エンジンやハンドリングなどの特徴を持ちます。
スバル社はラインナップが少ないですから、他社の大手とは違って全車種にそれぞれチカラを入れて開発していますので技術面でのコストパフォーマンスは高いと思います。この意味では、BMWなどもよく似たタイプの会社です。華やかさには欠けるがまじめにこつこつ改良を重ねているというイメージ。
ただ、水平対向エンジンは超低速のトルクが不足しがちなので、街のりでは若干燃費が悪い目に出る可能性もあります。あと、インプレッサは内装が少し貧弱ですね。レガシィは見事に生まれ変わったのでフルモデルチェンジではインプも見習ってほしいです。外装デザインも賛否わかれそう(私はそんなに悪くないと思う派ですが)。
ホンダ車はあまり縁がなく、コメントできるほどではありません。
最近ホンダは、シビックよりもフィットやストリームの
方に力を入れているのかな?????
とはいえ、ここに挙げられているものだと、どれでも気に入った物を買えば良いのではないかというものばかりかと思います。
ぜひ試乗してみて、できればレンタカーなどで長時間乗ってみればいろいろわかると思います。
No.6
- 回答日時:
現行型のシビックに乗っています。
無難な選択だと思いますが、この中で選ぶなら、自分は、インプにすると思います。自分がシビックにこだわって乗る理由は燃費の良さです。距離を乗る自分にとっては燃費は常に気になるもので、それがシビックを選んだ唯一の理由です。
ただ、自分はたまにエンジンに物足りなさを感じる事があります。よく回って楽しいのですが、上り坂で一押し足りない事を感じます。思いっきりふかさないと上らない事がしばしば。
ただ、経験上、ターボのついていない4発のエンジンでは、同じ事を感じる気がします。
個人的に言いますと、何を基準にするかでどのクルマがベストか決まります。燃費など総合力を考えるなら、シビックです。シビックは、アメリカでは、アコード、シビックの2本柱で生きています(自分はアメリカにてシビックを乗っています)。かなり、開発に力を入れています。ですから、完成度は高いクルマです。
インプレッサはこの中でもっとも走りにふられたクルマです。そこに重点を置かれるなら、勿論、インプレッサが一番良い選択だと思います。
今は親のローレル(もう15~16年前に購入したもの)にたまに乗っています。
この車に乗っていて高速で登坂車線からトラックに抜かれたこともあるくらいなので
この中の何に乗っても走り的には満足しそうですが。
あまり走りにこだわってはいないのでランクスとかでもいいのかなと思っています。
No.4
- 回答日時:
ランクス・シビックはそろそろモデルチェンジですね。
ランクスは無難ですね。
兄弟のフィールダーにのって思いました。
グレードは(下)X→X-Gエディション→S→Z(上)
だったようきがします、
他にもお買い得仕様みたいなんが出てます。
ランクスもモデルチェンジだということは
知りませんでした。
モデルチェンジ前ってお買い得仕様でますね。
それも悩む点なんですが。
No.1
- 回答日時:
ランクスに乗ってます。
現行型。Zなので内装が黒で、外装は青をえらべません。
違いは内装に細かいところにお金をかけている感じです。
エアロとかもありますが。
ランクスの1500は町乗りでは良いと聞きます。坂道などはちょっとつらいそうですが。
トヨタなので、大衆受けしますが面白みに欠けるかもしれません。
ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。トヨタってなんか
面白みにかけるというイメージが強くて…
AEROTOURERやEDITIONの違いがいまひとつわからないんですが
内装アイボリー、外装青を選べるのも一応あるんですよね。
う~ん悩む…
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